【Kenshi】マップ(地図)を参照にバイオーム・気候・取得鉱石地域の一覧!土地ごとのバイオームの比率は??

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

世紀末RTS(リアルタイムストラテジー)【Kenshi】

SIMSのようなストラテジー要素とフォールアウトのような世紀末RPGを組み合わせたような作品で広大なオープンワールドを奴隷になったり、傭兵になったり、街を興したり自由度の高いゲームになっています。

開発を初めて10年ほど立つ作品で海外では有名なゲームだが、
日本では知名度が低く、埋もれた名作になっています。

Kenshiには広大な土地が広がっているが、
その地域・バイオームごとに特色が異なり、土地の肥沃度も異なるため
その地域ごとに特色を持った街並が形成されています。

今回は【Kenshi】マップ「地図」を参照にKenshi内のバイオーム・気候・所得鉱石などに
ついてご紹介させていただきます。

 

 

バイオーム・地図

 

バイオーム(Biome)

世界においてバイオームは植物や動物に影響し、気候などが大きく変化する。

バイオームは地図上で細かく分布しており、その地域によって様々な特色があります。
影響としては作物の生育に関係し、そのバイオーム・地域に合った植物を育てれば収穫率が上がります。

全体的なその土地の肥沃度(Fertility)も目安となるので街を作成する際は注目しておきたい項目。

水 WATER
多い場所では取水が容易で、作物を育てるために必須である水をより確保しやすい。

乾燥地域 Arid
非常に乾燥した場所でほとんど砂漠のような地帯、砂嵐の傾向があり
通常の作物を育てるには向きません。CuctasやWheatなどは育ちやすい。
サボテン農場の作物収量は乾燥地の割合に基づいています。

緑 Green
様々な植物が育ちやすい草と木が多い肥沃な場所。
GreenフルーツやWheatなどの食べ物、また衣類に使うCottonがよく育つ。
コットンファーム、小麦農場、野菜農場の作物収量は、緑の割合に基づいています。

沼地 Swamp
雨が多く地面が湿っており水がたくさんある森林が密集した湿原地帯。
氾濫した土地では、うなぎや麻などの作物が着実に成長するのに適している。


下の図では各地域ごとのバイオームの比率を表した図になっています。

%ごとに分けられており0%はその地域に示されているバイオームが存在していないことを表しています。

風の強弱は電力(Power)に関わる。


 

 

気候(Atmosphere)

気候によっては装備のコンディションに影響を及ぼしたり、戦闘に悪影響を及ぼすものがある。
慣れたものなら気候ごとに適切な装備を変更したりなど対応する必要がある。


作物にとっては恵みの雨となるが、土壌を変化させるほど悪影響な場合もある。

砂嵐
砂嵐により視界を奪い、戦闘能力を落とすことになるが、ステルスには最適なため隠密強化を行っていれば有利。

酸性雨
酸性の雨により直接に装備自体に影響を及ぼすので要注意。雨なので地面に溜まることもある。


濃い霧により太陽の光を遮断し、視界を奪う。ステルスには最適なため隠密強化を行っていれば有利。

ガス
毒ガス・体に悪影響を及ぼすので速やかにその場から離れよう。

 

 

鉱石(Resource)

ワールドにおける資源で、建材やアイテムの素材となるものである。
これがない土地では、拠点を構える場合に苦労することになるだろう。また利用する場合は、それぞれ加工する必要がある。

Stone 石
建材として利用できる石材で、採掘するためにはストーンマインを使用して収集
36Cで売ることが出来ます。

Iron 鉄
オブジェクトから手動でも採掘できる鉄。様々な用途がある。
スチールバー、武器、装甲などのより高度な材料を作るために使われます
鉱石ドリルを建設して、素早い鉄の生産を行うことも可能
90Cで売ることが出来ます。

Copper 銅
手動でも採掘可能な銅。主に装備品やアイテムに必要となる。
電気部品を作るために電気作業台と一緒に使用されます。
180Cで売ることが出来ます。

Carbon
炭0.97 現在使途不明

 

 

 

kenshi関連記事

 

kenshi 攻略関連

 

↑盗み・窃盗のやり方!!

 

↑動物・ペットを飼育、入手するやり方!

 

↑奴隷商人から購入・売るやり方!!

 

↑食べ物・空腹について 飢餓を防ぐためのおすすめ食べ物一覧

 

↑序盤の金稼ぎ方法 鉱石掘り・窃盗・交易

 

↑バイオーム・気候・取得鉱石地域の一覧!

 

↑Kenshi開始時の初期設定のおすすめ!

 

 

↑スキル・属性まとめ Kenshにおけるおすすめスキル

 

↑種族「人間」「スケルトン」「ハイブ」「Shek」

 

kenshi 豆知識

 

↑カメラ・操作法の設定一覧

 

↑推奨スペック/必要動作環境??

 

 

↑MOD 導入解説・設定方 Steamワークショップ版

 

 

↑KenshiがCTD・クラッシュ・動作が重いときの設定方

 

まとめ

 

今回は【Kenshi】マップ(地図)を参照にバイオーム・気候・取得鉱石地域の一覧!土地ごとのバイオームの比率はでした。