60 Parsecsで注意すべき飢え・正気・狂気・健康などの状態ステータスと力・俊敏・インテリなどのステータスの違いや特色!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

核シェルターでのサバイバル生活を描いた
ダークコメディ『60 Seconds!』のシリーズ作品である
原子力宇宙時代を舞台にした『60 Parsecs!』がついに日本語化。

限られた物資(ジャンク)で、どう生き残るのかが醍醐味のこのゲーム

そこで今回は【60 Parsecsで注意すべき飢え・正気・狂気・健康などの状態ステータスと力・俊敏・インテリなどのステータスの違いや特色】紹介します!

 

 

 

キャプテンには3つのステータスがあり、乗組員には4つのステータスがあります。

すべてのステータスは、キャラクターのスキル(器用さ、知性、強さ)に影響します。

 

 

 

飢え

 

 

 

飢えには、最悪から最高までの4つのステージがあります

飢餓、飢え、OK、健康な食事。

飢えは-1の効果があります。

強度が空腹の場合、他の全員がOKまたはそれ以上の場合、乗組員の士気にわずかな悪影響があります。
Strength +1の効果があります。

飢え/空腹は、十分に食べないことで得られます。食べることで治る。
「OK」の間に食事をすることで、栄養が良くなります。

 

 

 

健康

 

 

健康には、最悪から最高までの4つの段階があります。

Hurt、Weak、Ok、Vigorousです。

「傷つく」ということは、あなたのキャラクターが(癒しなしで)数週間で死ぬことを意味します。

-1器用さ。あなたのキャラクターが死にかけている、または傷ついて死にかけていることを意味します。

傷は適切なアイテムなしでイベントや探索から得られます。Medkitまたはダクトテープ(まれ)で直ります
弱さは通常、飢えたり傷ついたりすることで得られます。飢“を「Ok」以上に保つことで硬化します。またはメドキット。
キャラクターの大部分が飢えが「OK」であり、通常は怪我をしていない場合、元気がランダムに得られます。

装備なしで危険な場所を探索することで失われます。

 

 

 

正気

 

 

正気には、最悪から最高までの3つの段階があります。

Insane、Ok、Alert

Insaneは、キャラクターが今のところランダムにアイテムを破壊することを意味します。-1インテリジェンス。
アラートであることはインテリジェンスを+1します

狂気はイベントからのみ得られます。
アラートはランダムに取得されます。非常識になったり、弱くなったりして失われます。

 

 

 

 

 

↑クラフトなどで上記ステータスを改善可能

 

 

 

↑クラフトの素材を上の生地を参考に!!

 

↑探索などでクラフト資源の他アイテムも入手できます。

 

 

 

 

 

士気

 

士気は今のところ7つの段階を持っているようです

裏切り者/恐れ、不従順、OK、忠実、友、ソウルメイト。

裏切り者とは、キャラクターがキャプテンを殺そうとすることを意味します。
恐れとは、キャラクターがあなたを恐れていることを意味します。今のところ、「OK」と同じです。
劣勢とは、キャラクターがイベントの指示に従わず、物事を壊す可能性があることを意味します。
忠実、友は、キャラクターがイベントの注文を喜んでフォローし、無料でアップグレードできることを意味します。
ソウルメイトは、いつか誰かと友達になってから得られます。いくつかのイベントのロックを解除します。その他の点では、Loyal / Friendと同じです。

 

 

↑ソウルメイト解除の条件や技能

 

 

 

すべての悪い段階は、乗組員の扱いが悪いことと、特定の失敗したイベントによって得られます。すべての良いステージは、乗組員を適切に扱うことによって得られます。

 

 

↑士気に関して詳しく説明!

 

 

基本ステータス

 

 

 

  • 器用さ/敏性/スピード

このステータスは、60秒イベントでのあなたの速さを変更し、サバイバルではステルスとスニーク攻撃のアプローチになりがちです。

範囲(最悪から最高):剛性、平均、木材、曲芸的
変化はステータスとイベントに依存します。

 

 

 

 

  • 知能

このステータスは、60秒イベントで余分な時間を受け取る可能性を変更します。サバイバルでは、通常はコンピューターに関係します。

範囲(最悪から最高):ダム、平均、華麗、天才の
変化はステータスとイベントに依存します。

 

 

 

 

このステータスは、60秒イベントで今のところベイビーのみを変更し、1つの追加のインベントリスロットを与えます。サバイバルでは、積極的なアプローチです。

範囲:壊れやすい*、平均、強い、強力な
変化はステータスとイベントに依存します。

 

 

 

↑パラメーターの詳細はこちら!!

 

 

 

その他の効果

 

4つの主要な統計やスキルのいずれにも直接属さないエフェクト。

 

  • 疲れた

遠征の後、キャラクターは今は疲れています。それは、そのキャラクターが遠征を行うためにどれだけ頻繁に送られるかについての「クールダウン」のようです。

飢状態に関係なく、またはシャトルを離れずに数日後にご飯を与えることで治癒するようです。

 

  • いっぱい

キャプテンが目標を達成するたびに、これを獲得します。今のところ失われることも、他の方法で取得することもできません。

少なくとも1ポイントずつ、3つのスキルすべてを向上させるように見えます。

 

 

 

 

60 Parsecsでのそのほかの攻略記事

 

 

↑遊び方がわからない方は初心者ガイドへ!

 

↑各キャラクターの特性・パラメータの違い

 

 

↑アイテムの入手方・クラフト素材・効果の違い

 

 

↑戦艦にある設備・モジュールの使い方

 

↑着陸できる惑星の特色と危険度の違い

 

↑60PARSECESで解除できる実績とトロフィー

 

↑探索時の危険・ハザードの意味と対策アイテム

 

↑ブラックホールイベントの概要

 

↑乗組員の士気と関係性によるイベント概要

 

↑ソウルメイトになる条件と利点

 

↑ゲームモード(ミッション)の一覧とクリア条件

 

↑ステータスの違い・飢え・正気など

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回は60 Parsecsで注意すべき飢え・正気・狂気・健康などの状態ステータスと力・俊敏・インテリなどのステータスの違いや特色などでした。

状態ステータスをきにすることで生存率を上げれるので注意しましょう!