2021年最新版初代 xbox を改造・ドリームマシンに変更するためXBMCの『xbox改造カスタマイズ方法』の導入【設定・やり方】XBOXでエミュを動かせる??

 

Xbox Oneも改造が進み、持っているカートリッジをダウンロード専用
ソフトの様にも使用出来るようになったり吸出しや読み込みも高速化も可能に!

ということで今回は『2021年最新版初代 xbox を改造・ドリームマシンに変更するための『xbox改造カスタマイズ方法』の導入【設定・やり方】』についてご紹介します。

 

 

Xbox改造で出来る機能は??

 

初代XboxにCFWを導入すると以下のようなことができるようになります。

  • チートの使用
  • エミュレータを導入
  • ホーム画面のカスタマイズ・カスタムテーマ導入
  • ゲームのMODを導入

 

などの項目が可能になります。

 

①チート・セーブデータ編集が使用可能に

 

チートやセーブデータ編集を駆使すれば、レベル上げも簡単にできますし無敵化などを使用してゲームを楽に攻略することができます。かなり便利ですが、チートを使用した状態でオンラインに接続する行為は法律違反で、アカウントをバンされる可能性もあるので注意。

Xboxゲームの改造で私のお気に入りは、ワイドスクリーンパッチを有効にすることです。それに加えて、480p信号を強制すると(上記のように)、16×9 HDCRTでゲームが美しく見えます!すべてのゲームでワイドスクリーンパッチが利用できるわけではありませんが、かなりの量が利用できます。ワイドスクリーンパッチのリストは次のとおりです。http: //ps2wide.net/xbox.html

 

②エミュレータが使用可能に

 

昔のゲーム機器であるファミコンやスーファミなどを
会社の違うプレステ4で楽しむことができるのがエミュレーターです。

  • ファミコン
  • スーファミ
  • ゲームボーイ
  • ゲームボーイカラー
  • ゲームボーイアドバンス
  • DS
  • メガドライブ

などのレトロゲームを、吸い出したデータを使うことで遊ぶことができます!!

 

 

③ROMの吸い出し・起動

 

これは、特定のツール(DVD2Xboxなど)を使用するか、UnleashXなどのこの機能を統合するカスタムダッシュボードから実行できます。DVD2Xboxは、特定のゲームに必要なパッチを適用するため、使用することをお勧めするツールです。

ゲームは、ISO形式またはダンプ形式のいずれかにダンプでき ます。これにより、ゲームのコンテンツが抽出され、ハードドライブから再生できるようになります。

ほとんどのカスタムダッシュボードは、ソフトモッドされたXboxのハードドライブからゲームをロードできます。

 

 

④カスタムテーマ

コンソール、カスタムダッシュボードをソフトモッドするときに最初にインストールするものから始めましょう!Xboxインターフェースの外観を変更するだけでなく、さらに多くのことがあります。カスタムダッシュボードは、以下に示すほとんどの機能を有効にするものです–そしてこのシステムで利用できる多くの素晴らしいものがあります。

ただし、インターフェイスを変更およびカスタマイズできることも確かにクールです。ほとんどのダッシュボードは、さまざまなスキン、または少なくとも色の変更をサポートしています。

カスタムテーマとは、Xbox Oneのホーム画面を好きなデザインにカスタマイズすることができる機能

  • アニメのキャラクター
  • ディズニーのテーマ
  • おしゃれなテーマ
  • シンプルなテーマ

様々なテーマを適用することができます

 

⑤FTPを使用してPCとの間でファイルを転送する

 

これは、Xboxの改造とカスタムダッシュボードのもう1つの重要な機能です。これは、システムを改造した後にファイルを転送する方法です。PCとコンソールの間でUSBドライブを前後に接続するよりもはるかに簡単です。

Xbox FTPサーバーを有効にする必要がある場合は、個人的にUnleashXダッシュボードを使用します(FTPクライアント機能もあると思いますが、まだ試していません)。私のPCから、FileZillaを使用してFTP経由でファイルにアクセスして転送します。私はWindowsエクスプローラーからこれを実行しようとしましたが、FileZillaは完全に機能するのに対し、その方法は通常は機能しません。

⑦Play Media(XBMC)

XBMC(「Xbox Media Center」)は、その名前が示すように、あらゆる種類のメディアの再生を中心とした、オリジナルのXbox用に十分に開発されたオープンソースプログラムです。これは、改造されたコンソールにアプリケーションまたはカスタムダッシュボードとしてインストールできます。

主な機能は次のとおりです

– XboxハードドライブまたはCD / DVDからテレビ番組、映画、音楽を再生する
–ネットワークを介してテレビ番組、映画、音楽をXboxにストリーミングする–ゲーム、エミュレーター、自作の起動

 

 

初代Xboxでドリームマシンに改造する方法

 

準備するもの

 

・2GB以下のフラッシュメモリ


互換性リスト
http://www.biline.ca/xbox_flash_list.htm

アンドロイドスマホなら下記リンク先のDriveDroidを使用すれば代用可能なようです

 

・USB変換ケーブル

 

 

 

・アジア版 Tom Clancy’s SPLINTER CELL


アジア版のSPLINTER CELLを用意。

それができない場合は、Original Mech Assault、または007:Agent UnderFireの古いバージョンを使用

 

 

ステップ1:フラッシュメモリにファイル移動

 

フラッシュメモリをUSB変換ケーブルに接続してxbox本体に接続して、本体を起動して使用できるようにする
起動したら自動で使用できるようにフォーマットされるので特別な操作は不要

フラッシュメモリをPCに接続
※PCに接続したらフォーマットするかどうか聞かれるので必ずキャンセルを選んでください

下記リンクよりXplorer360をダウンロード
http://www.360-hq.com/downloads-cat64.html

下記リンクよりmsvcr71.dllをダウンロード&解凍し、msvcr71.dllファイルをxplorer360.exeがあるフォルダの中にコピーし、Xplorer360.exeを起動
https://jp.dll-files.com/msvcr71.dll.html

下記リンクよりBuild v1.1.7ファイルをダウンロード&解凍
https://drive.google.com/drive/folders/0BzRN8P835YijRU94cVNNWFA1Z28

 

Open→Harddrive or Memcard…

Partiton 0の上で右クリックからAdd New Folderでフォルダを新規作成
※自分の環境ではこの操作で適当なフォルダを作成しないとなぜか他のファイルを転送できませんでした

Build v1.1.7/Xbox Softmodding Tool/Softmod Packageフォルダの中のSC-NTSC.zipとSoftmod Save.zipファイルを解凍し、それぞれ解凍したフォルダの中にある5553000cと21585554フォルダをXplorer360にドラッグ&ドロップ

New Folderを右クリックからDELEATEで削除

Drive→Closeでフラッシュメモリを再びXBOX本体に接続し、本体を起動
※ゲームディスクは入れない

 

 

ステップ2: ハードドライブまたはメモリカードを開く

ドライブにゲームを入れずにXboxを起動してから、メモリに移動します。

サムドライブがコントローラーに接続されているか、XBoxに接続されていることを確認してください。XBoxは、サムドライブが正しく機能しておらず、消去されたと表示します(貴重なものが何もないことを願っています!)。この後、その吸盤をコンピュータに接続するだけです。

 

 

PCがドライブを識別すると、フォーマットするかどうかを尋ねられます。

しないでください!Xplorer 360をデスクトップにインストールし、圧縮フォルダー内のNTSCフォルダーもデスクトップに解凍します。

 

 

次に、X 360を起動し、> [ドライブ]> [開く]> [ハードドライブまたはメモリカード]に移動します。

サムドライブをパーティション0として識別します(サムドライブはXBoxによってFatXとしてフォーマットされているため、PCがそれ自体を認識しません)。「N」をドラッグします NTSC内の4つのフォルダをX360の右側にドロップします。ファイルが単純にコピーされるのではなく、サムドライブに「挿入」されるため、これには約15分かかります。

ステップ3:スティックからXBoxにファイルをコピーする

ファイルがスティックへの挿入を完了したら、XBoxにプラグインできます。

 

ダッシュボードの[メモリ]セクションにアクセスし、サムドライブが認識される領域を選択します(私のインストールの場合、それはコントローラー1でした)。

 

その部分を開き、コントローラーのD-Padで右(->)を押してから、適切な保存ファイルをハードドライブ(この場合はSplinter Cell Linux保存)にコピーします。

 

さて、これはコピーするのにもう一度時間がかかるので、何かをするのは良いことです。これには約10分かかります(XBoxのUSB 1.1接続のせいです)。これが行われると、メモリセクションでハードドライブの内容を確認して確認できます。これが完了したら、すべてを終了してからサムドライブを取り外します。

次に、ゲームをロードして次のステップに進みます。

ステップ4:インストール

ファイルがハードドライブにあるので、長い部分が私たちを通り過ぎてしまう心配はありません!

 

今すぐゲームを起動します(開始を押して開始をスキップします)。

ゲームの開始画面に移動し、「Linux」プロファイルを選択します。

 

Aを3回押してから、システムがBSODインストーラー(B @ $ tard Sons Of Dialup)にロードされるのを確認します。

これで、従うべき簡単な手順がいくつかあります。まず、停電やその他のランダムな動作によってインストールが中断された場合は、最初に[Cドライブのバックアップ]を選択してください。バックアッププロセスを開始した後、[はい]を選択して確認します。

 

 

これには、おそらく1分しかかかりません(すべてハードドライブで実行されているため、非常に高速です!)。

それが完了したら、「Softmodのインストール」を選択します。これは別の画面に読み込まれ、スクロールダウンメニューが表示されます。「バックアップEEEPROM」を選択します。次に、Eドライブにバックアップします。これには1秒かかります。次に、「Softmodのインストール」を選択します。これには3〜5分かかる場合があります。

これが完了したら、「メインメニューに戻る」を選択します。次に、「XBoxの再起動」を選択します。

ステップ5:改造完了!!

 

 

この画面が出たらゲームディスクは抜いておきAボタンを押す

 

何度か注意事項が表示されるのでAボタンを連打

処理が始まり何度か本体が自動で再起動するこの画面が表示されたら改造終了

 

 

次回からゲームを入れていない状態で本体を起動するとこのメニューが表示されます

XBox Media Centerは、MP4、MKV、OGM、DIVX、Xvidなど、スローしたファイル形式を再生し、iTunes Network Play、アルバムアート、および一部のキックアスエミュレーター(FCEEmu以外に自分でインストールする必要があるもの)をサポートします。

 

 

 

初代Xboxに導入できるアプリ

 

 

 

 

 

 

初代Xboxで動作可能なエミュレータ

 

RetroArch

様々な機種のゲーム機を動かすことができる最強のマルチエミュ!

NES・SNES・GBAやセガのゲーム機も動作可能で
さらに現状で専門エミュのないニンテンドー64やプレステ1のエミュもプレイ可能。

個別で開発しているエミュよりは安定性・再現性が落ち
ゲームによっては不具合が出る可能性が高いのが難点ですが
いれておいて損はありません。

 

 

 

【Switchroot】

XboxでアンドロイドOSをエミュレータできる。

PLAYストアのアプリもジョイコンで動作可能に。。

 

 

 

 

Yaba Sanshiro セガサターンエミュレーター】

 

SEGAの据え置き機セガサターンがエミュが動作するようになりました!!

 

 

 

【Reicast ドリームキャストエミュレーター】

SEGAの最後のハード機器ドリームキャストが携帯してエミュが動作するようになりました!!

 

 

【pNES ファミコンNESエミュレータ】

ファミコンのエミュも動作します!!

 

 

 

 

【mGBAゲームボーイ&ゲームボーイカラー&ゲームボーイアドバンスエミュレータ】

SGB&GB&GBC&GBAのエミュも動作します!!

かなり快適に動作します、ゲームボーイは名作も多いので導入してみては??

 

 

【pSNES スーファミエミュレータ】

スーファミのエミュも動作します!!

 

 

【melonDS DSエミュレータ】

2画面で遊べるDSもスイッチでエミュレータで遊べます。

 

 

【PPSSPP PSPエミュレーター】

PSPをXboxで遊ぶことが可能になりました!

Xboxでメタルギアやアマガミなどもたのしむことができます。

 

 

 

 

 

Xbox One改造の追記知識

 

 

 

 

 

 

ゲームをプレイするにはROM必須

ゲームをプレイする際にハードウェアだけ用意していてもゲームソフトがないとプレイできないのと同様で、iPhoneでプレイする際にもプレイしたいゲームのROMがないとプレイできません。

 

2021年最新版!6.60向け!CFW・HBL改造をPSPに導入、インストールする設定・やり方と機能!PSP 3000/go全てのモデル対応

2019年8月9日

↑PSPを改造することでお持ちのROMを吸い出し可能です。

 

ファミコン・スーファミ・N64・GBA・PSPなどのROM・ISOダウンロードサイト「FreeROMS.com 」

2019年6月28日

3DSのROM・Ciaを違法ダウンロードできる「Freeshop」が終了 しかし代わりのサイトも?

2019年2月15日

Wii U・3DS・Vita・ゲームキューブ・PS2・XBOXなどのROM・ISOダウンロードサイト「Portal Roms 」

2019年7月30日

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

エミュレータは合法ですが、所有していないゲームのROMをダウンロードすることは著作権侵害と見なされます。一部の企業では、既に所有しているゲームの「バックアップコピー」を作成してもかまいませんが、これも常に許可されているわけではありません。ROMはオンラインで無料で入手できますが、ダウンロードは許可されません

 

 

まとめ

 

今回は『2021年最新版初代 xbox を改造・ドリームマシンに変更するための『xbox改造カスタマイズ方法』の導入【設定・やり方】』の紹介でした。

導入も簡単なので試してみてはいかがでしょうか?

 

iPhoneでGBA・SNES・DS・NESを楽しめるiosエミュレーター【Delta Emulator】の使い方・設定・導入のまとめ

2020年8月10日

またエミュレーターにはさまざまなゲーム機エミュがございます!

ファミコンから最新機種のswitchなどが開発されていますので
下記の記事を参考に好みのゲーム機エミュを導入してみましょう!!

 

【2021年最新おすすめ】実機ゲームエミュレーター/レトロゲームエミュの設定・使い方・導入まとめ!FC・SFC・PS2・GBA・DSなど!

2020年6月18日

↑こちらからゲームエミュの設定・使い方の一覧をまとめています