【Conan Exiles】攻略サバイバルブック 生活編① 建築・宗教・採集など基本的要素を紹介!(コナンアウトキャスト)

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

Funcomから発売された小説「Conan the Barbarian(英雄コナン)」が原作の
サバイバルゲーム【Conan Exiles】(コナンエグザイル)PS4版ではコナンアウトキャスト

自由度が非常に高いオープンワールドになっており、
・ジャングル・沼地・火山などのバラエティ豊かなマップを探索
・奴隷を捕獲し、自分の国を作る
・凶悪なモンスターを退治し、レア素材を得る

など様々ことが可能なのだが、難易度は非常に高く予備知識がなければ速攻死んでしまいます。

ということで今回は【Conan Exiles】攻略サバイバルブック 生活編① 建築・宗教・採集など基本的要素を紹介!(コナンアウトキャスト)の紹介です!

ゲームをプレイする上で最低限知っておきたい
攻略情報などを記載したサバイバルガイド??的な紹介記事になります!
上の手書き感満載のサバイバルガイドは2編構成になっており
第一部は生活編 コナンエグザイルを生き抜く上での予備知識を!
第二部はシステム編 コナンエグザイルをする前に設定するべきゲーム調整法など!

今回は生活編になりますので、是非参考に!!

MODについて
■【Conan Exiles】オススメMod一覧20選!サーバ時やシングルで約立つSteam Workshop コナンMOD
■【Conan Exiles】建築・拠点・家など建築改善おすすめMOD15選 おしゃれな家具を追加し王様プレイも!
■【Conan Exiles】個人サーバーにModを導入方法・ワークショップ経由CTDや認識しない場合は?
■【Conan Exiles】女キャラを美人にする美化MODおすすめ!胸や体などもセクシーにする18+もあり!!”

MAPについて!!
■【Conan Exiles】BOSSモンスター一覧と伝説の武器に入手可能な鍵宝箱の地図・MAP スケルトンキー”
■【Conan Exiles】ペット・動物の飼育法実装!卵の育成・ペットの育て方とゲージ別の動物ペットフードについて

設定について
■【Conan Exiles】改善エラー、サーバーの問題、起動できない、クラッシュ・CTD、軽量化・fps低下・設定のやり方!
■【Conan Exiles】自力でサーバー立て方・設定方 コナンエグザイルの公式サーバーからレンタルサーバーまで!”
■【Conan Exiles】女性の胸を巨乳・貧乳に変更するやり方!キャラメイク美化MOD以外での大きさ調整方

 

 

②はじめに

こんにちは、コナンアウトキャストへようこそ!
このテクニカルマニュアルには、サバイバルガイドが含まれています。

このガイドでは、基本的な概念、独自の専用サーバーの管理、ModsとConan DevKitの使用方法について説明します。ゲームでは、あなたはコントロールの設定に関する情報を検索して開始することができます。

コナンアウトキャストとコナンエグザイルの細かい違いについて知りたい方は下記から

 

③コナンサバイバルガイド

追放された土地へようこそ。この過酷で許されない風景では、最も強くて激しい化物の前に立つため生き残りをかけたサバイバルに打ち込む必要があります。野蛮な冒険を始める前にConan Exilesで生き残り、構築し、支配するために学ぶべき基本的なヒントを集めました。

あなたの冒険が待ち受けています!!

3.1出発する前の準備
メインメニューから、オンラインでプレイするか、シングルプレイヤー/コープセッションに入るかを選択できます。遊ぶFuncomの提携サーバーによって運営されているサーバー上での生存のための闘争の中で、プロバイダ、またはコミュニティのメンバーが運営するプライベートサーバ上に存在します。シングルプレイヤーの場合は一人でのプレイになります。

 

追放された土地の危険
シングルプレイヤーゲームでは、まず難易度を選択します。これは、レートを収集するようなものを設定し、どのくらいの経験が得られ、死のときに失うものをカスタム設定で細かく設定が可能です。シングルプレイヤーをプレイするときには、管理パネルにアクセスすることもできます。

特定の不正行為を有効にし、武器やアイテムに出現させたり。シングルプレイヤーモードをプレイしている場合は、あなたがSTEAMであなたに加わるように友人を招待するオプションがあります。マルチプレーヤーサーバーでは、選択したサーバーのルールと設定の影響を受けます。サーバのみ管理者は管理パネルにアクセスでき、好きなように選手を蹴ったり禁止したりすることができます。

 

3.2 HUD


左上の角には、あなたの現在の状態について必要な情報が表示されます。

キャラクター。 赤いバーが健康メーターです。 その下にあなたのスタミナバーがあります。

次に、左から現在、水、食糧、棚卸重量、温度の現在のレベルを表すアイコンです。

ちょうどあなたの健康メーターの上にあなたの経験値バーがあります。

 


画面上のプロンプトには、現在影響を与えるステータスエフェクトが表示されます。
これらには、毒、腐敗、渇き、飢えなど様々な状態異常があります。

 

3.3持ち物リストとキャラクターの画面


メニューボタンはあなたの持ち物リストとキャラクタースクリーンを開きます。

左側には持ち物リストがあります。 ここでは、アイテムをクイックスロットのラジアルメニューに移動できます。

中央のウィンドウはあなたのキャラクターの属性で、現在あなたのキャラクターの属性を見つけるキャラクタースクリーンです、装備した衣類なども表示されます。 あなたのキャラクターの頭の上には、あなたの現在のレベルの健康、体力、水、食べ物、鎧の格付けと鎧の重さなど。

右側にはアイテムを制作するための枠組みがあり、 ここでは、収集した素材を使用して、ツール、衣服、武器、建物の家具および他のアイテムを作成可能。 学んだ工芸レシピをクリックしてあなたが選択したものを作成するために必要な素材があれば あなたが “Craft”ボタンをちょうど押しただけで自動的に作成することができます。

鉄の剣のような特定のアイテムは、製作ステーションが必要です。
資源やダンジョン・奴隷の場所について詳しく知りたい方はこちら!

 

3.4統計とレベリング


あなたがレベルアップするにつれ、あなたは様々な方法であなたのキャラクターを向上させるために使用できるポイントを得ることができます。

「腕力」は近接攻撃強化!
「身のこなし」は防御力と回避を強化!
「生命力」はHP(体力)や回復力を強化!
「精密射撃」は弓矢や投擲武器の攻撃力を強化!
「闘志」はスタミナや体力の回復速度を強化!
「足腰」は重量を強化!

「サバイバル」は採集効率や耐性を強化!

 

3.5フィーツ

レベルアップするときにもポイントを得ることができます。

これを先程紹介したステータスに割り振ることで便利なスキルを習得することができます。あるアイテムを習得できればステータスを割り振ることが可能ですのであんしんしてください。

こちらのサイトを使用することでステータスはもちろん装備まで自由に細かく設定でき、その際に得られるスキルとステータスの値を正確に算出してくれますので計算して育て上げたい方はこちらを利用するのもあり。

 

3.6収穫・採集

素材の収穫は、コナンの世界を生き抜く上で不可欠な部分です。 リソースツール、武器、建造物、装甲を作ったりアップグレードしたりすることができます。 素材を収穫することができます特別なノードとやりとりしたり、地面から拾ったりすることによって、最初は棒と石を集めますが、最終的には新しいツールを開いてより多くの素材をより速い速度で収穫することができます。

いくつかのツールは特化されており、さまざまなものを与えることができます同じリソースから動物の死体からより多くの肉を入手でできるのもあれば、他の素材を入手しやすいものまで様々なつーるがあります。

3.7製作・クラフト

ゲームでのクラフトのほとんどは、製作画面から行うことができますが、いくつかのアイテムは特別な工作建築でのみクラフト可能になります。

製作ステーションでは、手動で選択して工作する必要があります

レシピにクラウニングステーションが必要な場合は、[フィーチャ]メニューに表示されます。 これらは工芸が行われた場所を所有しています。 機械は燃料を必要とするが、燃やす燃料があればより便利で性能の良いものを作成可能です。

3.8建物・建築

建物・建築要素はコナンの世界の中でもかならず必須になる中核部分です。
避難所を建設することは生存のために不可欠であり、何かをすばやく建設することが重要です。

基礎的な建物をあなたが持っている限り、製作画面から作成することができます

まず、構築したいところにいくつかの基盤を配置します。 あなたは実質的にどこでもビルドすることができます

あなたが選択すると、他の建築物が自動的に設置されます。ただ 建物を建てるときには、周囲を取り巻くものを考慮する必要があります。拠点作成時には素材採集の場所が近くにあるか? 食べ物や水に近いか? 守りに適しているか?考慮しながら建築してください。

場所に迷っているなら下記を参考に!!

 


あなたがより強く成長し、ゲームを進めるにつれて、より高いレベルの建造物を構築することができます。

こちらでは拠点作成の細かいやり方を記載していますのでご覧ください。

 

3.9奴隷の捕獲

コナンエグザイルでは人間のNPCは捕らえて、拠点で働かすことができます。

スキル奴隷商人をレベル10になったら開放することで、奴隷化に必要なアイテム、NPCを気絶させる棍棒、NPCを運ぶ縄、そしてNPCの意志を砕き、奴隷化させる拷問器具の苦難の輪を作ることが出来るようになる。


奴隷には珍しい技能を持つものも存在し、自身を発展させたないなら無視できない項目の一つです。

奴隷化が完了すると追放者がアイテム化され、
建設モードのように配置することができるようになる
粛清というイベントをうまく活用できればレアな奴隷が手に入るので利用してみよう

 

3.10宗教

コナンの世界は、野蛮と文明の間でバランスがとれていますが、神自身が時々人の生活を妨害します。

キャラクター作成中にCrom、Set、Yog、Mitra、Ymir、Derketoの6つで、礼拝する神を選んでください。神は与える特別な工芸品やそれらを崇拝する人へのボーナスを授けてくれますが、クロムだけは他とは異なります。クロムは何も必要なく、彼は何も与えず、何もしません。。信仰システムに関与したくないと向けです。

細かく信仰について知りたいなら。

他の神は神に捧げられた祭壇を通して崇拝が起こります。

NPCや他のプレイヤーから収集された特別な、貢物はあなたの選ばれた神から恩恵を得るために捧げれれます。優先権を使用して恩恵のアップグレードを行うことができ、新たなアイテムの作成を可能にします。

79769y78678fffsss.png

神の化身は、ゲームにおけるあなたの宗教の究極恩恵です。 これらは物理的にあなたの敵を打つために召喚することができる。アバターを召喚するにはティア3の祭壇とアーチ祭司のスリルが必要です。 召喚呪文はあなたが次に習得できるアイテムであなたの祭壇を奪い、奪い取られた地に連れて行ってください。


神の化身はは強力ですが、完全に無敵ではありません。 特別な防御ドームを建てることができそれに触れると即座に破壊することができます。アバターからあなたを保護することに加えて、シールドドームはあなたを守りますが、永久的ではないことに注意してください。 それは36時間後に消えます。

3.11伝承・冒険・遺跡・ファストトラベル

ゲームにはストーリーが組み込むまれており、この世界は空のサンドボックスではありません。 周囲に散らばっている世界を形作ったイベントに関する情報を提供するアイテムを見つけることができます。あなたは実際に世界を探索し、各地域のストーリや情報を多く見つけることが重要になります。

ゲーム全体を通して見つかったNPCは、追放された土地に関する情報を提供し、あなたが得る手助けをします。亡命者としての人生の洞察 かつての文明についての手がかりも発見します、あなたが探索を行うことで未知の魔法やアイテムを見つけることができより生活が豊かになっていきます。

広い世界を移動する上でファストトラベルは必須です。

下記のページではファストトラベルを取得するための工程について詳しく説明しております。

まとめ
いかがだったでしょうか?
簡単ではありますがコナンエグザイルを攻略していく上での基礎知識に関して説明させて頂きました。今後追加要素がでましたら追記予定ですのでご参考までに!

 

“]