subnautica(サブノーティカ)で便利な道具・ツールの性能・素材一覧!!道具のクラフトレシピ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

 

一面水の惑星に墜落しサバイバルを行う【Subnautica】

美しい海の世界と恐ろしい深海の恐怖を併せ持つこのゲームでは

・設計図を拾って建築を行ったり。
・異形の生物と戦いを行ったり
・墜落した星の秘密を探ったり

など様々な遊び方を楽しむことができます。

そんな海中の冒険をより快適にしてくれるのは【ツール・道具】

食料の確保や行けない場所に行けるようになるものなどサブノーティカを

遊び尽くすにはツールの存在は必要不可欠です!!

 

ということで今回はsubnautica(サブノーティカ)で便利な道具・ツールの性能・素材一覧!!道具のクラフトレシピを紹介!!

 

攻略について
■Subnautica(サブノーティカ)序盤の攻略・ストーリー オーロラ号探索まで、設計図、生物はどこ? マップが登場!

地図とバイオームが知りたい場合は
■Subnautica(サブノーティカ)各バイオームの特徴と地図・マップ一覧!!生息生物と取得鉱物・植物

モンスターについて知りたいなら
■Subnautica(サブノーティカ) モンスター・敵対生物一覧!海の惑星で最も危険な生き物は??

SubnauticaでMODを導入したいなら
■Subnautica(サブノーティカ)MOD導入+QModManagerの使用方法 乗り物強化やUI強化も可能に!

パソコンのスペックについて
■subnautica(サブノーティカ)推奨スペック/必要動作環境は??重い場合の軽量化設定について!!

設計図の入手方は??
■subnautica(サブノーティカ)のツール・乗り物の設計図、フラグメントの場所入手法一覧と設計図確認MOD【BlueprintTracker】

乗り物について詳しく知りたいなら
■subnautica(サブノーティカ)の乗り物概要一覧!シーモス・ブラウンスーツ・サイクロプス・脱出ロケットなど

乗り物のアップグレーどについて!
■subnautica(サブノーティカ)の乗り物の性能を上げる【アップグレードモジュール】一覧!!シーモスやブラウンスーツなど

建築について!
■Subnautica(サブノーティカ)のおすすめの拠点・住居・建物の一覧と素材一覧表!!多目的ルームやムーンプール

植物について詳しく知りたいなら
■subnautica(サブノーティカ)で採取可能な植物・サンゴ・コーラルなどの素材一覧

ツールについて詳しく知りたいなら
■subnautica(サブノーティカ)で便利な道具・ツールの性能・素材一覧!!道具のクラフトレシピ

素材について詳しく知りたいなら
Subnautica(サブノーティカ)の素材・鉱石・植物・種・電子機器・高度素材などの入手場所・作成法

 

 

ツール一覧

 

実装されいているツール

 

ツール作成にはものにもよりますが、設計図が必要になります。

設計図はいろいろな場所に落ちており、スキャナーで取り込むことによって作成可能になります!!

↑設計図の場所はこちらを参考に

 

項目 説明 商品ID
空気袋

空気袋・浮袋

緊急浮選装置 化学反応により、個人の浮力用の空気よりも軽いガスが生成されます。

右クリックで酸素を3消費し海面まで急浮上できる。

プレイヤーは水面に泳ぐよりも速く水面に到達することができます。

参考データ
ウルトラグライドフィン装備時深度100 mから海面までの所要時間:約13.3秒
浮き袋装備時深度100 mから海面までの所要時間:約8.8秒
シーグライド装備時深度100 mから海面までの所要時間:約9.2秒

・ブラダフィッシュ×1
・シリコンゴム×1

airbladder
パスファインダーツール

パスファインダーツール

右クリックで道しるべとして最大20枚のホログラムディスクを設置できる。洞窟から出る道をマッピングするため、入り組んだ場所を探索する際に便利。満充電で200枚のディスク射出可能。

ディスクを配置するときにバッテリーからエネルギーを消費します

最初のディスクを目的地として、次に射出したディスクが1つ前のディスクの場所を矢印で指し示す。
ディスクは射出した先に固定されず浮遊するため注意。
Fキーで設置したディスクの除去が出来る。

 

・クリープバインの種×2
・銅線×1
・チタニウム×1

 

divereel
フレア

フレア

特定の捕食者の気をそらすのに便利な使い捨ての光源。

これにより、プレイヤーは洞窟のような暗い場所を静止した光源で照らすことができるため、

資源を見つけやすくなるという利点もあります。

右クリックで10分間持続する

・ケイブサルファーx1

 

flare
懐中電灯

懐中電灯・フラッシュライト

バッテリー駆動の全環境光源。

懐中電灯は、装備されていて電源が入っている間、

プレイヤーが向いている方向に光を生成します。ナイトダイビングや洞窟探検に便利

懐中電灯はバッテリーからエネルギーを消費します。

懐中電灯は、1回のフルバッテリー充電で最大13分20秒の光を照射できます

オキュラスは光を嫌がるが、ボーンシャークやクラブスクイッドなどは逆に光に引き付けられるため注意が必要。
ブリーダーの引き剥がしに使用できる。

・バッテリー×1
・ガラス×1

flashlight
生息地ビルダー

ビルダー

原材料から生息地区画と電気器具を製造します。

右クリックをすると専用のUIが表示される。
建造するものを選択したら配置を決め、必要資材を使って建造する。

解体も可能(デフォルトQキー)、建造に使用した全ての資材が回収できる。何も持たずに作ろうとすると光の柱が出来る

動作するためにバッテリーを必要とし、バッテリーが消耗しているとオブジェクトを構築/分解できません。

 

・配線キット×1
・コンピューターチップ×1
・バッテリー×1

builder
レーザーカッター

レーザーカッター

標準的なチタニウムのドアを突き通すのに適した切断装置。

塞がれたドアを開ける際に使用する。
1枚のドアを破るのに電力を17%消費するため、満充電で5枚のドアを破れる。

その唯一の機能は、残骸とオーロラの密封されたドアを開くことです。それはバッテリーで補充することができるエネルギーレベルを持っています。

装備されているとき、それはプレーヤーから半径5メートルの範囲で光を発します。

超高周波レーザーカッターは、最大10cmの厚さでチタンと石膏ベースの素材をカットするように特別に調整されています

・ダイヤモンド×2
・バッテリー×1
・チタニウム×1
・ケイブサルファー×1
*要フラグメント

 

lasercutter
LEDライト

ライトスティック

360度の範囲で低レベルの照明を提供し、ほとんどの表面に取り付けることができるモバイルの電池式LEDライト。

設置すると周囲を明かりで照らすライト。
手持ちでも明かりとなる。フラッシュライトとは違い電力を消費しない。

イトスティックは永久ツール(それは一定時間光を放出した後に消えませんし、再利用することができます)

・バッテリー×1
・チタニウム×1
・ガラス×1
*要フラグメント

ledlight
推進キャノン

プロパルションキャノン

オブジェクトを引っ張って押すために重力をワープします。

右クリックでオブジェクトを引き寄せ保持。保持した状態でFキーを押下すると開放、再度右クリックで保持したものを射出。
何も保持していない状態でFキーを押下するとインベントリからアイテムを装填できる。クラッシュ、ガスポッドなどは弾丸として有用。
アイテムは引き寄せたまま左クリックで取得できる。ブリーダーの引き剥がしに使用できる。
電力消費は引き寄せには消費しないが、引き寄せた物体の保持で1秒4%、装填した物体の保持で1秒4%消費する。

9m以下の範囲内の小さな動植物や動植物や収穫ノードなど、物体をそのビームで引き付けて発射させることです

オーロラや難破船でプレイヤーの進路を遮っている破片を取り除くのにも使われます。

・配線キット×1
・バッテリー×1
・チタニウム×1
*要フラグメント

 

propulsioncannon
修復ツール

リペアツール

すべての環境で機能する多目的修復ツール。

海底基地や乗物、一部設備の修繕に使用する。
必要素材にバッテリーは無いが完成するとバッテリーが備わり使用すると消費されていく。

以前は溶接機(Welder)という名前だった。

修復ツールは、Seamoth、Prawn Suit、Cyclopsの健康状態を補充するために使用できます。

修復ツールは、コントロールパネル、生息地モジュール、無線機など、一般的な機器を対象にして、原子レベルでワイヤを縫い合わせたり、縫い合わせたりすることができます。

・シリコンゴム×1
・ケイブサルファー×1
・チタニウム×1

welder
反発キャノン

反発キャノン

範囲内のエンティティに衝撃力を適用します。

斥力キャノンは推進砲のようにアイテムを拾うことはできませんが、推進砲よりもはるかに大きな力でより長い距離にわたってオブジェクトを押しのけます。反発キャノンは攻撃的な動物を撃退するために使用することができます

もう1つの用途は、残骸にゴミを押し込んで換気システムやドアなどの通路を塞ぐことです。

・チタニウムー×2

 

repulsioncannon
スキャナー

スキャナー

分光スキャナーは、生物に関する技術的な青写真やデータを取得するために使用されます。

フラグメント、技術、生命体、建造物、自身の解析が可能。
スキャン可能な範囲は5 m。Fキー押下で自身の解析が可能。
インベントリ内にある状態でレティクル周辺にスキャン可能な物がある場合、画面右下にアイコンが表示される。バッテリー残量が表示されない。

スキャナーの範囲は5メートルです。プレーヤーがスキャナーを装備し、十字線を範囲内のスキャン可能なオブジェクトに向けると、画面の中央に白い円(進行状況インジケーター)が表示されます。

・チタニウム×1
・バッテリー×1

scanner
スタシスライフル

ステイシスライフル

物理的なオブジェクトを固定します。

右クリックで約5秒間飛翔する光球を発射。地形か生物に当てることで生物の動きを止めるフィールドを展開する。
右クリック長押しでチャージでき、フィールドの持続時間と範囲が増加する。乗り物も範囲内では静止する。
ノーチャージでは約6.5秒、フルチャージでは約30秒フィールドが持続する。
電力はノーチャージでは1%未満、フルチャージでは5%消費する。ブリーダーの引き剥がしに使用できる。

生成されたオーブ内のすべてのクリーチャーとアイテムは、瞬間的に凍結され移動できなくなります。

・コンピューターチップ×1
・バッテリー×1
・チタニウム×1
・磁鉄鉱×1
*要フラグメント

stasisrifle
サバイバルナイフ

サバイバルナイフ

標準的な生存ツール 多機能です。

武器としても使用することができますが、あまり殺傷能力はありません。

主に魚を狩猟、サンゴや海藻などの採取に使用する。

ブリーダーの引き剥がしにも使用できる。

・チタニウム×1
・シリコンゴム×1

 

knife
サーモブレード

サーモブレード

即座に摂取するために小型の生物を調理し殺菌する。

それは収穫や防衛のために使われることができます。

わざわざ調理せずともその場でたべることができる

・サバイバルナイフ×1
・バッテリー×1

 

heatblade

 

↑素材を知りたいなら!!

 

 

 

未実装、もしくは削除された道具

トランスフューザー
(Transfuser)
未実装アイテム。右クリックで生物からDNAサンプルを採取し、
別の生物、またはプレイヤーに対してDNAサンプルを注射し様々な効果を受けられる。
・高度配線キット×1
・バッテリー×1
・チタニウム×1
作製不可だが、コンソールに「item transfuser」入力で入手は可能
テラフォーマー
(Terraformer)
地形を変える道具
右クリックで土を盛り、シフトキー+右クリックで土を削れた。
開発者のお気に入りの道具で復活する可能性がある。
・高度配線キット×1
・バッテリー×1
強化ナイフ(Hardened Blade) ナイフよりもダメージが高く、当時存在した耐久値も多かった。
ナイフの耐久値削除と共に削除された。
パワーグライド(Powerglide) シーグライドの上位機種。シーグライドの3倍速く、急加速もできた。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか!!

一口に道具と言っても色々な物があり探索する場所によって、持っていくツールを変え探索してみてください!