【2020年最新おすすめ】実機ゲームエミュレーター/レトロゲームエミュの設定・使い方・導入まとめ!FC・SFC・PS2・GBA・DSなど!

 

 

この記事ではPCなどで利用できる
エミュレーターのダウンロード・設定方はもとより使い方
果ては最新のエミュレーター機器情報を集約したまとめページです!!

FC、SFC、PS、PS2、PCE、MD、GBA、NDS、PSP、Wii GC、3DO、PC-FX、GG、PS3、NINTENDO64などなど

気になるゲームエミュレーターの最新情報を知りたいなら是非利用してください!!

 

 

 

ページコンテンツ

エミュレーターとは??

そもそもエミュレーターとはどういったものなのか??

簡潔に言うと【機械の仕組みを真似た、装置やソフト

普通ゲームを起動させるには専用の実機が必要ですが、
エミュは本来の仕様とは異なる動作環境で擬似的に実行させることができ
1台のコンピューターで複数のゲーム機を起動できる利点があります!

実機に含まれるBIOSやROMなどのプログラムをそのままコピーするのは知的財産権の侵害となるが、実機の動作を解析したうえでさきほどのBIOSと同じように振る舞うソフトウェアを独自に開発する手法(リバースエンジニアリング)であれば合法となります

 

よく巷では【 エミュは違法】などという話がありますが全くも間違いで合法になることを理解しておきましょう!!

 

 

ROMはダウンロードしないこと!!

ただもちろんROMをネットなどでダウンロードすれば違法になります。

ネット上には様々なネットダウンロードサイトがありますが利用するのはかならず控えておきましょう!!

 

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

合法的に吸出しでソフトを手に入れることができますので下記を参考に↓

PCゲーマーのレビューとエミュレーター 
合わせて読みたい
PCゲーマーのレビューとエミュレーター 
https://pcgamer-12.com/archives/tag/%e5%90%b8%e5%87%ba%e3%81%97

 

 

 

 

任天堂機器エミュレーター

 

ファミコン(FC)エミュ

hgfnghfcnhchngc.jpg
1983年7月に任天堂から発売されたファミリーコンピューター!!

小さい子供から大人まで8Bit器に夢中になり、未だに世界的に人気なシリーズマリオ・ゼルダなど様々なゲームがこの機器から誕生した。

 

Nestopiaファミコンエミュの特徴

すでに発売から何十年も経過しているため、お使いになっているほとんどのパソコンで動作可能。

再現性が高く実機同様に動かせるかつネット対戦が追加されたりなどエミュレーターのみで使用できる機能が追加されていたりと実機を超える快適さでプレイできる

 

↑こちらからFC・NESエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

スーファミ(SFC)エミュ

ghfcngfcngfcn.jpg
1990年11月に任天堂から発売されたスーパーファミコン!

16ビットCPU の搭載、32,768色の発色数でファミコンでは表現出来なかったグラフィック映像を再現!コントローラーにいまではおなじみのA・B・X・YやL/Rが追加されたことも偉大な点だ。

 

SNES9 スーファミエミュの特徴

ファミコン同様低スペックノートでもプレイ可能

エミュの再現性も高くこちらもネット機能付き!
グラフィックの重ねがけで実機よりも細かく美しい映像でスーファミを楽しむことができる。

 

↑こちらからSNESエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

バーチャルボーイ(VBjin)エミュ

1995年7月21日任天堂から発売されたバーチャルボーイ

ゴーグル型のディスプレイを覗き込んでプレイする変わったゲーム機で
左右の画面に異なる映像を表示させることで立体的に見せることができる。

 

VBjin スーファミエミュの特徴

バーチャルボーイのエミュレーターはあまり開発されておらず
最近普及したVRヘッドセットの対応がないエミュが多数ですが
こちらのエミュはVRゴーグルに対応しています!!

 

↑こちらからVBエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

ニンテンドー64(N64)エミュ

images.png
1996年6月に任天堂から発売されたNINTENDO64!!

世界累計販売台数は3300万台、その内国内は550万台
前作、前前作に比べ大きく落ち込んだ販売実績+全206タイトルと少ないが名作ぞろいである。

 

Project64ニンテンドー64エミュの特徴

本体の発売から22年以上、再現性も高く化石のような低スペックでなければ快適に動作可能です。

こちらもネット対戦可能でさらにポリゴンのため
グラフィック改善を行えば粗のない綺麗な画質で楽しむことができる。

ニンテンドー64コントローラーに似たUSBコントローラーが販売されていないのが残念な点ではある。

 

↑こちらからN64エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

ゲームキューブ(GC)エミュ

fdbfdxbgxfghh.jpg
2001年9月に任天堂から発売されたNINTENDO GAMECUBE!

任天堂のゲーム機としては初めて光ディスクを使用し当時猛威を振るっていたPS2に比べ性能は高かったのだが売上には響かなかった。全284タイトルとN64と同様にソフト数が少ないが名作は多い。ゲームキューブコントローラーのデザイン性・操作のしやすさは未だにファンも多く。スマブラの際だれがGCコントローラーを使うか戦争になるほどである。

 

 

Dolphin ニンテンドーゲームキューブエミュの特徴

本体の発売から15年以上、スペック的には過去のものですがエミュとなると低スペックでは少々厳しいです。

  • CPU:定格2.5Ghz以上のCorei5かi7 (おすすめ3Ghz以上)
  • VGA:GeForce GTX 650 Ti以上がおすすめ。

再現性は概ね快適、タイトルによっては不具合が起きる場合もあります。

 

↑こちらからGCエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

Wii(ウィー)エミュ

gfcngcfnbvcnhfl.png
2006年12月に任天堂から発売ニンテンドーWii。

いままでのゲーム概念を取り壊した無線通信で接続されるコントローラ「Wiiリモコン」による直感的な操作が売り。

家族で楽しめるソフトをテーマにファミリー層や普段ゲームをしない層など幅広く普及した。

 

 

Dolphin Wiiエミュの特徴

GCエミュが快適に動作するスペックなら基本的には動作可能。

再現性も高く、遊べるが3Dモデルを駆使するゲームにはそれなりのスペックが必要。

またリモコン操作が主になるソフトも多いため、Wiiリモコンの接続が手間

 

↑こちらからWiiエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

Wii U(ウィー ユー)エミュ

vnkdnfskjvbkjfdvbnf.png

2012年12月8日に任天堂から発売のWii U(ウィー ユー)

特徴としては液晶ディスプレイを搭載したコントローラ「Wii U GamePad」でモニターで遊ぶのは勿論「Wii U GamePad」のみでもゲームを楽しめ、HD/1080pの映像出力に対応している点残念ながらWiiの上位互換にしか見えない点とWiiに比べ価格が高いことが乗り換えされなかった大きな理由である

ただしスプラトゥーンを生み出したのはでかい。

 

 

【CEMU Wii U エミュの特徴】

HD/1080pの映像出力のため、かなり重いかと思いきや画質の割に動作は軽いです。

半数のゲームは快適に動作します、ただ起動しないゲームも多数。
ゲーミングPCのGeForceGTX 1060を搭載していれば推奨ライン。

 

ただしソフトを起動するには起動したいソフトに対するキーが必要なので調べる必要あり。

↑こちらからWii U エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)エミュ

gdxhbfehbgbhgfnxg.jpg
2017年3月3日に任天堂から発売のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

Wii Uの表現したかったことの進化系で据置・携帯用で遊べるゲーム機として家でも外でも据え置き機と変わらないクオリティーでゲームを遊ぶことができる。

 

YUZU Nintendo Switch エミュの特徴

なんと最新機器であるSwitchにもエミュがある!

若干動作が重いがものによっては快適に動作する

 

↑こちらからSwitch エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

GBA・GB(ゲームボーイアドバンス)エミュ

 

2001年3月21日に任天堂から発売のGBA・GB(ゲームボーイアドバンス)

ゲームボーイ(GB)シリーズの後継機にあたり
ゲームボーイやゲームボーイカラー用のソフトの互換性がある。

 

 

Visualboy Advance GBA・GB エミュの特徴

ほかのエミュレーターに比べ動作するはダントツ。

また実機では利用できないが、ネット対戦は可能!!

 

↑こちらからSwitch エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

DS(ニンテンドーDS)エミュ

2004年12月2日に任天堂から発売のDS(ニンテンドーDS)

画面が2つでタッチスクリーン・マイクによる音声認識などの
当時からしたらかなり奇抜なゲーム機である。

しかし手軽さや折りたたみ式の持ち運びやすさもあり
大ヒットでゲーム人口を増加させたモンスターゲーム機。

 

 

DeSmuME DS エミュの特徴

DSのほかのエミュに比べて動作する
ソフトの数が段違いで実機の再現性が高いのが特徴!

また少々設定が面倒ですがWifi接続も可能なのでオンライン対戦も可能。

 

↑こちらからDS エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

3DS(ニンテンドー3DS)エミュ

2011年2月26日に任天堂から発売の3DS(ニンテンドー3DS)

裸眼で立体的なゲーム映像を見ることができ
グラフィック性能も大幅に向上したのでさまざまなリメイク作品が発売された。

互換機能も付属しておりニンテンドーDSシリーズ用ソフト、DSi・DSi LL専用のニンテンドーDSiウェアを遊ぶことも・・・

 

Citra 3DS エミュの特徴

3DSのほかのエミュでは動作するソフトが数十本のみなど
実用には程遠いレベルですが、Citraは3DSエミュレータの中では格段に互換性と再現性が高い

 

↑こちらから3DS エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

 

SONY実機エミュレーター

 

PlayStation1(プレイステーション1)エミュ

1994年12月にソニーから発売されたPS1。

プレステにFFやドラクエが集中したことで人気が爆発

同世代のゲーム機で圧倒的なシェア率を誇った。3Dポリゴン描画に特化したが時代とマッチしいままで2Dのシリーズが3Dモデルになり表現の幅が広がった。

 

 

ePSXe PS1エミュの特徴

本体の発売から20年以上経過しているので、軽い3Dオンラインが動くなら
快適に動作します、再現性も高くソフトによっては実機以上の快適さで動きます。

 

↑こちらからプレステ1 エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

PlayStation 2(プレイステーション2)エミュ

2000年3月にソニーから発売されたプレステ2。

PS1に比べ格段に向上したグラフィック処理に加え
DVDを採用したことでDVDプレーヤーとしても利用可能

さらにはPS1の互換機能ありとコスパに優れまくった最強機器10年以上も新作が出つづけ、名作も数々発売された。

 

PCSX2 PS2エミュの特徴

本体の発売から15年異常経っているので、再現性は高く
物によってはテクスチャがバグってたり、スピードが遅い場合があるが
ある程度のゲーミングPCがあれば快適に動作する

CPU:定格2.5Ghz以上のCorei5かi7 (おすすめ3Ghz以上)
VGA:GeForce GTX 750 Ti以上がおすすめ。

 

↑こちらからプレステ2エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

PlayStation 3(プレイステーション3)エミュ

2006年11月11日にソニーから発売されたプレステ3。

高精細解像度(フルHD/1920×1080規格)やHDMI、ブルーレイディスクを採用し新時代のゲーム機に相応しいグラフィックの向上をみせた。

大人向けのソフトが多くPS3で発売されたためソフト自体のクオリティーが高い。

 

【RPCS3 PS3エミュの特徴】

長年開発がされ、ついに起動+三割ほどのゲームが快適に動作
一世代前なだけに要求スペックは高くGTX1070以上が推奨
ゲームによってはメニュー画面までなど快適に動作するとはいい難いが
積極的に更新されているので今後に期待できるエミュ

↑こちらからプレステ3エミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

PlayStation 4(プレイステーション4)エミュ

2013年11月15日にソニーから発売されたプレステ4。

グラフィックがより繊細かつ高画質に対応。肌の質感や光の表現など実写に近い。

ネットワーク機能が強化されゲームプレイを『シェア』したりリモートプレイが外出先から可能になるなどゲーム外の機能に重点を置かれている。

 

 

【PS4エミュの特徴】

現状では開発が発表される段階まで進んでおらず、見込みがありません。

スペック的にも数年先になる可能性大です。

 

↑プレステ4エミュの開発考察をまとめた記事

 

PSP(プレイステーション・ポータブル)エミュ

2004年12月12日にソニーから発売されたPSP。

PlayStation 2に近い品質のグラフィックを描画することが可能!

音楽・動画・写真などの視聴やWi-FiやWebブラウザも搭載され

ゲームもできる「21世紀のウォークマン」といったマルチメディア機器として普及したゲーム機。

 

 

【PPSSPP PSPエミュの特徴】

パソコンのみならず各OSにも対応されているので
デバイスを問わず高品質なPSPエミュを体験できる。

また倍速機能なども搭載しているので
ゲームプレイ自体も実機以上に快適に動作するのも魅力だ。

 

 

 

PS Vita(プレイステーション・ヴィータ)エミュ

2011年12月17日にソニーから発売されたPS Vita

PlayStation Portable (PSP) の次世代型携帯ゲーム機でPS3並みのグラフィックでゲームをプレイできる。

 

 

【Vita3K PS Vitaエミュの特徴】

Vitaのエミュは現在発展途上といったところ。

一部のソフトは動作しますので一度試してみましょう。

 

↑こちらからVitaエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

SEGA/セガエミュレーター

 

MEGA DRIVE(メガドライブ)エミュ

1988年10月29日ににSEGA/から発売されたメガドライブ!

任天堂のスーパーファミコンと同時期に競い合ったハードで、

海外では特に人気の高かったゲーム機で一時期は北米シェアでナンバー1だったそうです。

 

 

Kega Fusion メガドライブエミュの特徴】

メガドライブ以外に、マスターシステム、メガCD、さらにゲームギアにも対応しています。

これ一つですべて対応しているのでわさわざ別エミュを用意する必要もないのでかなり便利なエミュレーターです。

 

↑こちらからメガドライブエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

SEGA SATURN(セガサターン)エミュ

1994年11月22日ににSEGAから発売されたセガサターン!

同世代機NINTENDO64の日本国内の販売台数上回っており、日本市場ではセガとして最も売れたハードなので知名度はかなり高いのではないでしょうか??

 

 

SSF セガサターンエミュの特徴

SEGAサターンのほかのエミュに比べて動作する
ソフトの数が段違いで実機の再現性が高いのが特徴!

再現性が低ければ途中まで動作しても落ちてしまったり
そもそも動作不能の可能性があるので
安定性が高い【SSF】は安心して使うことができる。

 

↑こちらからセガサターンエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

Dreamcastドリームキャスト)エミュ

1998年11月27日にSEGAから発売されたドリームキャスト!

セガ最後のゲーム機で特徴として、インターネット通信用のアナログモデムを標準搭載しておりオンライン対戦というものをいち早く取り入れていた時代を先取りしすぎたゲーム機。

ゲーム市場での戦いには敗れたが面白い作品が多いのでプレイする価値はある。
nullDC ドリームキャストエミュの特徴

ドリームキャストサターンのほかのエミュに比べて動作する
ソフトの数が段違いで実機の再現性が高いのが特徴!

プラグイン方式というカスタム要素の高いエミュレーターに
なりますのでご自身の環境に合わせて構築していくことができます。

 

↑こちらからセガサターンエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

XBOXエミュレーター

 

Xbox 360(エックスボックス サンロクマル)エミュ

2005年12月10日にMicrosoftから発売されたXbox 360!

 

 

Xenia エックスボックス360エミュの特徴

XBOXのほかのエミュに比べて動作する
実機の安定性が高くパフォーマンス関連の不具合はほとんど発生しません。

またほかのエミュレーターに比べ動作するはダントツ。

 

↑こちらからセガサターンエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

 

 

 

その他エミュレーター

 

NEOGEO POCKETネオジオポケット)エミュ

1998年10月28日にエス・エヌ・ケイから発売されたネオジオポケット!

 

 

【NeoPop ネオジオポケットエミュの特徴

ネオジオポケットのほかのエミュに比べて動作する
実機の安定性が高くパフォーマンス関連の不具合はほとんど発生しません。

またネット対戦も可能になるのでおすすめ。

 

↑こちらからネオジオポケットエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

WonderSwan(ワンダースワン/カラー)エミュ

1999年3月4日にバンダイから発売されたワンダースワン

本体を縦に持ち替えて縦画面のゲームがプレイできるのが特徴

 

 

 

【OSwan ワンダースワン/カラーエミュの特徴

9割以上のゲームソフトに対応した高い互換性を誇り
安定製や操作の快適さは他のエミュに比べて頭一つ抜けております。

本家で完全ではなかったセーブステートも搭載され
セーブ/サウンド付きでコントローラーにも対応しています。

 

↑こちらからセガサターンエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

android(アンドロイド)エミュ

 

なんと携帯のアンドロイドもエミュレーター可能。

スマホ限定のアプリなどをパソコンでたのしむことができます!!

 

↑こちらからandroidエミュの設定・導入法の設定を紹介!!

 

 

MacOS エミュレーター

2020年版 Windows 10の仮想マシンで動かすmacOSエミュレーター【VirtualBox】の導入・設定のやり方手順!Mac OS X・macOS Sierra対応!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は各種エミュレーターの使い方・設定の紹介でした。

エミュレーターは実機以上に動作するものが大半なのでより快適にゲームプレイを行いたいならおすすめです!

 

 

 

 

 

またエミュレーターをプレイするならコントローラーを用意しておきましょう!

メーカーの純正品でもいいですが、サードパーティー製だとかなり安いので個人的には愛用しています。