AndroidスマホでN64ニンテンドー64エミュレータを動かせる 『MegaN64』おすすめだがコントローラに難

 

 

ファミコン・スーファミと時代の大正義ゲーム機を発売してきた任天堂満を辞して発売された「NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん)」初の3Dモデルに強い次世代機+スーパーファミコンの後継ということで期待されたが国内では思いのほか売り上げが振るわずPS1に押され保有タイトルはかなり少なかった・・・・

しかしその分N64ソフトのクオリティは高く、現代のゲームに多大な影響を与えた名作が数々あり、愛好家には「64(ロクヨン)」や「N64」などの略称で慕われていた。

 

そんなニンテンドー64がAndroidデバイス上でプレイ可能なエミュレータ
N64エミュレータソフト「MegaN64」がGoogle PlayのAndroidアプリでリリースされているそう!

 

 

 

 

ニンテンドー64エミュレータソフト「MegaN64」は残念ながらiOS・アイフォンでのリリースではなく、アンドロイド端末のみでのプレイ。

再現性自体は高く大乱闘スマッシュブラザーズやゼルダの伝説など主要なソフトは大方使用できる模様です。

さまざまなニンテンドー64エミュがアンドロイドでリリースされていますがダントツで実用的なのでト「MegaN64」がN64エミュではおすすめします。使用法は本体内蔵ストレージもしくはSDカード内にN64ROMをいれ、フォルダーを認識させればOK。

 

 

スマホやタブレットのタッチスクリーン操作に対応しており画面上で一応操作は可能だが、操作感に少々問題がある。
激しくボタンを組み合わせるアクションや格闘ゲームでは満足いく操作はできないのでできればBluetooth コントローラーを利用したほうが可能。

ただBluetooth コントローラーでN64と同じコントローラーボタン配置ではないので自分なりの設定方は必須かもしれない。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です