『Fallout 76』をプレイ前に予習したい内容や年代・初オンラインの仕様や初回特典など!フォールアウト76

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

スカイリムやフォールアウト4などの大人気作を世に輩出してきたBethesdaがFalloutシリーズ内で初となるオンライン対応の最新タイトルが日本時間2018年11月15日(木)、『Fallout 76』を、PlayStationR 4、Xbox One、PC向けに発売するそうです!!

いままではオンライン要素などがないシリーズですが、
最新作『Fallout 76』では完全なシリーズ初のマルチプレイヤータイトルになることが明らかになり、ファンを驚かせた。

しかしながら今作は自由度が売りのオープンワールドで
実在するプレイヤー同士が干渉しあう世界で果たして自由度が存在するのか??

また気になる舞台や設定、時代・・・

『Fallout 3』のような完全にプレイヤーの自由が優先されるRPGなのか??
『Fallout ニューベガス』的なテーブルトークのようなRPGなのか??
『Fallout 4』のようなある程度型に嵌ったRPGなのか??

いままでとは完全に異なる方向で発売される今作の内容が気になることだと思います。

ということで今回は『Fallout 76』をプレイ前に予習したい内容や年代・初オンラインの仕様や初回特典など!プレイ前に現在わかっている内容を纏めた物を紹介します。Fallout 76はマルチプレイヤーサバイバルゲームで、リリース日、ベータ版の開始ウィンドウがあり、Steamでは起動しないなどいままでとはかなり変わった仕様になりますのでご参考ください!!

・『Fallout 76』攻略
■Fallout 76の新規クリーチャーまとめ!すべての野生生物、動物、おぞましい敵を攻略せよ!!
■『フォールアウト76』新機能トレジャーマップ!宝の地図を使いレアアイテムを手に入れるやり方!(Fallout 76)
■『フォールアウト76』チャレンジ・実績でアトムキャップを入手し特別なレアアイテムを攻略・入手せよ(Fallout 76)
■『フォールアウト76』突然変異と病気の効果・違い!ミュータントになる原因とメリット・デメリットは??(Fallout 76)
■フォールアウト76』地図・MAP ボブルヘッド・宝の地図・ワークショップ・フュージョン・コア・クエスト
■『フォールアウト76』ボブルヘッド・雑誌・スキル雑誌(スキルブック)の効果・仕様は?(Fallout 76)
■『フォールアウト76』SPECIALシステムのPerkカードとスキルのフリ直しを防ぐ!スキル振り分けシュミレーションサイト
■『フォールアウト76』SPECIALシステムのPerkカードとスキルの仕様・効果一覧 カードランクの上げ方
■『フォールアウト76』核ミサイル・原子爆弾のシステム・発射までのクエストやり方 発射コードの調べ方(Fallout 76)
■『フォールアウト76』死んだ・キルされた場合のデスペナルティと復活仕様について(Fallout 76)
■『フォールアウト76』VATS(バッツ)の使い方と命中率・手足の選択のやり方(Fallout 76)
■『フォールアウト76』RAD防護スーツ(Hazmat Suit)の効果とスーツの場所一覧 放射能対策に!(Fallout 76)
■『フォールアウト76』ロックピック・鍵開けのやり方とピッキングスキルの上げ方(Fallout 76)
■『フォールアウト76』空腹、飢え・喉の渇きの効果 おすすめパークなどの対策法(Fallout 76)
■『フォールアウト76』C.A.M.P.(キャンプ)の設置・移動法とおすすめの拠点場所(Fallout 76)
■『フォールアウト76』武器一覧と武器のクラフト・改良のやり方とレシピの活用法 最強武器は?(Fallout 76)
■『フォールアウト76』おすすめ効率のいい経験値稼ぎ・レベル上げ方法・やり方(Fallout 76)
■『フォールアウト76』希少なキャップ稼ぎの入手法 効率のいい金策・金稼ぎ方は?(Fallout 76)

・『Fallout 76』設定
■フォールアウト76』英語版や英語音声+日本語字幕に変更する設定方(Fallout 76)
■『フォールアウト76』操作方法&設定 PS4・PC版 平和主義モードや視点変更・○・?の割当変更
■『フォールアウト76』FOV・視野角変更や・ロゴムービーの消し方 パッチによりiniによるfps/FOV変更が不可能に?
■『フォールアウト76』一人称視点と三人称視点の変更法とメリット・デメリット(Fallout 76)

・『Fallout 76』派閥
■『フォールアウト76』派閥レイダーやエンクレイブ・ブラザーフッドなどを探して参加・加入する方法(Fallout 76)
■『フォールアウト76』エンクレイブ派閥に参加するやり方と利点・メリット(Fallout 76)
■『フォールアウト76』Brotherhood (ブラザーフッド)の派閥に参加するやり方・クエストと利点・メリット(Fallout 76)

 

 

Fallout 76はオンラインマルチプレイヤーサバイバルゲーム

うわさのように、Fallout 76はオンラインのマルチプレイヤーサバイバルゲームです。これはFalloutの伝統的なシングルプレイのルーツからかなり離れたものですが、BethesdaはFallout 76にシングルRPGでのストーリーとクエストは排除しないそうだ!!

また、他のオンラインサバイバルゲームとは異なり、他のプレイヤーと比べて世界を共有することができます。

サーバーあたり何百人ものプレーヤーはいないだろうが、現時点では同時プレイヤー数は32人になるとしている。Fallout 76はかなり広大なMAPになるのでログインするたびに他のプレイヤーに出くわすことはないようです。『Fallout』シリーズらしい “ひとり旅” のフィーリングは残している点はかなり会いがたい。

「これはMMOではなく、これはバトルロイヤルではない」とベテスダのピート・ハインズはバラエティに語っていることから殺伐とした感じではなく出会いを楽しむ要素が強いのかもしれない。

 

フォールアウト恒例のVATSシステムは?

VATSでは、Falloutシリーズの精密照準の方法がFallout 76に戻っていますが、ゲームのスタイルが変わったため、これまでと同じではありません。リアルタイムで使用されるようになりました。

『Fallout 3』ではほぼ時間が停止した状態で選択
『Fallout 4』ではゆっくり動きながら選択

という形でしたので、FPSが苦手な方には難易度が上昇しているかもしれません。

ただ射撃が苦手な方にとってはどちらにしてもありがたい
システムなので完全に廃止になっていないのはファンとしてもFPSがど下手な著者にとっても嬉しい仕様だ。

 

 

居住地 / C.A.M.P.作成した拠点は勝手に壊されない

Fallout 76には、『Fallout 4』で新しく追加された建築システムももちろん導入されている。

しかも「C.A.M.P(Construction and Assembly Mobile Platform)」システムを使えば、好きな場所に建築したり、好きなタイミングで全てをひとつにまとめて別の場所へ移したりすることが可能で勝手に破壊されるようなことはないそうだ。。

あなたがログオフすると、あなたの拠点は守られるので、遊んでいないときに傷つく心配はありません。友人との建築を構築したり、自分のベースを自分のものに接続することはできますが、友人がオフラインになっても、そのベースは世界中に表示されません。

クリス・メイヤー(Chris Mayer)開発ディレクターは、「ゲーム・インフォーマル(Game Informer)に語ったところによると、1つのテストでは、数十人が隣にキャンプを建て、巨大な都市を作りました。

 

 

タイムイベントがあります

冒険中にさまざまな種類のイベントが発生する可能性があります。

イベントそのものについての詳細はほとんどありませんが、通常はチームのために設計されており、場合によっては複数のチームが必要になる場合もあります。ランダムなイベントもあれば、特定の時間と場所でのイベントもあります。

あなたのマップにイベントが表示された場合は、そのイベントに移動??することができます。特別なイベントをテーマにした特典カードや高品質の戦利品を報酬として得ることでできるので積極的に参加するのがいいでしょう!!

 

 

 

世界は地域ごとにレベル・難易度があがっている!

『Fallout 76』のウエストバージニア州は、大きく6つの地域に分かれており湿地帯、山岳地帯、都市部、工業地帯など、各ロケーションには各々特徴が違い、冒険の楽しさを味わわせてくれるが、地域別に徐々に難易度と危険のレベルが上がっていくそう。

あなたが新しいプレイヤーとしてあらゆる方向に自由に地図を探索する予定だったら、それは非常に難しいかもしれません。

もちろんFalloutシリーズも地域によって、現れるモンスターも異なり難易度は
地域ごとに多少上下しますが『Fallout 76』ではその難易度の上下がより顕著になります。

 

BethesdaはMOD対応をサポートする予定!!

MODはBethesdaのRPGの大部分を占めており、ユーザーが作成したコンテンツを通じて新しいコンテンツ、調整、修正、さらに数百時間の楽しみを提供しています。Fallout 76がオンライン専用のゲームであるという点でMODが対応されるか気になる点でした。

Todd Howard氏は、E3のGeoff Keighley氏に語った。「私たちはMODが大好きです。だから、Fallout 76でも対応します」

ただ対応できる環境はラインモードか、プレイヤーがMODを実装したサーバーを作成・管理できる機能のいずれかを実装する必要がある。ただでさえ広大なMAPを誇るFallout 76にさらに新しいロケーションやモンスター、武器などを追加したり美人MODを導入したりなどいままでのBethesdaのRPGとそん色なく楽しむことが可能に!

 

 

Fallout 76はシングルプレイヤーでも楽しめ、PvPは好みでオンオフ可能

シングルプレイヤーのファンにとっては、おそらくこれが最大の懸念事項です。フォールアウト76はソロで楽しめるのか??

Todd Howard氏は
「もちろん、このソロで楽しむことができます」と述べています。「巨大な世界を探検しながらクエストを行い、ストーリーを体験し、レベルを上げて、自分好みのキャラに育てることができます。」

PvPに関しては、レベル5を下回っていると殺されることはありません。

更にBethesdaは “PvP” をオプトアウトできる機能や方法を用意するそうなので誰かが戦いを開始した場合、そのプレーヤーを無視またはブロックすることができます。誰かがあなたを殺し、あなたがその戦いに参加したくない場合、彼らは報酬を得ません。

さらに悪質なプレイヤーは認識されなくなるなど重い罰則もあるので荒れる心配がなくなります。

 

フォールアウト76の時代や設定・ストーリーは?

Fallout 76は、ウェストバージニア州を舞台にしており、『Fallout』シリーズの中でも最も古い時代が設定されており、2102年は『Fallout 4』の約200年前になる。他のすべてのFalloutゲームの前提となるゲームになります。あなたのキャラクターは、2102年に核戦争後の世界を切り開くプレイヤーの一人になります。

Fallout 3のコンピュータログとFallout 4の開始時のアナウンサーの言葉によれば、Vault 76は17の“Control Vault” という括りに入る1つであり、500人の住人を収容するように設計され、戦争後20年を自動的に開く予定です。世界を再建してもらうことが唯一の目的として設定されている

 

 

クエストはありますが、NPCや対話オプションはありません

Fallout 76で出会うすべての人間はプレイヤーになり、クエストがある間は、彼らは人間のNPCから来ることはありません。

「NPCはありません」と、E3のGeoff Keighley氏と話をしているTodd Howard氏は述べています。

フォールアウト76とシリーズの他のゲームとの大きな違いは、これらのクエスト-与えるロボットに話をするとき、あなたは、何の対話の選択肢を持っていないだろうということであるゲームインフォーマによります。彼らは何を言わなければならないのか聞いていますが、特定の方向に会話を進めるための選択肢や選択肢が分岐していません。

 

 

 

Fallout 76には新たな特典と進歩システムがあります

Fallout 76の新しいカードベースの特典システムは、あらゆるレベルで新しい特典を提供します。上のトレーラーでは、新しいカードの負荷を見ることができます。その中には、さまざまなバフを提供する「数百」があります。その例には、ワークショップのアイテムを修理するのに30%安くなるグリースモンキー、またはStimpakを使用して食用組織を生成するミステリーミートがあります(また、あなたのキャラクターがどのように照射されたかに基づいてチャンスが向上します)。

各カードはあなたの特別な統計の1つに付随していて、ポイントのコストがあります。これは問題の統計がどのくらい高いかに関係しています。統計が高いほど、その統計に関連するカードを装備するのに費やすことができるポイントが増えます。これらのカードはレベルアップしてアップグレードすることもできますが、結果として使用するにはより多くのポイントが必要になります。あなたがレベル10に達するまで、あなたはあなたの選ばれた進行経路の外で実験することができる4つのランダムなカードを提供する、2レベルごとに1パックを得るでしょう。

あなたはまた、あなたのカリスマスタットを平準化することによって、他のプレイヤーと特典を共有することもできます。たとえば、あなたのチームに武器の増強を提供するかもしれません。ソロプレイヤーは心配する必要はありません。

レベルごとに、レベル50までの特殊な統計情報の1つにポイントを設定します。他人と遊んでいる場合は、専門分野が混在していると効果的です。別のビルドを飾るなら、あなたのキャラクターの性格や外観を変えることができます。

あなたのキャラクターは、十分な放射線にさらされて突然変異することもできます。上のトレーラーで説明しているように、通常、あなたのキャラクターの一面がバフ処理され、別の面が損なわれると予想できます。それらの例は、少し知性を失う、より高いジャンプキャラクターです。

 

フォールアウト76の地図はフォールアウト4の4倍です

Fallout 76は、Bethesdaによると、Fallout 4の4倍の巨大な世界を誇っています。この世界は新しい技術でも作られました。

 

トッド・ハワード氏は、「我々は常に世界から始まり、今度は新しいレンダリング、照明、ランドスケープ・テクノロジーをすべて備えている」とE3で語った。お馴染みのファストトラベルも用意されている。

本来自分の好きなタイミングで特定の位置へ瞬時に移動できる機能はMMOタイトルでは珍しいため、実装は難しいかと思われましたが無事実装されるそう。Fallout 76の世界には6つの異なる地域があり、それぞれにそれぞれ異なる動植物があります。

 

Fallout 76にはどんな種類の敵がいますか?


あなたが遭遇する敵の生き物のいくつかは、Wendigo(上に見られる)やMothmanのような、ウェストバージニア州の地方の民間伝承に基づいています。これは、トレーラーでその巨大な羽ばたきを垣間見ることができます。

これまでの作品に登場しなかった新種のミュータントやモンスターが登場。

おなじみのレイダーが登場しないのは残念です・・・

 

あなたは核を発射し、地図の全領域を照射することができます

フォールアウト76のウェストバージニア州は、突然変異体やモンスター(そして選手)だけでなく、ミサイル・サイロもあります。ベテスダのE3記者会見に掲載されたビデオは、どのようにしてプレイヤーが核兵器の発射コードを入手できるのかを説明した。彼らは世界中に散らばっていて、敵を打ち負かすと、あなたは部分的なコードを見つけることができます。

同じコードの他の断片(他のプレイヤーとチームを組む必要があるかもしれない)と組み合わせると、完全な打ち上げコードを一緒につなぎ、核兵器を打ち出すことができます。地図上のどの場所でも核兵器を発射できるように見えます。その結果、巨大なキノコの雲が広がり、その領域に照射されます。あなたがFallout 3のMegatonのように他のプレイヤーのキャンプを荒廃させたい場合、それはあなたができることです。そして、あなたは行こうとすることができます。

核兵器はキャンプを破壊することができますが、あなたは上記の青写真を使ってこれらを他の場所に再建することができます。しかし、核兵器がまれに残ることを期待する。

・『Fallout 76』情報
■Fallout76がニンテンドースイッチに発売・リリースされる可能性!スペック問題はクラウド技術で解消
■『Fallout 76』をプレイ前に予習したい内容や年代・初オンラインの仕様や初回特典など!フォールアウト76
■『フォールアウト76』核ミサイル・放射能の影響は現実的なのか!実際に核物理学者に尋ねて見た結果(Fallout 76)
■『フォールアウト76』MOD導入と個人プライベートサーバー導入は2019年の11月まで?(Fallout 76)