「ePSXe」PS1エミュレータでエラー・フリーズ・動作を停止・音が止まらない・ zlib.dllなどのトラブルシューティング解決法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

世界的に大ヒットした名作ぞろいの神機器

PlayStation1 (プレイステーション) いまでも十分に楽しめる名作や
いまでは考えられないほど奇抜な珍作など我々の記憶にいまでも残っています。

そんな方はパソコンでエミュレートし綺麗な画質で楽しめるPS1エミュの『ePSXe』
ただ『ePSXe』ではトラブルが起きたりするので解決策紹介します!

 

 

 

ePSXeのトラブルシューティング

 

エミュレータとして動作しますが、完璧ではありません。

ビデオプラグインがエラーを起こしたり、ダウンロードしたゲームが部分的に破損している可能性があります。プレイしているゲームはあいまいで完全にはサポートされていないことも当然考えられます。問題のトラブルシューティングを行う方法に関する一般的なヒントを紹介します!!

 

ソフトの動作状況を確認する。

 

ゲームを動作する上でのエラーで一番始めに考えられる原因はゲームの動作が公式的に動作水準に達していない可能性があります。

すべてのゲームソフトが網羅されているわけではありませんが基本的なソフトの動作環境は揃っています

 

 パソコンが動作スペックに達しているか??

 

そもそもお使いのパソコンがSSFの動作推奨スペックを満たしていない可能性があります。

スペックが足りなければ動作が重くなるのはもちろん描写バグや音ズレなどが起こりますので注意。

 

グラフィックボードに関しては下の記事で
スペック・消費電力・値段に対してのコスパなどを
まとめたGPU比較表を作成しましたのでご参考に!!

↑こちらからグラボ比較記事を参照ください

 

 

自分で自作せずに店頭で購入したり
自作PCをメルカリやヤフオクなどで購入した場合
グラフィックボードやメモリ・CPUなどの型番がわからない場合があります。

そんなときこちらのソフトを使用すれば
パソコン内で使用されているパーツの詳細を出してくれるので便利。

↑こちらからインストール手順と見方を紹介中!!

 

 

↑こちらで推奨スペックについて紹介!

 

 

『ePSXe』のエラー修正方法

 

ePSXeは PlayStation 1エミュレータですが、完璧ではありません。

ビデオプラグインがエラーを起こしたり、ダウンロードしたゲームが部分的に破損している可能性があります。プレイしているゲームはあいまいで完全にはサポートされていないことも当然考えられます。。ePSXeに関する問題のトラブルシューティングを行う方法に関する一般的なヒントを紹介します!!

 

■ePSXeで画質割れ・描写割れが起きる場合

 

 

描写がエラーを起こしている場合は
・ビデオプラグインの設定で設定を試してみる
・別のビデオプラグインを試してみることをお勧め

特に、Peteのプラグインを使用するときは、FastとNiceのプリセットを切り替えることで改善に役立ちます。

 

■ePSXeで音割れ・音が途切れる場合

 

音割れ・音が途切れる場合を起こしている場合は
・サウンドプラグインの構成の設定をいじる
・別の音のプラグインを試してみてください

他の設定オプションを試すか、別のプラグインを試しましょう

 

Q:「ePSXe.exeが動作を停止しました」というメッセージが表示され続けます。

 

ゲームをロードするたびに、ePSXeはクラッシュし、Windowsは ‘ ePSXe.exeが動作を停止しました ‘というエラーが起きる場合これが起こり得る2つの考えられる理由があります

1:ビデオプラグインがエラーを起こしていることがあります、別のビデオプラグインに切り替えるとこの問題は解決します。
2:お使いしているバージョンのePSXeがこの問題を引き起こしている可能性があります。

バージョンを最新版にしたり、古いバージョンに変更してみましょう。

 

 

Q:ePSXeの動作が早すぎる

 

プラグインの設定で、Niceを選択します
これは単にビデオプラグインの現在の設定に対して速すぎることを意味します。これを解決するには、設定を変更するだけ。
設定 > ビデオ > 設定に行きNiceボタンをクリックすることだけである。

 

Q:ePSXeのウィンドウを閉じても、音が聞こえる

 

ePSXeを動作停止させても、ePSXeウィンドウは閉じますが、
ゲームの音はバックグラウンドで聞こえてくる場合があります

これは最近のコンピュータでは一般的な問題で、ePSXeは2013年以来更新されていません。

これに対する修正はありません。これが起こるたびに
あなたはWindowsのタスクマネージャに入り、ePSXeプロセスを強制的に閉じる必要があります。

 

Q:“ zlib.dllが欠落しています”というエラーが表示されます。

 

これはePSXe v1.70の一般的なエラーです。そのzlib.dllファイルはここからダウンロードできます。(31.9 KB)zipファイルから解凍して、ePSXeがあるフォルダにコピーします。

 

Q:ePSXeがフルスクリーンにならない問題



Windows 8またはWindows 10を使用している場合、
フルスクリーンに入ろうとするとePSXeがおかしい動作をすることがあります。

ePSXeが更新されてからしばらく経っているので、これは間違いなく互換性のバグです。

あなたが試みることができるトラブルシューティングの対策はePSXeをより古いバージョンのWindowsの下でエミュレートさせるためにWindows互換性機能を使うことです。設定方法は次のとおりです。

1:ePSXe.exeを右クリックし、[ プロパティ ]を左クリックします。
2:互換性タブをクリックしてください。

 

3:[ 互換性に関するトラブルシューティングを実行 ]をクリックして開始し、最初に「推奨設定を試す」を試してください。それでも解決しない場合は、「プログラムのトラブルシューティング」を試してください。

Windows 8およびそれ以前のバージョンで互換モードでePSXeを実行してみることもできます。おそらくWindows 7か(もっと古い)Windows XPがあなたの最善の策です。

4:最後に、古いバージョンのWindowsでePSXeをエミュレートするように設定すると、少し煩わしいことが起こります。今後、開くたびに、メッセージが表示されることがあります。未知の発行元からの次のプログラムにこのコンピュータの変更を許可しますか。」毎回そのメッセージを受け入れることを選択しなければならない

 

 

Q:ePSXeでゲームのデータがセーブされない

 

保存状態が機能していません。状態を保存してからリロードしようとしても何も起こりません。

セーブポイントでゲームをセーブしてePSXeを閉じる/再度開くと、セーブが失われていることがわかります。
変更したプラグイン設定は保存されません。ePSXeを閉じたり再度開いたりするときは、これらの設定をもう一度変更する必要があります。
現在あなたのコンピュータの読み取り専用の場所にePSXeを持っているということです。ePSXeをドキュメント、ダウンロード、デスクトップ上のフォルダなど、より一般的な場所に移動する必要があります。

 

エミュ/海外サイトを利用する上での大まかなリスクは??

 

便利なエミュレータですが利用する際には2種類のリスクがあることを把握しておいたほうが懸命です。

 

逮捕や賠償金のリスク

 

気になる違法性ですが【エミュレータの利用自体】は合法になります。

ただ著作権物に違反したファイルであれば、当然違法ダウンロードのカテゴリに分類されるので【逮捕や賠償金】の可能性が十分考えれます。

 

◆疑問くん◆
合法のコンテンツをダウンロードすれば問題ないんじゃない??

 

という疑問が出るかと思いますが【基本ダウンロード完了までファイル確認ができない】仕様なので合法だと思っていたファイルに違法コンテンツが混じっていた

なんてことも十分考えられますし・・・・

 

◆疑問くん◆
一回だけダウンロードしたからと言ってバレたりするの??

 

という不安は現実的に有り得る話で【ダウンロード時にIPアドレス(ネットの住所のような物)が丸見え】になる仕組みで警察が本気を出せば簡単に個人特定が可能なので一回誤ってダウンロードしても捕まる可能性はあると断言できます。

またエミュレータの利用も場合によっては法律違反に該当する場合もあります。

 

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

↑実際に逮捕された案件・エミュレータ利用で違法になる行為まとめ

 

ウイルス感染・ハッキングのリスク

 

また海外サイトを利用にはウイルスが混在している可能性があります!!

 

起こりうるトラブル
  • 情報流出
  • パソコン起動が遅くなる 
  • カメラ映像をハッキング
  • クレジットカードの不正利用

などのトラブルが起きる可能性があるので、対策を行ったほうがいいかもしれません・・・

 

セキュリティソフトを導入することはウイルス対策の基本です。

導入して損は有りませんがあくまで「ファイルに同梱したウィルス対策」のみの対応になるので、丸見えのIPアドレスを利用した【ハッキング・個人情報の乗っ取り】などは防ぐことができません。

 

↑エミュを利用する上でのウィルスの危険まとめ

 

 

上記の関連記事を読んで【エミュレーターを合法かつ安全に遊べる】様に対策を立てておきましょう。

 

 

まとめ

 

今回は【2021年版 PlayStation1 (プレステ1)エミュレータ ePSXe 日本語化・使い方設定方 Windows10/Linux/Mac対応PC】の紹介でした。

BIOSを用意する手間がありますが、通常のPS1よりも多機能で美しいグラフィックを楽しむことができるので設定しましょう!

 

またエミュレーターにはさまざまなゲーム機エミュがございます!

ファミコンから最新機種のswitchなどが開発されていますので
下記の記事を参考に好みのゲーム機エミュを導入してみましょう!!

 

↑こちらからゲームエミュの設定・使い方の一覧をまとめています