エミュレーター【NO$GBA】のダウンロード・各種設定・使い方まとめ!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

パソコン上で実機を仮想起動させソフトを動かすことが可能なエミュレーター!!開発が進みWii UやPS3をも起動可能になっていますが勿論懐かしのレトロゲームも起動させることが出来ます。

数々の名作を生み出した任天堂のゲームボーイアドバンスもソフトデータがあれば当時よりさらに高画質で遊ぶことができます!

そんな方はパソコンでエミュレートし綺麗な画質でたのしんでしまいましょう!

 

今回紹介するエミュはゲームボーイアドバンスエミュの『NO$GBA』

・NO$GBAの導入法・各種設定方法
・NO$GBAを最大限楽しめるおすすめ周辺機器
・エミュや海外サイトを安全に利用する上での対策方法

 

上記疑問に関して細かく解説していますのでご参考に!!!

 

 

 

 

 

エミュレーター『NO$GBA』とは?

ゲームボーイアドバンス/ニンテンドーDSエミュレーター『NO$GBA』
公式サイト NO$GBA
費用 無料
機能 ステートセーブ
BIOS 不要
日本語 未対応
スマホ 未対応
対応OS Windows
各種設定

 

 

NO$GBAはゲームボーイアドバンス/ニンテンドーDSです。

元々はゲームボーイアドバンスのみ対応のエミュでしたが、アップデートを重ねてニンテンドーDSもエミュできるようになった珍しいエミュレータ。

DSエミュDeSmuMEやGBAエミュVisualBoyAdvanceに比べてしまうと再現度は低いが、一つのエミュで2機種を遊べるのは嬉しい点ですね。

 

 

【そのほかのGBA/GBエミュレータ】

エミュレータ名 おすすめ度 日本語 対応デバイス BIOS 特徴
Visualboy Advance ★★★ O Windows・Linux・MAC 不要 ネット対応
John GBAC for Android ★★★ O Android 不要 スマホ対応
mGBA ★★★ O Windows・Linux・Mac・Android・SwitchVita 不要 4K画質可能
Gambatte ★★ X Windows・Linux・Mac 不要 GB互換性高い
NO$GBA ★★ X Windows 不要 DSも対応
BGB GameBoy X Windows 不要 特になし
ゲームボーイ・アドバンスソフト ←GB・GBAソフトはこちらから

 

 

『NO$GBA』必要スペックは?

 

 

個人的推奨スペック

推奨CPU 第1世代Intel Core i7 3.6Ghz以上
推奨GPU GeForce GTX 1050 以上
メモリー DDR4 2GB以上

 

これだけあれば大体のソフトを高画質で楽しむことができる。

4K等の高画質で楽しみたいのであれば、グラフィックボードが搭載されているパソコンをそろえることをおすすめします。

 

 

NO$GBAに最適なパソコンの選び方は???

 

自分で自作せずに店頭で購入したり
自作PCをメルカリやヤフオクなどで購入した場合
グラフィックボードやメモリ・CPUなどの型番がわからない場合があります。

そんなときこちらのソフトを使用すれば
パソコン内で使用されているパーツの詳細を出してくれるので便利。

 

 

↑こちらからインストール手順と見方を紹介中!!

 

 

 

 ↑いまならばコスパ的にもほかのゲームに対応できるGTX1650

 

グラフィックボードに関しては下の記事で
スペック・消費電力・値段に対してのコスパなどを

まとめたGPU比較表を作成しましたのでご参考に!!

 

↑こちらからグラボ比較記事を参照ください

 

 

 

 

PCSX2は【 ゲーミングノートパソコン】であれば問題なく動作します!価格帯としては10万円を切ってなおかつ、SSD付き・メモリ16GBの上記のパソコンが適しています。

 

↑ノートパソコンでの使用をさらに詳しく知りたい方はこちら・・・

 

 

 

 

エミュ『NO$GBA』ダウンロード・インストール方法

 

 

 

では【GBA・GBエミュレーター『NO$GBA』】のダウンロード設定を行いましょう。

 

ただエミュレータ導入には海外サイトにアクセスする必要があり日本のサイトに比べてウィルスや通信傍受の危険性が高いのでできればセキュリティを高めるために接続の匿名性に優れたVPNを導入することを勧めます。

 

VPNとは??

Virtual Private Network」の略。
簡単に言うと仮想の「専用回線」を使って、インターネットを利用することができます。
IPアドレスを自由に変更することができるので匿名性が向上します。

無料のサービスもありますが、回線品質が悪く速度が遅い問題があります。
そのため、回線品質が良い「NordVPN」等が人気です。

 

↑こんな感じで各国にあるサーバーをワンクリックで使用できるので匿名性は抜群!

 

無料VPNの導入方法を検討したい方はこちらから・・・

 

 

ステップ1:『NO$GBA』ダウンロード手順

 

 

【手動のダウンロード手順】

  1. NO$GBAをダウンロードするために公式サイトにアクセス
  2. サイトにしたスクロールを行い[Download no$gba Windows gaming version]ボタンをクリック
  3. ダウンロードが完了したら適当なフォルダーに解凍して配置します。

 

 

ステップ2:GB/GBC/GBAのROM(BINデータ)を用意して配置

 

 

NO$GBAを利用するならGB/GBC/GBAのゲームデータが必須になります。

 

 

【GB/GBC/GBAのゲームデータを用意】

 

NO$GBAの主な起動ファイル形式は“GB・GBAファイル”

お持ちのGB/GBC/GBAソフトをパソコンを介して吸い出しすることで“GB・GBAファイル”は抽出されますので特に難しい変換作業等は必要ありません。

 

吸い出し時に用意する物
  • Windowsパソコン
  • GBAダンパー
  • HDD・SSD保管機器
  • 遊びたいGB/GBC/GBAソフト

 

ゲームROMの吸い出し方法の中ではかなり簡単な方なので下記記事を参考に!!

 

↑GB/GBC/GBAのROMデータの吸い出し方法手順

 

 

GB/GBC/GBAのソフトは一本あたり1MB~5MB前後の容量になり少なめですが、他のエミュも遊ぶならパソコンの容量は心もとありません。

 

 

エミュレータを使用するなら大容量のHDDを用意しておくと入れ直す手間が省けて快適!!

 

 

 

海外サイトなどからROMをダウンロードすることは??

 

「吸い出しの手順めんどいなぁ-」

と思ったそこのあなた!! 確かにGoogleなどの検索からROMデータを検索すれば違法ダウンロードサイトなどに飛ぶことはできますがかなりのリスクがあります。

 

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

エミュレータは合法ですが、所有していないゲームのROMをダウンロードすることは著作権侵害と見なされます。一部の企業では、既に所有しているゲームの「バックアップコピー」を作成してもかまいませんが、これも常に許可されているわけではありません。

ROMはオンラインで無料で入手できますが、ダウンロードは許可されません

 

 

ステップ3:VPNを導入(リスク軽減したい方向け)

 

 

古いゲームを動作させることができるエミュレータですが、使い方や対策を怠ることで思わぬリスクを背負ってしまう場合があることに注意しなければなりません。

「いやそんなリスクあるわけない!!気にしない!!」

という方には以下でお話する内容は不要なため【 起動・遊び方】までスクロールしてください!

 

可能性があるリスクは以下の2点。

 

利用上で考えられるリスク

 

  • 逮捕・多額の損害賠償金

誤解を生んでるエミュですが【エミュレータの利用自体】は合法になります。

ただ著作権物に違反したファイルであれば、当然違法ダウンロードのカテゴリに分類されるので【逮捕や賠償金】の可能性が十分考えれます。

 

◆疑問くん◆
合法のコンテンツをダウンロードすれば問題ないんじゃない??

 

という疑問にお答えする場合ダウンロードされる形式がZIPファイル等の圧縮ファイルがほとんどのため【基本ダウンロード完了までファイル確認ができない】仕様となっています。

なので合法だと思っていたファイルに違法コンテンツが混じっていたなど意図せずにダウンロードしてしまったという状況になる可能性は十分考えらるでしょう。

 

◆疑問くん◆
一回だけダウンロードしたからと言ってバレたりするの??

 

という不安は現実的に有り得る話で【ダウンロード時にIPアドレス(ネットの住所のような物)が丸見え】になる仕組みで警察が本気を出せば簡単に個人特定が可能なので一回誤ってダウンロードしても捕まる可能性はあると断言できます。

 

 

「自分は見つからないだろう」という甘い考えは身を滅ぼす可能性も・・・・

 

 

正規版が有料で提供されている著作物に係る侵害コンテンツを反復・継続してダウンロードした場合には、刑事罰(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))の対象

 

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

↑実際に逮捕された案件・エミュレータ利用で違法になる行為まとめ

 

 

  • ハッキング・ウィルス

 

ウィルス感染による被害】も放ってはおけないリスクの一つといえるでしょう。

 


マルウェアに悪用されたPC用ゲーム(出典:Atlas VPN)

 

実際に調査結果としてMOD配布が主に海外でされているゲームの「mod」経由での感染は非常に多いことがわかる。この感染はダウンロード以外にもダウンロードサイト経由からのウィルス・ハッキングの場合もあり、非常に深刻な問題となっている。

実際にマインクラフトでは有名なMOD配布サイトCurseForgeでサーバー全体でマルウエア感染が引き起こされ最悪パソコン自体が起動しなくなる事態まで進んだ事例もある。

エミュレータ本体のダウンロードだけであれば、このサイトで紹介しているエミュであれば問題ありません。ただエミュをさらに便利にするための外部プラグインやゲームMODなどを導入したりする場合は無対策だと安全だとはいいがたい状況です。

 

 

なぜ海外サイト利用で特に注意が必要なのか??

 

◆疑問くん◆
一いや日本のサイト利用でとくに問題ないのに何で海外サイトだと危険というのか??

 

という疑問も当然出てくるかと思います。その答えとしては【ネットワークやコンピュータに精通しているハッカー】が日本に比べて圧倒的に多いことが理由です。

 

報酬を得たハッカーが拠点としている国

1位:アメリカ 18%
2位:インド 11.9%
3位:ロシア 5.8%
4位:ドイツ 3.4%
5位:カナダ 3.3%

以上の図はハッカーが拠点として主に活動している分布図を円にして纏めたものですが、見てわかる通り日本はトップ10にすら入っておりません。

ハッカーもハッキング行為を行う際は母国語のサイト運営で行うことがほとんどなため英語・中国語・ロシア語などでのサイトが主です。

海外サイトはほとんど英語なため海外サイトは日本サイトに比べリスクは跳ね上がります。

 

 

対策としてはウィルスソフトとVPNの両方使いがおすすめ!!

 

個人的には【ウィルス除去ソフトとVPN】の両方使いがおすすめ。

通常利用でもウィルスソフトはブラウザを利用するのであれば、正直必須な物なので言及はしないが以外に知られていないセキュリティ対策がVPNだろう。

VPNを簡単に説明すると【自分のオンライン情報を暗号化し、位置情報を隠つツール

 

https://network.yamaha.com/knowledge/vpn

 

VPNは各国に配置してあるサーバーに瞬時に変更することでIPアドレス(ネットの住所)が可能。自身の通信の出どころを隠蔽することで最強のハッキング対策になります。

ウィルス対策ソフトの場合ダウンロードしたいツールなどがあっても閲覧が弾かれてしまい、ダウンロードができないことがあるがVPNがあることで仮に一時的に切ったとしてもハッキング対策がされている状態なので安心して利用できるのが利用してよかった点ですね。

さらに様々な国のサーバーに接続することができる機能のおかげで他のメリットもあり・・・・

 

VPN独自のメリット
  • ハッキング対策・フリーWIFIなどの安全性が低いネットワーク利用
  • ネットフリックスなどで海外限定の動画視聴
  • ゲームをおま国回避(日本での購入の際のみ値段が高額)で購入できる
  • 通信が高速化

 

など利用することができるのもウィルスソフトとの違いになります。

VPNを利用すれば保険+利点が多数ありますし、万が一 海外サイトから著作権で保護された素材を誤ってダウンロードしてしまった場合やチート適用したまま起動でも、そのデータを遡ることができないため、訴訟や多額の罰金を回避することができます。

 

 

現状海外サイト利用におすすめなVPNはNordVPNが最良!!!


ただVPNもウィルスソフトと同様様々な会社がサービスを展開しており、正直初見でどのようなVPNを選べばいいかわからないと思います。

個人的に色々なVPNを試しましたがNordVPNが一番優れていると感じました。

 

NORDVPNとほかのVPNの違い
  • 公式でTorrentが許可されている
  • Torrent特化のサービスがある
  • ログ・履歴が保持されない
  • セキュリティが強固
  • 料金が安い・返金制度

 

簡単にNORDVPNの利点をいうとすれば【高品質かつ低価格】それに尽きると思います。

 

 

通信が高速・多数サーバーあり

 

正直なことを言えばNordVPNよりも安いVPNは存在します。

ただ低価格VPNを利用してみた感想としては正直通信速度が遅くストレスが溜まることが多く、普段使いには向いていないと言わざるを得ない物ばかり。安いVPNはサーバーも貧弱なことが多い上にサーバー数も限られているためユーザーが集中しアクセス遅延が発生するということが・・・

NordVPNはサーバーの数も非常に豊富かつ性能が高いサーバーを使用しているため、通信の遅さを感じずに利用することができます。

 

高品質なVPNが低価格で楽しめる!!

 

有名VPNのExpressVPNは最安で$8.32(約900円)、NordVPNは550円と半値近く違います。

オプションで[トラッカーと 広告ブロッカー ・クロスプラットフォーム対応のパスワー ド管理アプリ ・情報漏えいスキャナー ・1TBの暗号化されたクラウドストレージ]を付けても800円

 

【有名VPNの比較】

1ヶ月プラン 6ヶ月プラン 1年プラン 2年プラン
ExpressVPN 月額1800円 月額1300円 月額900円
NordVPN 月額1370円 月額800円 月額550円

 

更に【契約期間30日なら100%保証の制度】付きなので気に入らなかったり、自分の環境ではうまく動作しないなどどのような理由でも返金保証が適応されるので登録のハードルが低いのも個人的にはありがたかったです。

NORDVPNのレビューはこちらから!!

↑実際に使用して感じたメリット・デメリットまとめ

 

 

 

VPNの設定手順

 

NordVPNのトップページのリンクをクリックして公式サイトに飛びます

 

②トップページ内の右上にあります【NORD VPNを購入】のボタンをクリックします。

③購入プランの選択画面に飛びますので、自分の購入したい年数を選択

 

基本的に長期契約のほうが、一か月あたりの利用金は安くなります!

2年プランだと1か月プランに比べて期間限定の割引率になるので長期的に使う予定なら数年プランがいいかもしれません。もちろんどのプランでも、“お金を払ったけど使えなかった。”というときのためにNordVPNでは、30日以内なら返金保証があるので安心!

 

④選択完了しましたら下にスクロールを行い【支払いへ】ボタンを選択

 

⑤上にメールを記入する項目があるのでメールアドレスを入力


次はアカウント情報を作成します。

 

 

⑥後ほどアドレス宛にメールが届くので使えるものを設定しましょう。

⑦まず支払い方法を選択します。

支払い方法一覧
  • クレジットカード
  • AMAZON PAY
  • 仮想通貨
  • Alipay
  • Union Pay

支払い方法はクレジットカードがおすすめ!!

下記ではクレジットカードでお支払いを解説します。

 

⑧付加価値税という項目があるので、自分のお住みの国を選択

※日本は0ドルなので特に追加料金はかかりません

 

⑨クレジットカードの項目が出ますので記入していきましょう。

 

  • VISA
  • MasterCard
  • AMEX

 

利用可能。CVVには、クレジットカード裏面に記載されている3文字のセキュリティコードを入力しましょう。

 

⑩入力しましたら支払い方法を選択したら、[続ける]をタップ

 

⑪支払いが完了するとこの画面に飛びます

⑫登録したアドレスに下記のようなメールが届きますので開きます

 

 

[Set Password and Activate Account]のボタンをクリック!

 

 

 

 

ステップ4:NO$GBAを起動してGBA/GBを遊ぶ

 

上記で起動までの下準備は完了ですので、さっそく起動しましょう!!

 

 

【起動手順】

  1. フォルダー内の[NO$GBA]のアイコンをクリックして起動。
  2. [ファイル] > [ カートリッジメニュー ファイルネーム]をクリックします
  3. 「ROMの選択」ウィンドウがポップアップ表示されます。
  4. プレイしたいゲームをクリックしてから、[開く]をクリックします
  5. ゲームはすぐにプレイを開始します。

 

 

上記でNO$GBAの簡単な導入は完了です!!

より便利にエミュを楽しみたいなら下記の設定をおこないましょう。

 

 

『NO$GBA』 使い方・コントローラー・各種設定

 

 

ではNO$GBAの細かい設定方法・機能を解説していきます。

 

 

【NO$GBA設定画面の開き方】

  1. 解凍したファイル内のNO$GBA.exeを起動
  2. 上タブメニュー内[option]を選択します
  3. 設定画面の上タブを切り替えて設定を行っていきましょう。

 

 

 

NO$GBAマルチプレイヤーの使い方

 

  1. GBA BIOSファイルをエミュレーターのフォルダーに置き、名前を「gba.rom」に変更します。
  2. No$GBA.exeを実行します
  3. GBA画像を選択(ZIPなし)
  4. 「オプション」/「エミュレーション設定」に移動します
  5. 「エミュレートされたゲームボーイ」の数を増やす
  6. 「リンクゲームパック」で、「すべてのGBAのゲームパック」を設定します
  7. 「リセット/起動エントリポイント」で「GBABIOS(任天堂ロゴ」)を設定します
  8. [OK]をクリックすると、2つのGBA画面が並んで表示されます。
  9. 左側のウィンドウを右クリックし、[リンク]をクリックして、ウィンドウを通常の状態に戻します。
  10. 次に、右クリックして[リンク]をクリックします。これで、2番目のゲームボーイが起動します。

 

 

NO$GBAを実機並み・以上に楽しめるアイテム

 

 

そのままでも十分楽しめるNO$GBAですが、周辺機器を揃えることでより快適に遊ぶことが出来ます。

 

 

コントローラー・ゲームパッド

 

基本的にUSB・ワイヤレスどちらも対応しております。

 

 

↑スイッチのプロコンもパソコンに接続可能。

 

純正品に特にこだわりがない方は似たような互換品で代用しましょう。

自分はサードパーティ品を使用していますが 特に問題なく動作しているので推奨します!!

 

↑サードパーティーでもワイヤレスコントローラーがございます

 

 

コードが絡まったりなどの煩わしさが苦手なのでワイヤレスコントローラーを使用!!

 

 

モニター

 

 

↑10000円台でHD画質を楽しめるゲーミングモニター

 

実機よりもきれいな画質で楽しみたいなら最低限HD画質(1920*1080)のモニターを用意。

ゲーミングモニターだと反応速度や発色もいいので、ゲーム画面が映えます

 

 

超高画質を求めるなら【4Kモニター】も購入するのもあり。

個人的には先程紹介した10000円のモニターで十分な気がするが、他のエミュでも4Kを楽しみたいなら選択肢の一つになるでしょう!!

 

 

ヘッドホン

 

↑超人気ゲーミングパソコンメーカーのヘッドホン

 

 

PS1にはイヤホンジャックがなかったため、ゲームの音を鮮明に聞くことが難しかった。ただ ePSXeならパソコンのジャックを使用できるのでPS1ゲームサウンドをダイレクトに楽しむことが可能になる。

個人的には【ノイズキャンセリング付きかつコンパクトデザインのALIENWARE 7.1 ゲーミングヘッドセット】を勧めます。

耳が疲れにくく、ゲーム音声に特化したヘッドホンなので重宝してます。

 

 

↑こちらもゲーム製品を手掛けるメーカ製のイヤホン

 

イヤホンのほうが好みの方は4000円台のRazerイヤホンがいいですね!

基本的にゲーミング製品を主に販売しているメーカ製のほうが同じ価格帯と比べて品質は高いです

 

 

まとめ

 

今回はゲームボーイアドバンスエミュレーターNO$GBAについて紹介しました!

いまでは問題なく遊べるソフトも多いので導入してみては??

 

【そのほかのGBA/GBエミュレータ】

エミュレータ名 おすすめ度 日本語 対応デバイス BIOS 特徴
Visualboy Advance ★★★ O Windows・Linux・MAC 不要 ネット対応
John GBAC for Android ★★★ O Android 不要 スマホ対応
mGBA ★★★ O Windows・Linux・Mac・Android・SwitchVita 不要 4K画質可能
Gambatte ★★ X Windows・Linux・Mac 不要 GB互換性高い
NO$GBA ★★ X Windows 不要 DSも対応
BGB GameBoy X Windows 不要 特になし
ゲームボーイ・アドバンスソフト ←GB・GBAソフトはこちらから

 

 

またエミュレーターにはさまざまなゲーム機エミュがございます!

ファミコンから最新機種のswitchなどが開発されていますので
下記の記事を参考に好みのゲーム機エミュを導入してみましょう!!

 

↑こちらからゲームエミュの設定・使い方の一覧をまとめています

 

また先程ご紹介したNordVPNでは現在期間限定で2年プランが68%オフ

さらに無料プランが当たるチャンスも実施されているそうです。期間限定で1ヶ月・1年・2年プランが無料で追加の可能性も・・・!

3ステップで簡単に設定可能なのでセキュリティに不安な方はお得な今のうちにVPNのお試しを利用してみてはいかがでしょうか?