2019年最新版改造CFW!ニンテンドスイッチROM吸出し・nspインストールを可能な『6.2.0】』導入【設定・やり方

 

スイッチも改造が進み、持っているカートリッジをダウンロード専用
ソフトの様にも使用出来るようになったり吸出しや読み込みも高速化も可能に!

ということで今回は『CFW』についてご紹介します。

 

 

CFW導入には未対策機が必須

 

CFWを導入する場合はSwitchが対策機か未対策機か重要になります。

 

↑こちらで詳しく説明しておりますのでご自身のSwitchが対策機か調べておきましょう。

 

 

CFW導入・インストール

CFW導入に必要なもの

対策前Switch本体


RCMモードに入るジグ


MicroSDカード


USB type C ケーブル


SDカードリーダー

 

CFW導入の設定法

1:Kosmos(旧SDFiles)の最新版のをダウンロード

2:ダウンロードしたKosmosを解凍し、SDカードのドライブ直下にコピー

3:Switch本体にSDカードを刺し、RCMモードに入る
(ジグを右ジョイコン部に刺し、音量上+電源同時押し)

次に紹介するペイロード送信方は2点。
どちらのほうでも起動出来るのでお好みで選びましょう。

 

・PCから起動
1:RCMモード状態のSwitch本体とUSBケーブルでPCと接続。
2:TegraRCMSmashなどのペイロード送信でKosmos内にあるhekate_ctcer_x.x.binを送信。
TegraRCMSmashなどでPCへ繋ぐ事前準備方法はこちらから!

 

・Android端末から起動
1:Rekadoの最新版apkファイルをAndorid端末でダウンロードし、インストール。
2:起動させRCMモードのSwitch本体を接続。ペイロード選択画面になるのでhekateを選択。
hekateが起動したら、[launch]→[CFW]と選択するとCFWで起動。
音量ボタンで上下に選択でき、電源ボタンで決定。

 

 

 

 

 

アルバムを起動させるとHBmenuが起動。
電源が切れるとCFW状態も解除されますので、切れたらRCMモードからやり直し。

スリープ状態なら問題ありません。
まずCFW状態でeshopに接続すると本体BANされます。

(ソフト更新や引っ越し)等はできませんので安全に使用したい方は飛行機モードに!
xciファイルは現状起動不可でSXOSという有料CFWの購入が必要です。

 

インストールしたソフトがエラーで起動不可の解決策

 

①OSが対応していないため

導入したNSP(スイッチのゲームROM)が起動しない問題が発生しています。

これはインストールする際のアプリが問題なのではなく、

導入しているOSがNSPの起動を対応シていないのでエラーが起こる事態となっております。

 

↑こちらのパッチを当てることで解消します。

 

 

②単純にバージョンが低いせいでゲームが起動できていない可能性

ゲームのFWが低いと、前提バージョンが高いソフトは起動しない問題がございます。

CFWが対応シていない場合はあきらめるしかありませんが、

対応していれば【ChoiDujourNX】で任意バージョンにアップデート&ダウングレードできます。

 

↑こちらで導入法について紹介していますのでご参考に!!

 

 

 

 

スイッチに導入できるアプリ

 

アプリ・自作ソフトを導入する方法

 

改造しただけではスイッチCFWを使いこなすことができません。

有志の方が作成した【自作アプリ・ソフト】を導入して、新機能を追加する必要がございます。

 

↑こちらでアプリ導入やOSの操作等を紹介

 

上の記事ではCFWを導入する際に合わせて導入する

【Atmosphere・Kosmos・Hekate】

の設定法や操作法、またCFW導入スイッチのNROファイルのインストールなどを解説しています。

 

導入の設定法がわかりましたら早速下の便利アプリを導入シていきましょう!

 

便利系

Appstore
様々な自作アプリを本体だけでDL、インストールさせることができる。しかしバージョンが古かったり英語だけだったりと扱いづらい。

 

CFWSettings
CFWの設定をする事ができる。以前のcfw+ftpなどの設定はここでする

 

 

ChoiDujourNX
exfat64GB・128GB使用可能・任意のバージョンにアップデート&ダウングレードできる

 

 

KosmosUpdater
exFATだと良くないらしい。本体のみでKosmosの更新ができる。

 

【CuteManga】

Switchで漫画をみることができるブックリーダーアプリ!

Switchは画面も大きいので快適に見ることができます。

 

【EdiZon】

セーブデータを弄ることができる。

 

 

【XCI Dumper】

スイッチROMカートリッジの吸出し

 

 

【Checkpoint】

セーブデータをバックアップ・リストアすることができる。

 

 

【Goldleaf】

nspファイルをインストールする事ができる。

 

【Amiigo】

バックアップしたアミーボデータをマウント&切り替えできるソフト。

これを使用すればわざわざアミーボを持ち運ぶ必要がなく
アミーボが綺麗にに保管して、データは本機に保管しておけるので便利。

 

 

BrowseNX

Switchではデフォルトで搭載されていないウェブプラウザ。

アプリを導入することでインターネットでGoogleに接続でき、検索が可能になります。

 

 

 

 

Switchで動作可能なエミュレータ

 

RetroArch

様々な機種のゲーム機を動かすことができる最強のマルチエミュ!

NES・SNES・GBAやセガのゲーム機も動作可能で
さらに現状で専門エミュのないニンテンドー64やプレステ1のエミュもプレイ可能。

個別で開発しているエミュよりは安定性・再現性が落ち
ゲームによっては不具合が出る可能性が高いのが難点ですが
いれておいて損はありません。

 

 

 

【Switchroot】

ニンテンドスイッチでアンドロイドOSをエミュレータできる。

PLAYストアのアプリもジョイコンで動作可能に。。

 

【Reicast ドリームキャストエミュレーター】

SEGAの最後のハード機器ドリームキャストが

Switchで携帯してエミュが動作するようになりました!!

 

【pNES ファミコンNESエミュレータ】

ファミコンのエミュも動作します!!

 

【mGBAゲームボーイ&ゲームボーイカラー&ゲームボーイアドバンスエミュレータ】

SGB&GB&GBC&GBAのエミュも動作します!!

かなり快適に動作します、ゲームボーイは名作も多いので導入してみては??

 

 

 

【pSNES スーファミエミュレータ】

スーファミのエミュも動作します!!

 

 

【melonDS DSエミュレータ】

2画面で遊べるDSもスイッチでエミュレータで遊べます。

 

【PPSSPP PSPエミュレーター】

PSPをSwitchで遊ぶことが可能になりました!

Switchでメタルギアやアマガミなどもたのしむことができます。

 

 

 

 

 

スイッチCFWの追記知識

垢バン対策

 

CFWを導入すれば当然アカウントバンや本体バンなどのリスクが出てきます。

ダウンロードしたソフトが使えなくなったり

ソフトの更新ができないなど不都合が生じてしまいます。

 

その垢バンのリスクを少しでも軽減してくれる【ステルスモード】というものがあるので導入してみましょう!¥

CFW導入ニンテンドスイッチのオンライン接続垢バン対策『ステルスモード』SXOS と90DNSのやり方

 

 

オンライン・ローカルプレイ

オンラインなどはバンリスクも有り難しいですが
身内でローカルプレイ通信で遊ぶのはリスクが低いです。

通常では不可能ですが上のやり方で導入すれば可能なので参考に!!

 

 

SwitchにMOD・改造ができる方法

通常ではパソコンやPS4のみしか導入できないMODですが
CFWを導入することでゼルダのテクスチャを変更したり
ゲーム内にない武器や装備を追加することができます。

 

↑こちらの自作ソフトでかんたんにMODを管理できます。

 

またMOD導入の際はゲームタイトルIDが必須になります。

↑ゲームのタイトルIDを調べてい方はこちらへ!

 

Hekate経由emuMMC作成

本体のメモリの作成が可能!!

 

 

バックアップの作成

Switchの改造を行う際に、誤った操作を行い
本体がブリック(故障)してしまう可能性があります。

そんな緊急事態に事前にバックアップをとっていれば
初期状態に戻すことができるかもしれません。

 

 

 

まとめ