リムワールドおすすめmod 30種!システム改善から派閥・戦闘・住居・追加動物まで!【RIMWORLD】

TheRimworld.jpg
Rimworldはついにアーリーアクセスから外れました!!
RimWorldはMOD作成が活発で、本当に色んなMODがあるので、
色々と入れたり抜いたりして自分好みのゲームにカスタマイズする事ができ、
バニラでも楽しめ更にMODで更に楽しむことができます。
メジャーなものからマイナーなものまで纏めてありますのでご参考に。


・前提MOD
HugsLib
様々なMODの前提になる奴。
MODのオプションなどを追加してくれる素晴らしい奴。
オプションにModオプションのボタンが追加され、そこから各Modのオプションを操作できる。
JecsTools
新しい特性性格や武器などのアニメ、物への搭乗などをサポートする前提MOD
魔術MODやスターウォーズMODなどの大型MODで広く前提として使われている。
・キャラクター、ゲーム開始時のエディット
edbPrepareCarefully.jpg
EdB Prepare Carefully
開始時の入植者を詳細に設定できる。
血縁や病気、性格、能力、義手義足などなど。プリセットのセーブ機能もある。
開始時の所持品も設定もあり何かと便利。
・便利MOD
[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hats
帽子の表示をON,OFF
Path Avoid
移動不可領域や、優先移動領域などの追加。
冷凍庫を通路として歩いて欲しくない。また、罠の上を歩いて欲しくない際に使用すると良い。
若干挙動が特殊で、思ったような制限が出来ない事も多い。
Animal Tab
動物タブを見やすくする。調教や怪我の確認がしやすいが、それ以上の操作性はあまりよくない。
Medical Tab
メディカルタブを追加する。
治療の際に使用する薬剤などを入植者別で簡単に指定できる他、病気の進行度がわかりやすい。
オススメ
[KV] Trading Spot
忌々しいトレーダーの滞在地点を指定できる。
安全な取引場所を指定することも、襲撃者にぶつけることも可能。
Notifications Archiver
消してしまうと二度と閲覧不可になるイベントを、ログとして見れるようにするMOD
間違えて消してしまって対象箇所がわからなくなる事が多いため、このMODがあると非常に便利
SS Damage Indicators
ダメージの表示MOD
当り外れが目に見えるのが魅力。外れた弾が何処に当たっているのかもわかるため、戦術の参考にしやすい。
MJ – MiniMap
ミニマップを追加する。
単体襲撃など襲撃者の位置がわかりにくい際、このミニマップの赤点を見ることで把握できる。
ミニマップの下の矢印などでサイズを変更できたりするが、操作がやや特殊。
人数が多いと重くなる可能性がある。
HelpTab
アイテムなどの性能を調べることが出来る。
ResearchPal.jpg
ResearchPal
研究の表示をツリー式に出来る。
大量のMODを突っ込んでいるせいか、個人的にはバニラより見え難い。
Allow Tool
一括選択MOD
大量の襲撃者の死体、アイテムを一括で選択許可できる。
手っ取り早く運んで欲しい際の緊急搬送など、何かと便利。
Conduit Deconstruct
電力線だけを撤去できるコマンドを追加する。便利
Just Ignore Me Passing
オブジェクトの建築中、他ポーンに通過されてしまうと作業がストップしてしまう仕様をストップしないように変更する。
Raider Info
マップ内にどれだけ襲撃者がいるかを表示してくれるMOD。
難易度や襲撃の種類でどれだけ人数が増減するのがわかりやすく、事故も防ぎやすい。
Killfeed (Simple)
画面に”誰が・どうやって・何を殺害したか”が表示されるキルログMOD。
Predator Hunt Alert
肉食獣にダーゲッティングされた瞬間、アラートが鳴るMOD
Appearance clothes
見た目装備を設定できるMOD
MODで追加された装備にも対応。アイテムとして所持していなくても設定できる点も魅力。
・家具の追加
bgfbgfbgggggggggggg.jpg
Fences And Floors
射撃が貫通するフェンスや、移動速度が非常に高いセンサーフローリングなどを追加する
※センサーフリーリング部分が現在メモリリークしているとの事(ただしソースはコメント)
センサーフローリングについては前々から挙動が怪しい節があるので一応記載。
LT-DoorMat
靴についた土汚れを除去するドアマッドを追加する。
汚れは完全に除去できずドアマット自体も汚れてしまう上、移動速度も低下してしまうが室内を汚さない利点がある。
Doors Expanded
2マスや3マスドアの追加MOD。
牢獄の格子扉や中世の大扉、近未来の隔壁などが追加される。
扉の上に立った際の挙動がやや怪しいとの事。
Concrete Walls
新しい資材(マテリアル)のコンクリートを追加する。
作成には研究が必要。溶鉱炉でスチールと石材(または石塊)を混ぜるとコンクリートスラブが作れる。
通常壁は耐久800。追加される鉄筋コンクリート壁は3000と高耐久。
銃眼付き鉄筋コンクリートも2500。資材の数を用意するのが地味に大変なので序盤からガンガン使えるわけではないが、バニラ石材の役5倍の耐久調整はバランスを崩す可能性がある。
銃眼は移動不可な土嚢扱いなので、手榴弾やムカデの火炎弾は全貫通してしまう。
Small Workbenches
3マス作業台を2マス作業台として作ることが出来るようになる。(要研究)
義体MODや修繕MODの作業台にも対応しているが、ものによっては問題が起きる(例えば修繕MODのイージー版《材料燃料無し》を使用している場合、2マス修繕台では燃料が要求されてしまうなど)


・髪型の追加
SS-Lovely-Hair-Style-Mod-767x432.jpg
[SS]Lovely Hair Style
髪型の追加
Rimsenal – Rimhair
髪型の追加
Roppoi hair
髪型追加MOD。ラグナロクオンラインっぽいを自称している。
Xeva’s Rimhair
髪型の追加
・装備・兵器の追加
bgggggggggggggggggggggggggggg.png
More Vanilla Turrets
バニラ寄りのタレットを追加する。
他電子迫撃砲やバルカンタレットも強力。
特に電子迫撃砲は宙族などの前哨基地に配備されていることがあるため、不用意に導入すると危険極まりない
それ以外のタレットはバニラの延長戦で非常にロアフレンドリー。
入植者の操作が必要ながら、長い射程と高い連射が出来る機銃も面白い。
RT’s Weapon Pack
現代火器武器の追加
バニラよりも高火力だが、他武器MODより大分マシ。バニラ寄り
襲撃者の武装やトレーダーの商品としても並ぶ他、研究と作成が可能。
唯一惜しむべき点は、RPGなどの超射程弾無限爆発武器がある事で、もちろん襲撃者も使ってくる
他、バニラ狙撃銃より射程が長い銃も幾つか追加される。
eppoko Security Turrets
へっぽこなタレットを複数追加する。大半がバニラタレット以下の性能。
追加タレットの説明はSteamワークショップから確認できる。
地味に種類が多いためGodModeで色々試してみると暇つぶしになってヤミツキナリソース。
Vanilla Warfare Expansion
ロアフレンドリー(バニラの世界観を壊さない)なタレットを複数追加する。
弓矢や機関銃の固定砲台(ポーンの操作が必要)や強力なレールガンタレットなどがあり、どれもバニラよりやや強めに設定されている。
作成には研究が必要。鍛冶で固定弓、ガンスミス~ガス作動~ブローバックで各固定機銃がアンロックされる。
自動のタレットはそれぞれチャージライフルとガトリングで解放される。大型の自動タレットが再展示不可なのが地味にきつい。
Riot Shield (Revived)
ライオットシールドを追加する。
精密工作台で作成可能。装備するとシールドが壊れない限りダメージを回避することができる。
恐ろしくOPではあるものの、着弾時に発生する古傷の判定を回避できていないため、体中がボロボロになってしまう。
Animal shield
家畜にシールドを装備させることができるMOD
シールドは精密作業台から作成可能。
僕の環境では正常に作動しない(アイテム作成時に消失する)
ED-ShieldsBasic
シールドを生成するタレットの追加MOD
シールド外からの攻撃(ロケット・榴弾・銃弾問わず)をすべて無効化する。
内側からの攻撃は通過するため、基本的に撃ち合いであれば負ける要素が無い超OP、バランスブレイカーMOD
太陽フレアを無効にするタレットも付属。
Defensive Machine Gun Turret Pack
有人・無人のタレットを追加する。
ガトリング・レールガン・ロケットの派生がある。
他タレットMODよりも若干射程が長く強い印象がある(モアバニラタレットのロケットタレットは射程が短いが、これは普通に長い)
が、More Vanilla Turrets のバルカンタレットなどに比べると幾分おとなしい調整ではある。自分で縛ってね。
・システム変更
[KV] Refugee Stats
逃亡者を匿い新入植者にするイベントで、逃亡者のステータスがある程度わかるようになる。
バニラの逃亡者イベントは非常に厄介で、助けてみたら無駄飯食らいという事が多くスルー安定だったため、可視化できるこのMODは丁度いいと個人的には思う。
gvvvvvvvxc.jpg
Stack XXL
スタック数増加MOD
HugsLibのオプションから項目の設定が可能。
他スタックMODと違い、MODの追加アイテムも反映され、MODの入れ替えが起きてもスタック数がバニラに戻らない。
Simple sidearms
副装備を追加できる。
メインに銃、副装にナイフなどが可能。重すぎると副装に出来ない。
近接された際自動切換えし、適切な武器で応戦する。
α18現在若干近接攻撃時の切り替えや挙動に不具合がある。
切り替え時に武器を落とさない。副装備枠を増やす。武器の切り替え確立などは
HugsLibのMODオプションから変更可能
Mad Skills
時間経過によるスキルの現象を半減、無効化するMOD。
半減のMODと無効化のMODの二つが存在する。無効化は完全にOP。
射撃や社交などクッソ上がり難いスキルも、地味に上がるようになるのは嬉しいが
栽培、工芸など元から上がりやすいスキルはすぐにカンストしてしまう。
More Trade Ships
バニラでは低頻度のトレーダーシップの登場確立を増やす。
軌道衛星上のトレーダーが来やすくなる。
Efficient Light
ライトの75Wという頭がおかしい消費電力を25Wに変更する。
地味だけど外せないMOD
Fast Spreading Grass
雑草の増えるスピードが速くなる。
バニラでは冬の積雪や火事などで草がなくなってしまうと、再び草が生い茂るまでとても時間が掛かってしまうため導入。


・作業台・研究の追加
Quarry
採石場MOD。石床の場所にのみ設置可能
一定数掘り進めると枯渇してしまうが、GitHubか何かのオプションで採掘限界量を設定できる(無限もあるお)
コアドリルMODがOP過ぎるため、こちらを採用している。
採掘できる資源はランダム。翡翠やウランなども対象だが、殆どは石塊や鉄クズ。高性能過ぎずバニラ寄り。
平地では肝心の石床部分が限られるため設置場所に苦労するのが悲しい所。
Basic Bridges 桟橋MOD
水辺に橋や、地面として使えるような土台を追加する。
他に比べてやけに仕様の変更が多い印象なので、解説が噛み合わない可能性がある。
土や石床を泥に、泥を浅瀬に、浅瀬を海に出来てしまうためかなりOPな使い方が出来る。
研究が必要だったり、建材が追加されたりしたが今は無いかもしれない。Verが変わると毎回そんな感じになるのが痛いところ。
[KV] RimFridge
1,2,4マスの冷凍庫を作れる。一々冷凍庫を往復する必要が無いため、かなり快適ィーになる。
冷蔵庫の出入りと違い温度の変動が無い(小さいおかげで外の温度が伝播して内部の温度が上昇し難い)とやや高性能過ぎる。
RimBank
一つ1000シルバーの紙幣が追加される。紙幣での取引もできるようになる。
スタック数変更MODを導入していない場合、倉庫にシルバーが溢れかえってしまうが、このMODの紙幣があればスペースの圧迫を防げる。
SS Researchable Stat Upgrades
様々な行動にボーナスが発生する研究を追加する。
スタック数増加、掘削速度向上などなど。永住時に研究が枯渇してしまうプレイヤーにオススメ。
Dubs Skylights
太陽が昇るっていると室内でも光が入る天窓の追加。
太陽光ランプの代わりとして使えてしまうかなり強力なMOD。
明るさは外より若干低いため、火山の冬など微妙に明るさが足りない事もある。
現在は完全に太陽光扱いになった。計算が無くなったおかげで過去Verより格段に処理が軽くなっている。
Mending
武器や衣服の耐久値を修復できる。
修繕に素材が必要なMODと、不要なMODの二種類ある。
霊属性の服も修繕で新品に出来てしまうため、非常に金策として強力。
序盤からやりすぎると資産が膨れて地獄になる。OP
Mountain Miner
厚い岩天井、岩盤の撤去が出来るドリル。
使用時に大量の石塊が生まれる。山岳ではかなり強力なMOD。
[sd] advanced powergeneration
太陽、風力、地熱発電の三種類の上位機種を追加する。
また原子力発電も追加される。
地熱や原子力は発電量が大きいためバニラではOP
ただしMODで様々な作業台を追加しているとどうしても発電量が追いつかないため、この手の発電機追加はかなりありがたみがある。
Medical Training
死体を解剖して医学に経験値を加算させる作業台を追加する。OP
α1.5が最終Verになっているが、別のユーザーがα18版を上げている模様。
Misc. Training
射撃、格闘に経験値が入る娯楽の追加。
経験値増加はかなり微量。mad skillsと併用すればそれなりに射撃もレベルが上がるようになる。
・動物追加MOD
HousekeeperAssistanceCat
新しい動物のアシストネコを追加する。
調教することで清掃や運搬が出来る。駄載獣としてキャラバンの荷物運びも可能。
食性は草食。時間経過で毛も刈り取ることが出来る。
戦闘能力は低い(一部攻撃力が0になっている)再度確認した結果、犬並みの攻撃力があった。
身体能力はずば抜けて優秀(胴体耐久値200もある。これはサイなど大型動物以上の数値。足の速さも大型猫類よりやや高い)
トレーダーから入手可能だが、稀に野生動物として登場する事がある。
Add Elona Shoujoの前提
Add Elona Shoujo
新しい動物少女の追加MOD。要アシストネコMOD
出来る事はアシストネコと同じだが攻撃力(DPS)は7.81(元のアシストネコが2.97、レトリーバーが2.88)と、殴り合いの力はかなり強い。やっぱり戦術持ちは強いな!
ただし、耐久能力が軒並みバニラ動物並みにナーフされている(それでも胴体56なので犬より大分硬い)
足も犬より若干遅い。元ネタはElonaのモンスター
cleaning patch for Elona Shoujo
少女に掃除をさせる事ができるパッチ
卵とミルクが採れるパッチと併用不可能(ミルクパッチの入手はしたらばRimWorld MOD制作板よりMOD晒し総合から)
Dinosauria.jpg
Dinosauria
恐竜を飼いならすことができます。
・食料や布生地の大規模MOD
Vegetable Garden
VGP Garden Tools
通称VG(ベジタブルガーデン)のツール類を分割した奴
殆どの作業に研究が必要だが、非常に便利なものばかり
死体を燃やして肥料が作れる。肥料で肥沃度が高い畑を作れる。
プランター。発熱太陽光(大中小サイズ)
滑らかな石床や、沼地湿地を土フロアに出来る
VGP Vegetable Garden
通称VG(ベジタブルガーデン)の作物や料理を分割した奴
肉として扱えるレンズ豆。実が生るまで遅いが大量に収穫できる果実の木。
硬く美しいアイアンウッド。作業にボーナスがある様々な料理など。
作物と調理物は大量すぎて把握できていないので割愛。よほどの事がない限り二、三種類しか作らない人が多いと思う。
スムージーや炒め物。シチューなどが優秀。一度に4つや8つ作れる項目があるのもありがたい。
大量の追加アイテムで倉庫を圧迫しやすく(よくわからない漂着物を拾うなどすると)、用途や加工に困らされるのが難点。
VGP Garden Fabrics
通称VG(ベジタブルガーデン)の木綿や衣服に関する項目を分割した奴
綿花が追加され織機で木綿に加工する必要が出る。
衣服を分解して材料を取り出せる。複数種類の皮を繋いで合成皮に纏められる。
シンスレッドやハイパーウェーブを作成できる。
非常にロアフレンドリー
VGP Garden Medicine
通称VG(ベジタブルガーデン)の薬品項目の分割奴~
病気に効果が出る抗生物質などの追加。一度に薬品を4つ作れるようになる作業項目。
ルンバMOD(自動運搬・清掃ロボット)
Miscellaneous ‘CORE’
RTSなどのグループ別け徴兵が可能になる。
Misc. Robotsの前提
Misc. Robots
ルンバのような自動で掃除、運搬するロボットをトレーダーに追加する
足が速い分、人より優秀。ただし戦えず操作も出来ない。
Misc. Robots++の前提
Misc. Robots++
医療、調理、工芸などのロボットと追加する。
研究や自作が可能になる。


・派閥追加MOD
2018/05/25追加
Orc Invasion
種族:オークを追加するMOD
派閥も追加される
前提MODとしてHumanoid Alien Races 2.0が必要
気持ち悪い息遣いや食人嗜好などのオークらしい性格で登場しやすい。
オーク派閥の襲撃は人数が少なく、装備も旧時代的な近接武器ばかりなので倒すのは容易。
Androids
種族:アンドロイドを追加するMOD
派閥も追加される
前提MODとしてHumanoid Alien Races 2.0が必要
研究・アイテム・アンドロイド作成の部品や作業台など、結構規模の大きいMOD
深く触ってないから詳しい解説は他所からで。すまぬ。
Orassans
種族:半人半獣を追加するMOD
派閥も追加される
前提MODとしてHumanoid Alien Races 2.0が必要
衣服・装備や特殊な畑フロアなど追加部分は多い。
種族の特徴として、回避率が高いなどの性格で登場しやすい。
序盤からOrassan派閥と敵対してしまうとやや辛い、かも。
詳しい解説は他所から
Medieval Times
通称中世MOD
派閥の追加他、多くの衣服・武器・作業台が追加される。
どれも中世のものばかりで、ものによって非効率なものもあるが蛮族的な縛りプレイをしたい場合はお勧め。
これ単体を導入しても銃器やメカニノイド要素は消えない。完全に中世世界でプレイするには別のなんかを入れて銃火器を登場させないようにする必要がある。
特殊な装備部位の服や装甲が多いため、バニラ以上の衣服を纏って登場する。キャラクター(人型ポーン)が登場する際、目に見えて処理が重くなるので注意。
詳しい解説は他所から
・大型魔法MOD
A RimWorld of Magic
新しい性格・システム・アイテムなどを追加する大型魔法MOD
マナやスタミナを消費して様々な魔法を使う事が出来る。
攻撃魔法(火球や雷の雲など)やバフデバフ魔法、短距離瞬間移動や一時的なシールド、病気の即時治療や手足の再生などどれも強力。
魔法以外も身体能力や機械への特攻銃弾などのスキルを持った物理職もある。
魔法を使うためには、性格特性が魔法使いである必要があるため、適性の無い入植者は使用できない。
魔術の才能があるポーンに転職用のアイテムを使用すると魔法使いにできる。
魔法使いはタブに魔法の欄が追加され、選択すると適正魔法(炎なら炎系魔法)の習得や強化画面に移行できる。
日常生活や魔法の使用で経験値が溜まると魔法の強化や習得が可能になる。
襲撃者達も魔法を使用してくるが、こちらはオプションのMODからオフにすることが出来る。
JecsToolsとHugsLibが前提MODとして必要。
日本語化MODあり。
・義手・治療
Expanded Prosthetics and Organ Engineering
通称義手、義体MOD(EPOE)
強化した義手や義眼。臓器、骨格などが追加される。
他にも低品質な義手や、生体埋め込み式のインプラントなども登場する。
作成に多くの研究や材料が必要。それ以外にもトレーダーが取り扱うようになる。
強化義体系は生体より高性能(強化義脚120%)~(先進義脚140%)なため、欠損の修復要素としてはやや強力すぎる。
Rimでは一番メジャーなMOD
A Dog Said…
EPOEの動物版。
部位が特殊。完全な把握が出来ていないため割愛。
MODで追加された動物はサポート外だが、対象のMODにa dog sidパッチがあるなら処置が出来るようになる。
DE Surgeries
古傷を治す奴。医薬品とプラスチールなどで簡単に出来てしまう。
医学が低いと失敗する他、肋骨などの部位は修復出来ない。
Rimで困る事の多い傷跡の修復MOD。序盤から実行できるのも強み。OP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です