2024年最新版PS2・プレステ2改造・ハックのやり方・導入・設定法!! 自作ソフトやバックアップ起動など可能な便利ハードに!!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

 

大人気ハードであるプレステ2を改造したら・・・

プレステ生活がさらに便利になることは間違いありません!!
バックアップ起動や吸出し、エミュなど

今回は【PS2・プレステ2改造・ハックのやり方・導入・設定法】をご紹介します!

 

 

 

ページコンテンツ

改造で出来る機能は??

 

PS2に改造を導入すると以下のようなことができるようになります。

 

できること

・ソフトのバックアップ起動ができる。
・チートの使用
・エミュレータを導入
自作ソフトの起動

などの項目が可能になります。

 

 

①チート・セーブデータ編集が使用可能に

 

チートやセーブデータ編集を駆使すれば、レベル上げも簡単にできますし無敵化などを使用してゲームを楽に攻略することができます。

 

 

②PS2ソフトのバックアップ起動

 

導入したとき必ず使う「バックアップ起動」

バックアップ起動とは、PS4のゲームソフトをドライブに入れなくてもゲームができる機能。

これを使うことでゲームのデータをHDDに保存することができ、
そのデータを読み込んでゲームが遊べるようになるので
わざわざ入れ替えする必要がなくなり便利になります。

ダウンロードソフトみたいにすぐ、アクセスできるのが魅力ですよね!

もちろんゲームデータはお持ちのゲームソフトから吸い出しする必要があります。

 

 

②エミュレータが使用可能に

 

昔のゲーム機器であるファミコンやスーファミなどを
会社の違うプレステ2で楽しむことができるのがエミュレーターです。

  • ファミコン
  • スーファミ
  • ゲームボーイ
  • ゲームボーイカラー
  • ゲームボーイアドバンス
  • DS
  • メガドライブ

などのレトロゲームを、吸い出したデータを使うことで遊ぶことができます!!

 

 

④自作ソフトの起動

 

メモリーカードに自作ソフトやゲームのバックアップディスクを起動できる。

一度インストールすればそのメモリーカードを本体に挿しただけでランチャーを起動できるように!!

 

 

 

 

 

改造導入には未対策機が必須

 

改造を導入する場合はPS2が対策機か未対策機か重要になります。

 

↑こちらで詳しく説明しておりますのでご自身のPS2が対策機か調べておきましょう。

 

 

 

改造導入・インストール

 

改造導入に必要なもの

 

【メモリーカード】

 



【DVD-R】


【フラッシュメモリ】

 

 

【対応する本体】

 

 

 

導入方法

①本体を起動させます

②△ボタンで本体情報を開き、DVDプレーヤーのバージョンが3.10か3.11か確認

③メニューに戻りシステム設定の表示言語を英語に切り替え

④下記リンクよりISOファイルをダウンロード
https://github.com/CTurt/FreeDVDBoot/tree/master/PREBUILT%20ISOs
下記リンクを参考にImgBurnをインストールし、ISOファイルをDVD-Rに書き込む
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html

⑤下記リンクよりFree Memory Card Bootをダウンロード&解凍
https://www.mediafire.com/file/5c93karba29sjf8/%5B190413%5DFMCB-1966-bin.7z/file

⑥フォルダの中のファイル群をフラッシュメモリにコピー

⑦フラッシュメモリとメモリーカードを本体に挿しこみます

⑧書き込んだDVD-Rを入れ起動ボタンを押します。

⑨mass:/でFMCBInstaller.elfを選択します

⑩【Install】→【Yes】→【Normal】を選んで進みます

⑪インストールが完了したらディスクを取り出して再起動します。

⑫あとはシステム設定の表示言語を日本語に切り替えましょう。

 

 

 

 

PS2に導入できるアプリ

 

アプリ・自作ソフトを導入する方法

 

①使用したフラッシュメモリの中身を削除します

②自作ソフトのelfファイルなどを入れ直す

③メニューからwLaunchELFを選択

④再びmass:/を選択して起動する

 

自作ソフト一覧

 

カバー画像編集可能なOpen PS2 Loader用のPS2管理ツール【OPL PC Tools】

 

 

チート/裏技を使用できる【Swap Magic 3.8】

 

 

改直接自作ソフトダウンロード可能な【VTSPS2-HBDL】

 

 

 

 

 

PS2で動作可能なエミュレータ

 

RetroArch

様々な機種のゲーム機を動かすことができる最強のマルチエミュ!

NES・SNES・GBAやセガのゲーム機も動作可能で
さらに現状で専門エミュのないニンテンドー64やプレステ1のエミュもプレイ可能。

個別で開発しているエミュよりは安定性・再現性が落ち
ゲームによっては不具合が出る可能性が高いのが難点ですが
いれておいて損はありません。

 

 

 

 

【PicoDrive メガドライブエミュ 】

 

 

 

【FCEUmm-PS2 ファミコンNESエミュレータ】

ファミコンのエミュも動作します!!

 

 

【InfoGB ゲームボーイ&ゲームボーイカラー&】

 

 

【TempGBAゲームボーイアドバンスエミュレータ】

SGB&GB&GBC&GBAのエミュも動作します!!

かなり快適に動作します、ゲームボーイは名作も多いので導入してみては??

 

 

【SNES-Station スーファミエミュレータ】

スーファミのエミュも動作します!!

 

 

 

【DaedalusX64 DSエミュレータ】

2画面で遊べるDSもスイッチでエミュレータで遊べます。

 

 

【PSMS マスターシステム・セガ/ゲームギアエミュレータ】

 

 

 

 

 

 

PS2改造の追記知識

 

 

 

 

ゲーム機改造・チート行為・セーブデータ編集を利用する上での大まかなリスクは??

 

さまざまな要素を導入することができるゲーム機改造ですが、軽率に行うことで思わぬリスクを背負ってしまう可能性があります。

現状可能性があるリスクは以下の三点。

 

ゲーム改造リスク

・逮捕・賠償金リスク

ゲーム機改造自体】は合法になりますが、改造を行ったことで可能な[オンライン上のチート行為]や[ROMの違法ダウンロード]などは逮捕や賠償金のリスクが発生します。

オフラインで楽しもうと思っていたままオンラインに接続した場合や合法のファイルだと思いダウンロードしたファイルが違法という可能性は十分あり得ます。

 

↑チート行為で逮捕された事例と危険な行為まとめ

 

 

・アカウントBAN/本体BANのリスク

最近オンラインゲームの増加で【チート行為による垢バン】が急増してます。

アイテムを不正に増やしたりキャラクターのレベルを急激に上げるなどを行ってしますと普通にプレイしている方が楽しめなくなるので勿論垢バンされるのは因果応報と思いますが、最近ではゲーム改装していただけでバン対象になる可能性も・・・

更に本体がオンラインに接続できない本体BAMの危険性もあり!!

 

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

↑チート/改造行為で垢バンする可能性と事例

 

・ウイルス感染・ハッキングのリスク

改造に限った話ではありませんがウィルス・ハッキングのリスクも考えておかなければなりません。ダウンロードしたファイル以外にもサイト自体が危険な場合もあり、[本体がブリック/起動不全]・[カメラ映像をハッキング]・[ゲーム内登録の支払方法を不正利用]などの危険がございます。

 

↑チートコードサイトや改造ファイルサイトのウィルス危険まとめ

 

 

ただなぜ改造はここまでのリスクがあるのか・・・これは改造を行う際のツールやエミュレータなどは殆どが外国で開発されていることにあります。

 

 

なぜ海外サイト利用で特に注意が必要なのか??

 

◆疑問くん◆
一いや日本のサイト利用でとくに問題ないのに何で海外サイトだと危険というのか??

 

という疑問も当然出てくるかと思います。その答えとしては【ネットワークやコンピュータに精通しているハッカー】が日本に比べて圧倒的に多いことが理由です。

 

報酬を得たハッカーが拠点としている国

1位:アメリカ 18%
2位:インド 11.9%
3位:ロシア 5.8%
4位:ドイツ 3.4%
5位:カナダ 3.3%

 

 

以上の図はハッカーが拠点として主に活動している分布図を円にして纏めたものですが、見てわかる通り日本はトップ10にすら入っておりません。

ハッカーもハッキング行為を行う際は母国語のサイト運営で行うことがほとんどなため英語・中国語・ロシア語などでのサイトが主です。

海外サイトはほとんど英語なため海外サイトは日本サイトに比べリスクは跳ね上がります。

 

 

実際に海外でMODやツールが配布されているゲームの感染被害は多数


マルウェアに悪用されたPC用ゲーム(出典:Atlas VPN)

 

実際に調査結果としてMOD配布が主に海外でされているゲームの「mod」と呼ばれる機能拡張ファイルを経由しての感染が非常に高いことがわかる。

これはゲーム機本体の改造でも同じことが言え、マルウェアのような危険なソフトウェアを隠蔽して多数の人にダウンロードしてもらうのに都合がいい。

いかに危険がわかっていただけたかと思う。

 

 

対策としてはウィルスソフトとVPNの両方使いがおすすめ!!

 

個人的には【ウィルス除去ソフトとVPN】の両方使いがおすすめ。

通常利用でもウィルスソフトはブラウザを利用するのであれば、正直必須な物なので言及はしないが以外に知られていないセキュリティ対策がVPNだろう。

VPNを簡単に説明すると【自分のオンライン情報を暗号化し、位置情報を隠つツール

 

https://network.yamaha.com/knowledge/vpn

 

VPNは各国に配置してあるサーバーに瞬時に変更することでIPアドレス(ネットの住所)が可能。自身の通信の出どころを隠蔽することで最強のハッキング対策になります。

ウィルス対策ソフトの場合ダウンロードしたいツールなどがあっても閲覧が弾かれてしまい、ダウンロードができないことがあるがVPNがあることで仮に一時的に切ったとしてもハッキング対策がされている状態なので安心して利用できるのが利用してよかった点ですね。

さらに様々な国のサーバーに接続することができる機能のおかけで他のメリットもあり・・・・

 

VPN独自のメリット
  • ハッキング対策・フリーWIFIなどの安全性が低いネットワーク利用
  • ネットフリックスなどで海外限定の動画視聴
  • ゲームをおま国回避(日本での購入の際のみ値段が高額)で購入できる
  • 通信が高速化

 

など利用することができるのもウィルスソフトとの違いになります。

VPNを利用すれば保険+利点が多数ありますし、万が一 海外サイトから著作権で保護された素材を誤ってダウンロードしてしまった場合やチート適用したまま起動でも、そのデータを遡ることができないため、訴訟や多額の罰金を回避することができます。

 

 

現状海外サイトにおすすめのVPNはNordVPNが最良!!!


ただVPNもウィルスソフトと同様様々な会社がサービスを展開しており、正直初見でどのようなVPNを選べばいいかわからないと思います。

個人的に色々なVPNを試しましたがNordVPNが一番優れていると感じました。

 

NORDVPNとほかのVPNの違い
  • 公式でTorrentが許可されている
  • Torrent特化のサービスがある
  • ログ・履歴が保持されない
  • セキュリティが強固
  • 料金が安い・返金制度

 

簡単にNORDVPNの利点をいうとすれば【高品質かつ低価格】それに尽きると思います。

 

 

通信が高速・多数サーバーあり

 

正直なことを言えばNordVPNよりも安いVPNは存在します。

ただ低価格VPNを利用してみた感想としては正直通信速度が遅くストレスが溜まることが多く、普段使いには向いていないと言わざるを得ない物ばかり。安いVPNはサーバーも貧弱なことが多い上にサーバー数も限られているためユーザーが集中しアクセス遅延が発生するということが・・・

NordVPNはサーバーの数も非常に豊富かつ性能が高いサーバーを使用しているため、通信の遅さを感じずに利用することができます。

 

高品質なVPNが低価格で楽しめる!!

 

有名VPNのExpressVPNは最安で$8.32(約900円)、NordVPNは550円と半値近く違います。

オプションで[トラッカーと 広告ブロッカー ・クロスプラットフォーム対応のパスワー ド管理アプリ ・情報漏えいスキャナー ・1TBの暗号化されたクラウドストレージ]を付けても800円

 

【有名VPNの比較】

1ヶ月プラン 6ヶ月プラン 1年プラン 2年プラン
ExpressVPN 月額1800円 月額1300円 月額900円
NordVPN 月額1370円 月額800円 月額550円

 

更に【契約期間30日なら100%保証の制度】付きなので気に入らなかったり、自分の環境ではうまく動作しないなどどのような理由でも返金保証が適応されるので登録のハードルが低いのも個人的にはありがたかったです。

NORDVPNのレビューはこちらから!!

↑実際に使用して感じたメリット・デメリットまとめ

 

 

まとめ

 

今回は2024年最新版PS2・プレステ2改造・ハックのやり方・導入・設定法!! 自作ソフトやバックアップ起動など可能な便利ハードにの導入を紹介しました!!

 

また先程ご紹介した有料VPNのNordVPNでは30日間のお試し期間もついていますし、3年プランでは月額400円程度で利用できます。月額400円を渋って被害が出た方が出費が重なるので、不安のある方はVPNのお試しを利用してみてはいかが?

≫30日実質無料のNordVPNを一度体験したい方はこちらから。