「ePSXe」PS1エミュレータでエラー・フリーズ・動作を停止・音が止まらない・ zlib.dllなどのトラブルシューティング解決法

 

 

世界的に大ヒットした名作ぞろいの神機器

PlayStation1 (プレイステーション) いまでも十分に楽しめる名作や
いまでは考えられないほど奇抜な珍作など我々の記憶にいまでも残っています。

そんな方はパソコンでエミュレートし綺麗な画質で楽しめるPS1エミュの『ePSXe』
ただ『ePSXe』ではトラブルが起きたりするので解決策紹介します!

 

 

 

『ePSXe』ゲームのトラブルシューティング

ePSXeは PlayStation 1エミュレータですが、完璧ではありません。

ビデオプラグインがエラーを起こしたり、ダウンロードしたゲームが部分的に破損している可能性があります。プレイしているゲームはあいまいで完全にはサポートされていないことも当然考えられます。。ePSXeに関する問題のトラブルシューティングを行う方法に関する一般的なヒントを紹介します!!

■ePSXeで画質割れ・描写割れが起きる場合

epsxe-troubleshooting.png

描写がエラーを起こしている場合は
・ビデオプラグインの設定で設定を試してみる
・別のビデオプラグインを試してみることをお勧め

特に、Peteのプラグインを使用するときは、FastとNiceのプリセットを切り替えることで改善に役立ちます。

■ePSXeで音割れ・音が途切れる場合

音割れ・音が途切れる場合を起こしている場合は
・サウンドプラグインの構成の設定をいじる
・別の音のプラグインを試してみてください

他の設定オプションを試すか、別のプラグインを試しましょう

Q:「ePSXe.exeが動作を停止しました」というメッセージが表示され続けます。

epsxe-stopped-working.png

ゲームをロードするたびに、ePSXeはクラッシュし、Windowsは ‘ ePSXe.exeが動作を停止しました ‘というエラーが起きる場合これが起こり得る2つの考えられる理由があります

1:ビデオプラグインがエラーを起こしていることがあります、別のビデオプラグインに切り替えるとこの問題は解決します。
2:お使いしているバージョンのePSXeがこの問題を引き起こしている可能性があります。

バージョンを最新版にしたり、古いバージョンに変更してみましょう。

Q:ePSXeの動作が早すぎる

epsxe-video4-th.png

プラグインの設定で、Niceを選択します
これは単にビデオプラグインの現在の設定に対して速すぎることを意味します。これを解決するには、設定を変更するだけ。
設定 > ビデオ > 設定に行きNiceボタンをクリックすることだけである。

Q:ePSXeのウィンドウを閉じても、音が聞こえる

ePSXeを動作停止させても、ePSXeウィンドウは閉じますが、
ゲームの音はバックグラウンドで聞こえてくる場合があります

これは最近のコンピュータでは一般的な問題で、ePSXeは2013年以来更新されていません。

これに対する修正はありません。これが起こるたびに
あなたはWindowsのタスクマネージャに入り、ePSXeプロセスを強制的に閉じる必要があります。

Q:“ zlib.dllが欠落しています”というエラーが表示されます。

これはePSXe v1.70の一般的なエラーです。そのzlib.dllファイルはここからダウンロードできます。(31.9 KB)zipファイルから解凍して、ePSXeがあるフォルダにコピーします。

Q:ePSXeがフルスクリーンにならない問題



Windows 8またはWindows 10を使用している場合、
フルスクリーンに入ろうとするとePSXeがおかしい動作をすることがあります。

ePSXeが更新されてからしばらく経っているので、これは間違いなく互換性のバグです。

あなたが試みることができるトラブルシューティングの対策はePSXeをより古いバージョンのWindowsの下でエミュレートさせるためにWindows互換性機能を使うことです。設定方法は次のとおりです。

1:ePSXe.exeを右クリックし、[ プロパティ ]を左クリックします。
2:互換性タブをクリックしてください。

151436076417020217179.jpg

3:[ 互換性に関するトラブルシューティングを実行 ]をクリックして開始し、最初に「推奨設定を試す」を試してください。それでも解決しない場合は、「プログラムのトラブルシューティング」を試してください。

Windows 8およびそれ以前のバージョンで互換モードでePSXeを実行してみることもできます。おそらくWindows 7か(もっと古い)Windows XPがあなたの最善の策です。

4:最後に、古いバージョンのWindowsでePSXeをエミュレートするように設定すると、少し煩わしいことが起こります。今後、開くたびに、メッセージが表示されることがあります。未知の発行元からの次のプログラムにこのコンピュータの変更を許可しますか。」毎回そのメッセージを受け入れることを選択しなければならない

Q:ePSXeでゲームのデータがセーブされない

保存状態が機能していません。状態を保存してからリロードしようとしても何も起こりません。
セーブポイントでゲームをセーブしてePSXeを閉じる/再度開くと、セーブが失われていることがわかります。
変更したプラグイン設定は保存されません。ePSXeを閉じたり再度開いたりするときは、これらの設定をもう一度変更する必要があります。
現在あなたのコンピュータの読み取り専用の場所にePSXeを持っているということです。ePSXeをドキュメント、ダウンロード、デスクトップ上のフォルダなど、より一般的な場所に移動する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です