60 Parsecsで船員・仲間乗組員の士気や関係性で生じる能力の変化!【裏切り者・敵・友達・反乱など】

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

核シェルターでのサバイバル生活を描いた
ダークコメディ『60 Seconds!』のシリーズ作品である
原子力宇宙時代を舞台にした『60 Parsecs!』がついに日本語化。

限られた物資(ジャンク)で、どう生き残るのかが醍醐味のこのゲーム

そこで今回は【60 Parsecsで船員・仲間の士気や関係性で生じる能力の変化!【裏切り者・敵・友達・反乱など】】紹介します!

 

 

 

乗組員の士気とは??

下位ステータスのトム

士気は、ゲームのキャラクターの行動/気分のパラメーターになります。

乗組員が健康に保たれ、船長によって適切な選択が行われると増加します。

悪い選択が行われ、船長が病気、飢え、狂気、または怪我をしているとき、船長がクルーを助けないとき、それは減少します。

 

 

士気が変わるとどんな影響が??

 

キャラクターの忠誠心/友人の士気が高い場合、キャラクターはより幸せで、はるかに活発に見えます。

彼らはまた、彼らの能力を最大限に活用して協力的なイベントを完了します。ただし、下位または敵のステータスを持っている場合は、プレーヤーに対して怒って意地悪に見えます。友好的な地位とは対照的に、彼らが参加することを選択された場合、彼らは不注意に協力的なイベントに失敗します。

 

 

ステータス-敵

遠征で部下のキャラクターを送ることはできません。

彼らがあまりにも長く従属している場合、彼らは裏切り者になり、キャプテンをシャトルから追い出して、プレイヤーにインスタントゲームオーバーを与えることができます。キャラクターは時々キャプテンに挑戦することさえできます。

通常、プレイヤーは彼らに対して弱い選択肢の中から選択することを強いられます。

 

ステータス-裏切り者

 

非常にまれな裏切り者のイベントは、乗組員を遠征隊に派遣した後、またはシャトルでランダムに発生する可能性があります。

1つでは、乗組員はアンドロイドの裏切り者としてシャトルに戻ることができます。これにより、特定の決定イベントがトリガーされます。キャラクターはほぼ同じように見えますが、顔がはぎ取られて、真下の真のロボットの姿が現れます。シャトルでさまざまなアイテムを使用して反撃することができますが、失敗した場合はゲームオーバーです。

 

↑エイリアンの裏切り者としてのベビーブロンコ。

 

別のまれな状況では、彼らはエイリアンの裏切り者になることができます。

アンドロイドとは異なり、彼らは通常、外観が変わるまでスキームにヒントを与えません。

すると、エイリアンが手にしたデバイスを膝の上にセットし、ワイヤーを頭に差し込んで、狂ったように見えます。

 

小さな生物によって心が制御され、彼らはシステムのメモリストレージをオーバーライドしようとします。決定イベントがポップアップ表示され、プレーヤーはそれらを停止する方法を選択する必要があります。成功すると、エイリアンは殺され、キャラクターは通常に戻ります。

あなたが失敗した場合、あなたと他の乗組員も同様にマインドコントロールされ、ゲームオーバーになります。

 

 

↑共産主義者の裏切り者としてのエメット・エリス。

 

さらに別の裏切りイベントは、乗組員の1人を共産主義者の裏切り者にする可能性があります。

彼らは突然部下に現れ、頭にウシャンカの帽子をかぶるでしょう。

アンドロイドとエイリアンの裏切り者のように、キャラクターはスペースシャトルを妨害しようとし、キャプテンは反撃するために様々な物資を使用せざるを得ません。

 

ステータス-ソウルメイト

忠誠心があり、プレイヤーと友達であるキャラクターは、時折絆イベントを引き起こすことがあります。

現れたそれぞれについて正しい決断をすれば、彼らとソウルメイトなることが可能です。

ソウルメイトになると、より多くの絆イベントが発生する可能性があり、プレイヤーは希望するクルーメイトについてさらに学ぶ機会を得ることができます。

 

 

ステータス-反乱

 

プレイヤーが反乱中に乗組員を怖がらせた場合に発生する可能性のあるまったく異なる士気状態があります。反乱を引き起こすためには、船長は他の人が飢えている間、十分に栄養を補給する必要があります。その後、翌日-みんなに食べさせてください。

(このイベントは、コンパニオンが1人だけでは表示されないことに注意してください。2つ以上必要です。)

 

その後、反乱イベントが発生し、乗組員と戦うかどうかを選択する必要があります。何もしないとクルーは落ち着いて通常に戻りますが、アイテムを使用するとゲームオーバーになります。

翌日、あなたは、「例の設定」のために追い出す乗組員を決定する別の決定イベントを取得する場合としない場合があります。これを行うと、選択された乗組員が殺され、他の乗組員は「恐れる」と呼ばれる新しい特性を持つことになります。

特に、恐怖のキャラクターのスプライトは、他のステータスとは異なり、変わりません。遠征では怖いキャラクターを送ることはできません。これは通常、反乱イベントの後に発生するため、キャプテンがキャラクターの士気を維持するための2回目のチャンスです。

 

 

60 Parsecsでのそのほかの攻略記事

 

 

↑遊び方がわからない方は初心者ガイドへ!

 

↑各キャラクターの特性・パラメータの違い

 

 

↑アイテムの入手方・クラフト素材・効果の違い

 

 

↑戦艦にある設備・モジュールの使い方

 

↑着陸できる惑星の特色と危険度の違い

 

↑60PARSECESで解除できる実績とトロフィー

 

↑探索時の危険・ハザードの意味と対策アイテム

 

↑ブラックホールイベントの概要

 

↑乗組員の士気と関係性によるイベント概要

 

↑ソウルメイトになる条件と利点

 

↑ゲームモード(ミッション)の一覧とクリア条件

 

↑ステータスの違い・飢え・正気など

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回は60 Parsecsで船員・仲間乗組員の士気や関係性で生じる能力の変化!【裏切り者・敵・友達・反乱など】の対策紹介でした。

遭遇しないように早めに惑星に着陸しましょう!