2024年最新版!5.5.2向け!CFW・HBL・Haxchi改造をWii Uに導入、インストールする設定・やり方と機能!エミュやバックアップ起動も!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

Wii Uは世界で大普及したWiiの後継機
残念ながら普及台数は振るわなかったですが
スプラトゥーンやスマブラなどの人気作品は発売されています。

さらにゲームパッドを使用すればテレビを占領することなく
使用でき、実は利便性の高いゲーム機なのだ。

そんなWii Uは改造を施すことで様々な機能を使用することができ
バックアップ起動やカスタムテーマを導入などWii Uを更に
快適に使用できるようになるのだ!!

ということで今回は【CFW・HBL・Haxchi改造をWii Uに導入、インストールする設定・やり方と機能!エミュやバックアップ起動も!】を紹介します!!

 

 

 

導入する際の注意点

 

WII Uの改造は便利機能を追加できる反面、リスクは必ずございます!

以下の問題を把握したうえで導入をおすすめします。

  • 改造は本体やデータが破損する場合があります。
  • チートなどを適用したままオンライン接続するのは法律違反です。
  • ゲームはかならずお持ちのソフトからメーカー保証が切れます。修理はできません。
  • 充電ケーブルを接続した状態で改造をおこないましょう。
  • 何が起きても自己責任でお願いします。

 

CFW・HBLで出来る機能は??

 

Wii UにCFWを導入すると以下のようなことができるようになります。

  • リージョン関係なく、ゲームを起動可能
  • ソフトのバックアップ起動ができる。
  • チートが使えるように。
  • エミュレータを導入できる。
  • ホーム画面のカスタマイズができます。
  • カスタムテーマを利用することができる。

 

などの項目が可能になります。

その中で大きな機能について紹介します!!

 

①チートが使用可能に

 

チートはお金MAXやレベル最大、隠し要素の開放などさまざまな

裏技機能を使えるのですが、Wii Uでチートを使用することができます。

スマブラであれば、既存キャラをテクスチャハックして好きなキャラを参戦したりできるのでおすすめ!

↑こんな感じで新ポケモンを追加できる

 

↑導入してみたい方はこちらを参考に!!

 

かなり便利ですが、チートを使用した状態でオンラインに接続する行為は法律違反で、アカウントをバンされる可能性もあるので注意。

 

②エミュレータが使用可能に

 

 

昔のゲーム機器であるファミコンやスーファミなどが

携帯ゲーム機であるWii Uで遊ぶことができたらかなり便利になりますよね!!

  • ファミコン
  • スーファミ
  • ゲームボーイ
  • ゲームボーイカラー
  • ゲームボーイアドバンス
  • N64
  • PS1

 

などのレトロゲームを、吸い出したデータを使うことでどこででも遊ぶことができます!!

あとWiiモードに入る必要があるので

↑こちらを参考に導入しましょう

 

 

 

③Wii Uソフトのバックアップ起動

 

CFWを導入したとき必ず使う「バックアップ起動」

バックアップ起動とは、Wii Uのゲームソフトを本体に刺さなくてもゲームができる機能で、ゲームのデータをSDカードに保存することで、そのデータを読み込んでゲームが遊べるようになる超便利機能。

 

 

もちろんゲームデータはお持ちのゲームソフトから吸い出しする必要があります。

データの吸出し方については以下のページをご参考に!!

 

 

実はネットにWii Uのソフトデータが転がっているみたいですが・・・

 

 

 

ソフトのダウンロードは違法ですので絶対に駄目ですよ!!言いましたからね!!

 

④カスタムテーマ

カスタムテーマとは、3DSのホーム画面を好きなデザインにカスタマイズすることができる機能

  • アニメのキャラクター
  • ディズニーのテーマ
  • おしゃれなテーマ
  • シンプルなテーマ

 

様々なテーマを適用することができます。

完成したカスタムテーマをダウンロードして導入してもいいですし、自作テーマを適用してみてもいいですね!

 

 

WiiU改造

 

 

ただ改造導入には海外サイトにアクセスする必要があり、日本のサイトに比べてウィルスや通信傍受の危険性が高いのでできればセキュリティを高めるために接続の匿名性に優れたVPNを導入することを勧めます。

 

VPNとは??

Virtual Private Network」の略。
簡単に言うと仮想の「専用回線」を使って、インターネットを利用することができます。
IPアドレスを自由に変更することができるので匿名性が向上します。

無料のサービスもありますが、回線品質が悪く速度が遅い問題があります。
そのため、回線品質が良い「NordVPN」等が人気です。

 

↑こんな感じで各国にあるサーバーをワンクリックで使用できるので匿名性は抜群!

 

VPNを使うことで海外のサーバー経由で通信できるため、[誰がダウンロードしたか分かるIPアドレス(ネットの住所)を隠すことができ]かつ[ハッカー対策]を行うことができます。

 

VPNの登録はこちらから!!

 

管理人の利用している「NORDVPN」であれば、1TBのクラウドストレージ(ゲームソフトをオンラインで保管)とパスワード管理アプリまでついて期間限定で約610円の値段で利用できますのでおすすめです。

またパソコン・スマホ両方にも対応しているので問題なく利用できます。

 

↑NORDVPNの使用感・レビュー

 

 

 

必要なもの

 

・Wii U本体

 

 

・メモリーカード

 

 

FAT32形式でフォーマットしたSDカードを用意します。

NTFS形式などになっていると動作しないので注意が必要ですので、容量が32GB以上はいらないので注意!

ダウンロードしたファイルを解凍して、全てSDカードのルートディレクトリに配置します。

 

 

事前準備

 

e-shopからDSバーチャルコンソールソフトを1本購入してください。
対応ソフトはhttps://wiiu.hacks.guide/get-startedを参照

 

次のDS仮想コンソールゲームは互換性があります。

互換性のあるHaxchiゲーム
どうぶつの森:ワイルドワールド
ビッグブレインアカデミー
脳年齢
DK:ジャングルクライマー
川島博士の脳トレ
カービィ:キャンバスの呪い
星のカービィ
星のカービィ:鳴き声部隊/星のカービィ:マウス攻撃
ゼルダの伝説怪人の砂時計
ゼルダの伝説:スピリットトラック
マリオとルイージ:時間のパートナー
マリオカートDS
新しいスーパーマリオブラザーズ
ポケモンミステリーダンジョン:エクスプローラーオブザスカイ
ポケモンレンジャー
ポケモンレンジャー:ガーディアンサイン
ポケモンレンジャー:アルミアの影
Starfoxコマンド
スーパーマリオ64 DS
ワリオ:変装の達人
WarioWare:触れた
ヨッシーアイランドDS
ヨッシーのタッチ&ゴー

現在、eShopでこれらのタイトルの中で最も安いのはBrain Ageです($ 6.99 USD)。

 

Haxchiの影響で遊べなくなるので、安いものを買うことをおすすめします。

 

本体の自動更新の停止

改造した状態でWiiUのバージョンが上がってしまう機能が使えないどころか起動すら恐れがあります。

最近は本体更新はありませんが、いつあるかわかりませんので自動で更新をブロックしておきましょう

 

①本体設定→インターネット接続→DNSを手動入力に移動

②DNSの値を下記の設定に変更

プライマリーDNS:168.235.092.108
セカンダリーDNS:081.004.127.020

③保存して閉じましょう

 

ブロックの確認はダウンロード管理のアイコンにXマークが付いていれば完了しております。

 

eショップに接続したい場合は一旦HBLからNNUpatcherを起動してください。
本体の電源を落とすまでの間は接続可能になります。

 

Haxchiのインストール

 

①下記のファイルをダウンロードしてSDカードに解答してSDカードにすべて保存します。

 

②用意したSDカードをWiiUに挿

③WiiUのインターネットブラウザを開き「http://sleepii.ovh」にアクセス

④上の画面が表示されますので「Exploit」をクリック

⑤数秒後にHBLが起動されますので、導入した【Haxchi】をロード

⑥黒い画面に切り替わりますのでDSバーチャルコンソールソフトを選択

⑦HOME画面に戻ると選択したDSバーチャルコンソールソフトがHaxchiに変更されています。

⑧Haxchiを起動するとHBLが立ち上がりますのでこれにて改造は完了します!

 

 

 

 

CFWで導入できるアプリ

 

HBL(Homebrew Launcher)

 

非公式のツールやソフトウェアを起動するためのランチャー
これさえ起動できるようになれば何でもできるようになる
Wii時代のHBCと同じものだと考えていい

 

nnupatcher

最新版でない本体でeショップに接続する際に必要なツール
DNSを手動で設定して自動更新を停止している本体でもeショップに接続可能になる

 

 

『ddd』

 

お持ちのソフトを吸い出しを行えばバックアップ起動はもちろん
パソコンで起動できるCEMUエミュにも使用でき
活用の幅が大分広がりますので最高です。

 

 

 

nanddumper

 

改造する際には故障やブリックの可能性があります。

事前にバックアップをとっておけば、
本体の復活を行えますのでバックアップとってみましょう。

 

↑こちらからバックアップのやり方を詳細

 

 

CFWで導入できるエミュレーター

 

Wiiモードに入る必要があるので

↑こちらを参考に導入しましょう

 

 

FCE Ultra GX

 

Wii Uでファミコンを起動できるようになるエミュソフト!!

ゲームパッドで遊べるので気軽に遊べるように!

 

Visual Boy Advance GX

 

GB&GBC&SGB&GBAを動かせるエミュレータ【Visual Boy Advance GX】

ゲームパッドで遊べるので気軽に遊べるように!

 

Wii64

 

ニンテンドー64・N64が動作可能なエミュレータ【Wii64】

ゲームパッドで遊べるので気軽に遊べるように!

 

 

 

Wii U 情報

 

ROMがダウンロードできるサイトも??

 

ファミコンやスーファミなどのレトロゲームから
パソコンゲームまでダウンロードが可能なサイトがゴロゴロある。

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

Wii&ゲームキューブのタイトルIDの調べ方

 

チートや起動の際にタイトルIDが必須になります。

 

 

 

ゲーム機改造・チート行為・セーブデータ編集を利用する上での大まかなリスクは??

 

さまざまな要素を導入することができるゲーム機改造ですが、軽率に行うことで思わぬリスクを背負ってしまう可能性があります。

現状可能性があるリスクは以下の三点。

 

ゲーム改造リスク

・逮捕・賠償金リスク

ゲーム機改造自体】は合法になりますが、改造を行ったことで可能な[オンライン上のチート行為]や[ROMの違法ダウンロード]などは逮捕や賠償金のリスクが発生します。

オフラインで楽しもうと思っていたままオンラインに接続した場合や合法のファイルだと思いダウンロードしたファイルが違法という可能性は十分あり得ます。

 

↑チート行為で逮捕された事例と危険な行為まとめ

 

 

・アカウントBAN/本体BANのリスク

最近オンラインゲームの増加で【チート行為による垢バン】が急増してます。

アイテムを不正に増やしたりキャラクターのレベルを急激に上げるなどを行ってしますと普通にプレイしている方が楽しめなくなるので勿論垢バンされるのは因果応報と思いますが、最近ではゲーム改装していただけでバン対象になる可能性も・・・

更に本体がオンラインに接続できない本体BAMの危険性もあり!!

 

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

↑チート/改造行為で垢バンする可能性と事例

 

・ウイルス感染・ハッキングのリスク

改造に限った話ではありませんがウィルス・ハッキングのリスクも考えておかなければなりません。ダウンロードしたファイル以外にもサイト自体が危険な場合もあり、[本体がブリック/起動不全]・[カメラ映像をハッキング]・[ゲーム内登録の支払方法を不正利用]などの危険がございます。

 

↑チートコードサイトや改造ファイルサイトのウィルス危険まとめ

 

 

ただなぜ改造はここまでのリスクがあるのか・・・これは改造を行う際のツールやエミュレータなどは殆どが外国で開発されていることにあります。

 

 

なぜ海外サイト利用で特に注意が必要なのか??

 

◆疑問くん◆
一いや日本のサイト利用でとくに問題ないのに何で海外サイトだと危険というのか??

 

という疑問も当然出てくるかと思います。その答えとしては【ネットワークやコンピュータに精通しているハッカー】が日本に比べて圧倒的に多いことが理由です。

 

報酬を得たハッカーが拠点としている国

1位:アメリカ 18%
2位:インド 11.9%
3位:ロシア 5.8%
4位:ドイツ 3.4%
5位:カナダ 3.3%

 

 

以上の図はハッカーが拠点として主に活動している分布図を円にして纏めたものですが、見てわかる通り日本はトップ10にすら入っておりません。

ハッカーもハッキング行為を行う際は母国語のサイト運営で行うことがほとんどなため英語・中国語・ロシア語などでのサイトが主です。

海外サイトはほとんど英語なため海外サイトは日本サイトに比べリスクは跳ね上がります。

 

 

実際に海外でMODやツールが配布されているゲームの感染被害は多数


マルウェアに悪用されたPC用ゲーム(出典:Atlas VPN)

 

実際に調査結果としてMOD配布が主に海外でされているゲームの「mod」と呼ばれる機能拡張ファイルを経由しての感染が非常に高いことがわかる。

これはゲーム機本体の改造でも同じことが言え、マルウェアのような危険なソフトウェアを隠蔽して多数の人にダウンロードしてもらうのに都合がいい。

いかに危険がわかっていただけたかと思う。

 

 

対策としてはウィルスソフトとVPNの両方使いがおすすめ!!

 

個人的には【ウィルス除去ソフトとVPN】の両方使いがおすすめ。

通常利用でもウィルスソフトはブラウザを利用するのであれば、正直必須な物なので言及はしないが以外に知られていないセキュリティ対策がVPNだろう。

VPNを簡単に説明すると【自分のオンライン情報を暗号化し、位置情報を隠つツール

 

https://network.yamaha.com/knowledge/vpn

 

VPNは各国に配置してあるサーバーに瞬時に変更することでIPアドレス(ネットの住所)が可能。自身の通信の出どころを隠蔽することで最強のハッキング対策になります。

ウィルス対策ソフトの場合ダウンロードしたいツールなどがあっても閲覧が弾かれてしまい、ダウンロードができないことがあるがVPNがあることで仮に一時的に切ったとしてもハッキング対策がされている状態なので安心して利用できるのが利用してよかった点ですね。

さらに様々な国のサーバーに接続することができる機能のおかけで他のメリットもあり・・・・

 

VPN独自のメリット
  • ハッキング対策・フリーWIFIなどの安全性が低いネットワーク利用
  • ネットフリックスなどで海外限定の動画視聴
  • ゲームをおま国回避(日本での購入の際のみ値段が高額)で購入できる
  • 通信が高速化

 

など利用することができるのもウィルスソフトとの違いになります。

VPNを利用すれば保険+利点が多数ありますし、万が一 海外サイトから著作権で保護された素材を誤ってダウンロードしてしまった場合やチート適用したまま起動でも、そのデータを遡ることができないため、訴訟や多額の罰金を回避することができます。

 

 

現状海外サイトにおすすめのVPNはNordVPNが最良!!!


ただVPNもウィルスソフトと同様様々な会社がサービスを展開しており、正直初見でどのようなVPNを選べばいいかわからないと思います。

個人的に色々なVPNを試しましたがNordVPNが一番優れていると感じました。

 

NORDVPNとほかのVPNの違い
  • 公式でTorrentが許可されている
  • Torrent特化のサービスがある
  • ログ・履歴が保持されない
  • セキュリティが強固
  • 料金が安い・返金制度

 

簡単にNORDVPNの利点をいうとすれば【高品質かつ低価格】それに尽きると思います。

 

 

通信が高速・多数サーバーあり

 

正直なことを言えばNordVPNよりも安いVPNは存在します。

ただ低価格VPNを利用してみた感想としては正直通信速度が遅くストレスが溜まることが多く、普段使いには向いていないと言わざるを得ない物ばかり。安いVPNはサーバーも貧弱なことが多い上にサーバー数も限られているためユーザーが集中しアクセス遅延が発生するということが・・・

NordVPNはサーバーの数も非常に豊富かつ性能が高いサーバーを使用しているため、通信の遅さを感じずに利用することができます。

 

高品質なVPNが低価格で楽しめる!!

 

有名VPNのExpressVPNは最安で$8.32(約900円)、NordVPNは550円と半値近く違います。

オプションで[トラッカーと 広告ブロッカー ・クロスプラットフォーム対応のパスワー ド管理アプリ ・情報漏えいスキャナー ・1TBの暗号化されたクラウドストレージ]を付けても800円

 

【有名VPNの比較】

1ヶ月プラン 6ヶ月プラン 1年プラン 2年プラン
ExpressVPN 月額1800円 月額1300円 月額900円
NordVPN 月額1370円 月額800円 月額550円

 

更に【契約期間30日なら100%保証の制度】付きなので気に入らなかったり、自分の環境ではうまく動作しないなどどのような理由でも返金保証が適応されるので登録のハードルが低いのも個人的にはありがたかったです。

NORDVPNのレビューはこちらから!!

↑実際に使用して感じたメリット・デメリットまとめ

 

まとめ

 

今回はWii Uの改造・CFWの導入について紹介しました!!

使いこなせばWii Uがかなり多機能になりますのでご参考によろしくお願い致します!!

 

また先程ご紹介した有料VPNのNordVPNでは30日間のお試し期間もついていますし、3年プランでは月額400円程度で利用できます。月額400円を渋って被害が出た方が出費が重なるので、不安のある方はVPNのお試しを利用してみてはいかが?

≫30日実質無料のNordVPNを一度体験したい方はこちらから。