原始集落運営ストラテジー【Dawn of Man】初心者用の攻略ガイド!狩猟や釣り・スキルアンロック

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

hgmnhbvnmbvmnghmjhgmj.jpg
同作は、石器時代を舞台に集落を発展させていく運営ストラテジー。マンモスなどを狩ったり、作物を集めたりすることで集落を拡大し、文明を育てながら、最終的には1万年後の鉄器時代までを体験できます。また、厳しい冬の自然環境といった要素だけではなく、周囲の集落との間に起こる衝突も脅威に。こういった脅威に備えて防備を整える必要もあるので、人類の歴史を楽しむことができそうな作りとなっています。
今回は原始集落運営ストラテジー【Dawn of Man】初心者用の攻略ガイド!を紹介します!!


■最初にすべきこと!
ゲームを通して、あなたは、狩猟、収集、生産、建造、そして集落の拡大によって生き残るために入植者を導く必要があるでしょう。これを行うのは少しややこしいので、初心者向けのヒントやコツがいくつかあります。
・リソース・資源集め
ゲームがマップを生成し終わった後、すぐに時間を止めて、あなたのスタート地点を見回してください。フリントとスティックを見つけて、利用可能な建物のスペースに関する概要を把握することが重要です。
原始的なビジョンをもって資源が最もよく発見されます。
フリントは濃い灰色で、食用植物は緑色に輝いていて、棒は白色です。
作業領域をできるだけ、水域近くに作業領域を構築する必要があり
近くに水域がない場合は、木の杭と岩の杭をを作成する必要があります。
必要に応じて、テント、クラフター、暖炉、スキンドライヤーを置きます。
残念なことに、子供たちは建築用地に材料を配達することができないので注意が必要です。
・知識ポイントを獲得する(ASAP)ナレッジポイントの獲得
上記のすべてを完了したら、それは・知識ポイントを集める時です。
集めるのに最善かつ最速の方法は別の動物を狩猟するのが最も早い方法です。
キー「h」を押したままマウスボタンを押したまま、
選択したものを入植者の上にドラッグします。
これは狩猟兵器を持っている人全員を選ぶべきです。
目的の動物を右クリックします。するとすべての選択されたハンターは狩猟を始めます。
これを行えば最初の技術のロックを解除するのに十分なポイントを持っているはずです。
最初にアンロックするのにおすすめなのは食品乾燥機。
289251.jpg
少なくとも1台の食品乾燥機を作り、人々が集落の拡大を始められるようにしましょう。移住者や移住者のためにいくつかのバイファース、スピア、スキンの衣装を作るために、工芸師(建造物やクラフト)に高い優先順位を付けるのも忘れずに行いましょう。
■仕事のための入植者の管理
Dawn Of Manの入植者はすべて手動で制御できます。
(ただ子供たちは収集作業しかできず、道具を必要とするものは何も作れなかったり、できません。)。
一方、大人はあらゆる仕事をこなすことができます。
しかしあなたは適切なツールを作らなければなりません。
地面を右クリックすると移動します(ダブルクリックすると動きます)。
同じ方法で、あなたは彼らにアイテムを拾わせることができます(子供たちは丸太や石を牽引しません)。
タスクを実行できるかどうかを知るには、タスクアイコンまたはアウトラインを見る必要があります。緑色であればそれは可能で、赤色であればそれは不可能です。正しいツールがない、リソースがないなど、さまざまな理由が考えられます。
■福祉よりもタスクの優先順位
タスクの優先順位を怠ると村人が死ぬ可能性がございます。
例えば2ダースの魚が倉庫があるがタスクのせいで村人に飢え死にしてしまうなど・・・
なので、村人に仕事よりも彼らの食事を食べることを優先させることが必要。
だから、常にあなたの入植者の状態を監視し続け、入植者の頭の上の赤いアイコンを探してください。
これは彼らが困難を抱えていることを意味します。
あなたがそれらを見つけたら、それらを選択して、テントや暖炉のような安静時や慰めの場所に向けて送ります。
もしそれでも欲求を満たしてくれないなら以下の問題が考えられます。
・作業負荷は高すぎませんか。
・長期間離れすぎていませんか。
・彼らは正しい装備(服)を持っていますか?
・AIディレクターは奇妙な行動をとりましたか?

最後のポイントを修正する最速の方法は、アラートをアクティブにすることです。
・革なめしがされない?
革をなめらかにするには、生皮とタンニンの2つのアイテムが必要です。
あなたは特定の木からそれを集めるタンニントラフを得ます。日焼けテックのロックを解除すると、新しい作業領域もロック解除されます。このためにオークの木とモミの木を収穫することができますが、収穫時期は春だけです。子供たちは収穫することができます、
・手動狩猟パーティーと獲物の輸送。
私は夜、肉屋の仕事がすぐに設定されることに気づいた。今、あなたが死んだ動物を右クリックするならば、あなたは彼らの目録の中にbifaceや他のタイプのナイフのような肉屋の道具があるなら – あなたはすぐにそれを肉屋で始めるようにあなたの選んだハンターに命じることができます。肉屋のアイコンがある場合でも、肉屋のアイコンが緑色に変わります。
手動で選択したハンターが装備しているツールの種類はランダムです。ゲームはどのように機能するのか、自分が持っているツールの種類を手動で割り当てることはできません。
しかし、あなたが希望するツールを選ぶように彼らに命令すれば、彼らは彼らのインベントリにそれらを持っているでしょう(そして、スロットを取りました)、しかし彼らはそこからそれらを使うことができます。これは明らかに極端な言葉遣いですが、初期のゲームプレイには妥当です。または絶望的な時代。
そして:あなたがあなたのハンターに目標を割り当てた後、(例えば、あなたが選択の間にキー「H」を押さなかったならば)ハンティング武器を持たない人は誰でもそれをフェッチするでしょう。これはもちろん、追いつくためにあなたの狩猟パーティーのいくつかの部分が行ったり来たりしなければならないでしょう。
基本的に肉屋の部分も同じです。もしあなたがあなたの狩猟当事者を肉屋に割り当てたならば、ナイフのないものは1を取ってくるでしょう – もしAIディレクターが正しく働いていれば。
そして、そうです、それは動物を屠殺する2人以上の肉がいるということを意味します。しかし、手動で道具を拾う必要があるということは、獲物を入植地に戻すためのスペースが少なくなることを意味します。
狩猟用の作業領域を設定し、最大作業員数を増やすと、複数の狩猟動物がそれぞれの後に1ハンターで解決します(自分で他の行動を見たことがありません。間違っている場合は修正してください)。
スレッジのロックを解除した後に殺されたゲームを精肉するのははるかに簡単になります。それから、AIディレクターはそのような仕事(そして一般的には運搬)をもっと良く(今のところ)割り当てるでしょう。
289250.jpg
・変更/アップグレードツール
あなたの入植者にあなたが彼らに使わせたい道具を装備させる直接的な方法はありません。あなたが彼らに何かをするように命じるたびに、彼らは釣りをしているなら彼らはpoを使うでしょう意味で利用可能な最高の道具を使うでしょう。彼らが狩猟している鹿であるならば、彼らは弓/吊り鎖を使うか、どちらか良い方を使います。
入植者は、道具が崩壊するか壊れるまで仕事特有の道具を使い、そして次の仕事のために彼らは利用可能な最高の道具を使うでしょう。
誰もが可能な限り最高のツールを使うようにするため。新しいもののためにトレーダーに低品質のツールを売るだけです。これはすべての入植者に最高の道具を装備させるでしょう。
良い方法は、新しいものや他のアイテムと交換して古い技術ツールをトレーダーに渡すことです。こうすることで、それぞれのキャラクターが安定するまで、古いものを置き換える新しいツールを作成するように強制します。
・トレーディング
あなたが囲炉裏の建設を完了すると、トレーダーはあなたの集落を頻繁に訪れます。トレーダーは基本的に低、平均、高の3つのランクで来ています。これは彼らが与えるアイテムの層と為替レートを示しています。
トレーダーを活用するための最善の方法は、原材料を購入し、それから製品を作り出し、最後にそれらをトレーダーに高価格で販売することです。この方法であなたは簡単にかなりの量の富を作ることができるでしょう。
もちろん、最終製品よりも原材料を購入する方が良いでしょう。たとえば、骨を購入してから骨のpoを販売すると、すばやく「リッチ」になります。スリングや初期の装身具(1つの皮から2つ/革)と同じです
フリントは有限である(しかし取引可能)ので、フリントツールを販売してはいけません!
価格はあなたの時代の進歩によって変動します。
アイテムの条件が低すぎると、トレーダーはそれを買わないでしょう。
建物に保管されているものだけが交換可能になります。
・【Dawn of Man】の時間経過
ゲームの進行時間が本当にあなた次第です。あなたが異なる年齢をスピードアップしたいのなら。それからあなたはただ継続的に狩りをし、知識ポイントを得てそしてちょうど異なる年齢を通して進歩し続ける必要があるでしょう。あなたがゲームを楽しみたいのであれば、あなたは自分のペースで進むことができます。
もう一つ注意すべきことは、通常モードでは、レイダーは常にあなたと同じ技術を持っているということです。しかし、ハードコアモードでは、レイダーは自分でレベルアップし、テクノロジーにおいてあなたを際立たせることができます。ので注意してください。
・釣りをマスターする方法
一度に15個以上の魚を得ることさえしていません。それは冬に即座に消費されます。
それはたいてい在庫の5-10魚の数ですが、パンや肉のように豊富ではありません。:O
作業場を配置しようとします。各地域に1人ずつ労働者を配置し、川沿いに配置する。それらは重なってはいけません!10人につき1つの作業場で作業すると、魚を泳ぐことができます。
『Dawn of Man』はSteamにてWindows/Mac向けに2,570円で配信中。2019年3月9日までは15%引きの2,184円で購入可能です