2024年プレステ4・PS4&PS4 PROバージョン5.0.5 にCFW(HEN)/改造を導入、インストールする設定・やり方と機能

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

最新機器であるプレステ4!

現行機でパソコンを除いてトップクラスのグラフィックが魅力的で大作ゲームを数多く発売している人気機器だ。そんなプレステ4にCFW改造を施したら・・・

プレステ生活がさらに便利になることは間違いありません!!

 

ただ闇雲に導入すれば思わぬトラブルの元となるため具体的な手順をまとめました。

 

この記事で解決する疑問

・プレステ4・PS4にCFWを導入する方法
・プレステ4・PS4を改造する上での注意点
・プレステ4・PS4改造後におすすめの自作アプリ紹介

 

このページでは『2024年プレステ4・PS4&PS4 PROバージョン5.0.7 にCFW(HEN)/改造を導入、インストールする設定・やり方と機能』を紹介していきます。

 

 

 

ページコンテンツ

プレステ4・PS4&PS4 PROの改造(CFW導入)前の注意

 

PS4の改造は便利機能を追加できる反面、リスクは必ずございます!

 

改造に関しては基本的に自己責任になります。[本体が動かない][アカウントBAN][セーブデータ消失]などの危険性があるので予め以上のリスクを御理解の上で行ってください。

 

ハッキングをまったく使用しない以外に、アカウントBANを完全に防ぐための既知の絶対確実な方法はないことに注意する必要があります。

以下の問題を把握したうえで導入をおすすめします。

 

PS4改造の主なリスク
  • 改造は本体やデータが不具合や最悪ブリック破損する場合があります。
  • 公式で修理対象外になります
  • チートなどを適用したままオンライン接続するのは法律違反 modもだめです。
  • ゲームはかならずお持ちのソフトから吸出ししましょう。
  • 最悪banの可能性がありますので何が起きても自己責任でお願いします。

 

 

特にオンラインになると、垢BANされる可能性が大幅に高まります。

 

 

PS4にCFWを導入すると出来る機能は??

 

PS4にCFWを導入すると以下のようなことができるようになります。

 

PS4のCFWで利用可能な機能
  • ソフトのバックアップ起動ができる。
  • チートの使用
  • エミュレータを導入
  • ホーム画面のカスタマイズ・カスタムテーマ導入
  • ゲームのMODを導入

 

などの項目が可能になります。

 

 

PS4改造メリット①チート・セーブデータ編集が使用可能に

 

チートやセーブデータ編集を駆使すれば、レベル上げも簡単にできますし無敵化などを使用してゲームを楽に攻略することができます。

かなり便利ですが、チートを使用した状態でオンラインに接続する行為は法律違反で、アカウントをバンされる可能性もあるので注意。

 

 

PS4改造メリット②PS4ソフトのバックアップ起動

 

CFWを導入したとき必ず使う「バックアップ起動」

バックアップ起動とは、PS4のゲームソフトをドライブに入れなくてもゲームができる機能。

これを使うことでゲームのデータをHDDに保存することができ、そのデータを読み込んでゲームが遊べるようになるのでわざわざ入れ替えする必要がなくなり便利になります。

ダウンロードソフトみたいにすぐ、アクセスできるのが魅力ですよね!

 

 

PS4改造メリット③エミュレータが使用可能に

 

昔のゲーム機器であるファミコンやスーファミなどを会社の違うプレステ4で楽しむことができるのがエミュレーターです。

 

PS4で利用可能なエミュレータ一覧
  • ファミコン
  • スーファミ
  • ゲームボーイ
  • ゲームボーイカラー
  • ゲームボーイアドバンス
  • DS
  • メガドライブ

 

などのレトロゲームを、吸い出したデータを使うことで遊ぶことができます!!

 

 

 

PS4改造メリット①カスタムテーマ

 

カスタムテーマとは、PS4のホーム画面を好きなデザインにカスタマイズすることができる機能

 

カスタムテーマ
  • アニメのキャラクター
  • ディズニーのテーマ
  • おしゃれなテーマ
  • シンプルなテーマ

 

様々なテーマを適用することができます。

 

 

 

 

 

 

PS4改造CFW導入には必要なもの・準備すべきもの

 

 

PS4の改造には事前に揃えておく必要なものが複数ございます。

 

改造に必須な物
  • PS4本体
  • フラッシュメモリまたはsdカードとカードリーダー
  • 外付けHDD

 

どういったものを揃えばいいのか詳しく解説していますのでご確認ください。

 

 

PS4・PS4 PRO 本体

 

 

 

 

 

 

プレステ4には本体に、FW(ファームウェア)というシステムが入っています。

これはパソコンで言うOSに当たる部分で、このシステムはゲーム機を動かす上で
重要な場所になり、このシステムをCFW(カスタムファームウェア)に入れ替えることで機能を使用できるようになります。

ただしCFWを導入するには、PS4本体のバージョンが適用していなければ無理です。

 

↑バージョンと見分け方はこちらを参考に↑

 

FWのバージョンの確認法

  1. (設定)>[システム]>[システム情報]をタップ
  2. ②画面上にあるシステムソフトウェアに記載されている数字が本体に適用されているシステムソフトウェアのバージョン

 

フラッシュメモリまたはsdカードとカードリーダー

 

 

 

 

 

 

容量は大きめのサイズを用意しましょう。

USBメモリでもSDカードでもどちらでも代用できるのでお好みで!!

 

フラッシュメモリまたはsdカードとカードリーダー

 

 

CFWを導入する方はほとんどバックアップ起動を使用するので、容量の外付けHDDを用意しましょう。

 

 

 

 

プレステ4・PS4&PS4 PRO5.0.5 にCFW(HEN)/改造を導入する方法

 

PlayStation 4 の 5.05 カーネル エクスプロイトを実行する方法を説明します。

このエクスプロイトの実行は非常に簡単ですが、PS4 を起動するたびに実行する必要があります。本格的なカスタム ファームウェアほど多用途ではありませんが、Web ページから適用できるさまざまなペイロードを介して利用できる幅広い機能があります。

Homebrew を実行したり、PS4 に組み込まれたパッケージ インストーラーを使用してバックアップ ゲームをインストールしたりすることができます。

 

 

ただ改造改造には海外サイトにアクセスする必要があり、日本のサイトに比べてウィルスや通信傍受の危険性が高いのでできればセキュリティを高めるために接続の匿名性に優れたVPNを導入することを勧めます。

 

VPNとは??

Virtual Private Network」の略。
簡単に言うと仮想の「専用回線」を使って、インターネットを利用することができます。
IPアドレスを自由に変更することができるので匿名性が向上します。

無料のサービスもありますが、回線品質が悪く速度が遅い問題があります。
そのため、回線品質が良い「NordVPN」等が人気です。

 

↑こんな感じで各国にあるサーバーをワンクリックで使用できるので匿名性は抜群!

 

VPNを使うことで海外のサーバー経由で通信できるため、[誰がダウンロードしたか分かるIPアドレス(ネットの住所)を隠すことができ]かつ[ハッカー対策]を行うことができます。

 

VPNの登録はこちらから!!

 

管理人の利用している「NORDVPN」であれば、1TBのクラウドストレージ(ゲームソフトをオンラインで保管)とパスワード管理アプリまでついて期間限定で約610円の値段で利用できますのでおすすめです。

またパソコン・スマホ両方にも対応しているので問題なく利用できます。

 

↑NORDVPNの使用感・レビュー

 

改造中は電源が切れないように注意しましょう!!

実際には本体をダウングレードしたり、内部システムを大幅に書き換える作業を行っています。手順を間違うと本体が壊れてしまう可能性がありますので、作業は慎重に行いましょう。

 

 

ステップ1:USB経由でPS4を5.05にオフラインアップデート【5.0.5未満の方のみ】

 

 

CFW(HEN)/改造導入には5.0.5バージョンが必須となります。

すでに最新もしくは5.0.5以上のバージョンを適応している場合は、導入不可ですが5.0.5未満の場合はオフライン経由で5.0.5にアップデートが可能になります。

USB 経由で PlayStation 4 を 5.05 にアップデートします。

 

【設定の手順】

  1. 右横のサイトに移動してアップデートファイルをダウンロード⇒PS4UPDATE.PUP (ミラー)
  2. USB ドライブのルートに PS4 という名前のフォルダを作成します
  3. USB ドライブの  フォルダ内にUPDATE というフォルダを作成します /PS4/
  4.  PS4UPDATE.PUP ファイルを USB ドライブの /PS4/UPDATE/ フォルダにコピーします
  5. USBドライブをPS4に挿入し、電源を入れます
  6. PS4 で、[設定] -> に移動します。 [システム ソフトウェア アップデート]
  7. [次へ] を選択し、5.05 アップデートの続行を確認します

 

おめでとうございます。PS4 のファームウェアは 5.05 になり、 HEN エクスプロイトを実行して PS4 をジェイルブレイクする準備ができました。

 

ステップ2:DNS設定の変更

 

5.0.5改造ではパソコンでのファイル移動必要いらずで、ネットワーク経由での改造が可能になります。DNS設定の変更を行いサイトのアクセスをおこないます。

 

【設定の手順】

  1. PS4 のホーム画面で、[設定] -> に移動します。 [システム] -> [自動ダウンロード] すべてのオプションを無効にします
  2. [設定] に移動します -> [省電力設定] -> [休止モードで利用可能な機能を設定] し、[アプリケーションを一時停止したままにする] にチェックを入れます。
  3. [設定] に移動します -> [ネットワーク] -> [インターネット接続のセットアップ]
  4. 使用する接続タイプを選択してください
  5. [カスタム] を選択します
  6. [DHCP ホスト名] を [指定しない] に設定します。
  7. [DNS 設定] を [手動] に設定します
  8. [プライマリ DNS] を に設定します165.227.83.145
  9. [セカンダリ DNS] を に設定します192.241.221.79
  10. [MTU 設定] を [自動] に設定します
  11. インターネット接続テストをスキップするには、[丸] を押してください。

 

 

 

ステップ3:Homebrew Enabler エクスプロイトの適応

  1. [設定] に移動します -> [ユーザー ガイド / 役立つ情報] -> [ユーザー ガイド] をクリックしてエクスプロイト選択ページを起動します
  2. [PS4]  を選択します。
  3. [アップデートを無効にする] を選択します。[アップデートを無効にする]
  4. [HEN]  を選択します。[HEN]
  5. プロセスが完了したら、 [PS] ボタンを押してホーム画面に戻ります。

 

[システム メモリの空き容量が不足しています。] などのエラーが表示された場合は、エクスプロイト ページをリロードして再試行してください。インターネット ブラウザの設定からブラウザの Cookie と Web サイト データを削除すると、成功率が高まる可能性があります。

 

 

PS4 を起動するたびに、[HEN 2.1] ペイロードを実行する必要があります。エクスプロイトを実行する必要がある回数を最小限に抑えるために、PS4 の電源をオフにする代わりに、PS4 をレスト モードにすることができます。

 

 

 

PS4改造でCFWで導入できるアプリ

 

CFW改造済みのPS4 エミュレーター

 

プレステ4で使用できるNESエミュレーター。SONY製品でありながら、任天堂機器であるファミコンを楽しめるのは便利

 

 

ファイルマネージャアプリ【PS4-Xplorer】

 

PS4 Xplorer はUnityで作成されたHomebrew FPKG for PS4 5.05ファイルエクスプローラーの基本操作(切り取りコピー貼り付け名前変更)が可能になります。

 

 

PS4でセガサターンソフトを起動可能なFPKG化にする変換ソフト【SATURN-FPKG】

 

このツールを使用すると、セガサターンゲームをfPKGに変換するのが非常に簡単になります。これは、 Jabuがコード化したこのプログラムのおかげです。

 

 

PSNにサインインせずオフライン状態でリモートプレイを有効にする導入方法

 

ファームウェア5.05のPS4では、アップデートしないとPSNにサインインできないため、リモートプレイ機能を利用することができません。

この問題を解決する方法が以下の通りになります。

 

 

PS4で自作ソフトアプリを直接インストール可能な【Homebrew App Store】

 

LightningModsのPS4Homebrew Storeを使用すると、さまざまな自作アプリケーションをPS4に直接ダウンロードできます。PSNサインインを必要としないレトロなエミュレーターやPlexやCrunchyrollのバージョンを見つけることができます。

 

 

PS4でPS2のISOをPKGに変更して作成できる【PS4 PS2 Classics GUI】

 

ファームウェア5.05のユーザーは、この機能を利用して、PS2 .isoディスクイメージを、パッケージインストーラー(HEN)を介してPS4にインストールできる.pkgファイルに変換できます。

 

 

ゲーム機改造・チート行為・セーブデータ編集を利用する上での大まかなリスクは??

 

さまざまな要素を導入することができるゲーム機改造ですが、軽率に行うことで思わぬリスクを背負ってしまう可能性があります。

現状可能性があるリスクは以下の三点。

 

ゲーム改造リスク

・逮捕・賠償金リスク

ゲーム機改造自体】は合法になりますが、改造を行ったことで可能な[オンライン上のチート行為]や[ROMの違法ダウンロード]などは逮捕や賠償金のリスクが発生します。

オフラインで楽しもうと思っていたままオンラインに接続した場合や合法のファイルだと思いダウンロードしたファイルが違法という可能性は十分あり得ます。

 

↑チート行為で逮捕された事例と危険な行為まとめ

 

 

・アカウントBAN/本体BANのリスク

最近オンラインゲームの増加で【チート行為による垢バン】が急増してます。

アイテムを不正に増やしたりキャラクターのレベルを急激に上げるなどを行ってしますと普通にプレイしている方が楽しめなくなるので勿論垢バンされるのは因果応報と思いますが、最近ではゲーム改装していただけでバン対象になる可能性も・・・

更に本体がオンラインに接続できない本体BAMの危険性もあり!!

 

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

↑チート/改造行為で垢バンする可能性と事例

 

・ウイルス感染・ハッキングのリスク

改造に限った話ではありませんがウィルス・ハッキングのリスクも考えておかなければなりません。ダウンロードしたファイル以外にもサイト自体が危険な場合もあり、[本体がブリック/起動不全]・[カメラ映像をハッキング]・[ゲーム内登録の支払方法を不正利用]などの危険がございます。

 

↑チートコードサイトや改造ファイルサイトのウィルス危険まとめ

 

 

ただなぜ改造はここまでのリスクがあるのか・・・これは改造を行う際のツールやエミュレータなどは殆どが外国で開発されていることにあります。

 

 

なぜ海外サイト利用で特に注意が必要なのか??

 

◆疑問くん◆
一いや日本のサイト利用でとくに問題ないのに何で海外サイトだと危険というのか??

 

という疑問も当然出てくるかと思います。その答えとしては【ネットワークやコンピュータに精通しているハッカー】が日本に比べて圧倒的に多いことが理由です。

 

報酬を得たハッカーが拠点としている国

1位:アメリカ 18%
2位:インド 11.9%
3位:ロシア 5.8%
4位:ドイツ 3.4%
5位:カナダ 3.3%

 

 

以上の図はハッカーが拠点として主に活動している分布図を円にして纏めたものですが、見てわかる通り日本はトップ10にすら入っておりません。

ハッカーもハッキング行為を行う際は母国語のサイト運営で行うことがほとんどなため英語・中国語・ロシア語などでのサイトが主です。

海外サイトはほとんど英語なため海外サイトは日本サイトに比べリスクは跳ね上がります。

 

 

実際に海外でMODやツールが配布されているゲームの感染被害は多数


マルウェアに悪用されたPC用ゲーム(出典:Atlas VPN)

 

実際に調査結果としてMOD配布が主に海外でされているゲームの「mod」と呼ばれる機能拡張ファイルを経由しての感染が非常に高いことがわかる。

これはゲーム機本体の改造でも同じことが言え、マルウェアのような危険なソフトウェアを隠蔽して多数の人にダウンロードしてもらうのに都合がいい。

いかに危険がわかっていただけたかと思う。

 

 

対策としてはウィルスソフトとVPNの両方使いがおすすめ!!

 

個人的には【ウィルス除去ソフトとVPN】の両方使いがおすすめ。

通常利用でもウィルスソフトはブラウザを利用するのであれば、正直必須な物なので言及はしないが以外に知られていないセキュリティ対策がVPNだろう。

VPNを簡単に説明すると【自分のオンライン情報を暗号化し、位置情報を隠つツール

 

https://network.yamaha.com/knowledge/vpn

 

VPNは各国に配置してあるサーバーに瞬時に変更することでIPアドレス(ネットの住所)が可能。自身の通信の出どころを隠蔽することで最強のハッキング対策になります。

ウィルス対策ソフトの場合ダウンロードしたいツールなどがあっても閲覧が弾かれてしまい、ダウンロードができないことがあるがVPNがあることで仮に一時的に切ったとしてもハッキング対策がされている状態なので安心して利用できるのが利用してよかった点ですね。

さらに様々な国のサーバーに接続することができる機能のおかけで他のメリットもあり・・・・

 

VPN独自のメリット
  • ハッキング対策・フリーWIFIなどの安全性が低いネットワーク利用
  • ネットフリックスなどで海外限定の動画視聴
  • ゲームをおま国回避(日本での購入の際のみ値段が高額)で購入できる
  • 通信が高速化

 

など利用することができるのもウィルスソフトとの違いになります。

VPNを利用すれば保険+利点が多数ありますし、万が一 海外サイトから著作権で保護された素材を誤ってダウンロードしてしまった場合やチート適用したまま起動でも、そのデータを遡ることができないため、訴訟や多額の罰金を回避することができます。

 

 

現状海外サイトにおすすめのVPNはNordVPNが最良!!!


ただVPNもウィルスソフトと同様様々な会社がサービスを展開しており、正直初見でどのようなVPNを選べばいいかわからないと思います。

個人的に色々なVPNを試しましたがNordVPNが一番優れていると感じました。

 

NORDVPNとほかのVPNの違い
  • 公式でTorrentが許可されている
  • Torrent特化のサービスがある
  • ログ・履歴が保持されない
  • セキュリティが強固
  • 料金が安い・返金制度

 

簡単にNORDVPNの利点をいうとすれば【高品質かつ低価格】それに尽きると思います。

 

 

通信が高速・多数サーバーあり

 

正直なことを言えばNordVPNよりも安いVPNは存在します。

ただ低価格VPNを利用してみた感想としては正直通信速度が遅くストレスが溜まることが多く、普段使いには向いていないと言わざるを得ない物ばかり。安いVPNはサーバーも貧弱なことが多い上にサーバー数も限られているためユーザーが集中しアクセス遅延が発生するということが・・・

NordVPNはサーバーの数も非常に豊富かつ性能が高いサーバーを使用しているため、通信の遅さを感じずに利用することができます。

 

高品質なVPNが低価格で楽しめる!!

 

有名VPNのExpressVPNは最安で$8.32(約900円)、NordVPNは550円と半値近く違います。

オプションで[トラッカーと 広告ブロッカー ・クロスプラットフォーム対応のパスワー ド管理アプリ ・情報漏えいスキャナー ・1TBの暗号化されたクラウドストレージ]を付けても800円

 

【有名VPNの比較】

1ヶ月プラン 6ヶ月プラン 1年プラン 2年プラン
ExpressVPN 月額1800円 月額1300円 月額900円
NordVPN 月額1370円 月額800円 月額550円

 

更に【契約期間30日なら100%保証の制度】付きなので気に入らなかったり、自分の環境ではうまく動作しないなどどのような理由でも返金保証が適応されるので登録のハードルが低いのも個人的にはありがたかったです。

NORDVPNのレビューはこちらから!!

↑実際に使用して感じたメリット・デメリットまとめ

 

 

まとめ

 

今回はPS4・PROの改造・CFWの導入について紹介!!

他にご不明な点がございましたら、お気軽にコメントをお寄せください。

 

また先程ご紹介した有料VPNのNordVPNでは30日間のお試し期間もついていますし、3年プランでは月額400円程度で利用できます。月額400円を渋って被害が出た方が出費が重なるので、不安のある方はVPNのお試しを利用してみてはいかが?

≫30日実質無料のNordVPNを一度体験したい方はこちらから。