iPhoneのDSエミュ【iNDS】にゲームROMデータ/ISOデータを追加・登録・適応するやり方設定!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

じつはあなたのiPhoneにエミュレータをインストールすることができます!

しかもiPhoneを脱獄することなく、これまでに作られた最も人気のあるビデオゲームのいくつかをプレイすることができます。

今回は【iPhoneのDSエミュ【iNDS】にゲームROMデータを追加・登録・適応するやり方設定!】を紹介します!

 

 

iNDSとは??

iNDSは、William CobbによるオリジナルのiNDSエミュレーターです。

現在、エミュレーションは、DeSmuMEのスレッド化されたARMインタープリターを搭載しており、iPhone 6以降ではほぼフルスピードで実行されます。ROM全体をメモリにマップする必要があるため、256MBのRAMを搭載したデバイスはサポートされていません。

 

↑導入・ダウンロードのやり方はこちら

 

 

ROMをiNDSにインストールする方法

 

PhoneやiPadでお気に入りのニンテンドーDSゲームをプレイするためのお持ちのROMを適応させましょう!!

 

 

方法1:組み込みブラウザー

 

エミュレーターに組み込まれたブラウザーを使用して、DS ROMを見つけることができます。方法は次のとおりです。

 

①アプリドロワーを開いてiNDSを起動します 

②右上隅に移動し、検索をタップします

 

③検索バーを使用してゲームを見つける

④結果リストから1つを選択してタップします

⑤ダウンロードをタップし、保存をタップします

⑥ROMがダウンロードされたら、起動できます

 

 

 

ただこれ普通に違法ダウンロードなのでだめだと思います。

なんで公式でこんな機能あるんですかね・・・・謎です笑

 

 

方法2:外部ROMを適応させるやり方

この方法では、検索エンジンを使用してROMを検索します

 

 

①お持ちのゲームソフトのROMデータを用意する

②[iNDSで開く]をタップします

③iNDSエミュレーターを開くと、用意したROMが表示されます

④Launch Launch通常をタップするとゲームが始まります

 

 

コントローラの設定を変更し、ゲーム名をタップしてDropbox Syncingを有効にすることもできます。

ROMのインストールは非常に簡単で、既にコンピュータにROMがある場合は、iTunesを使用してそれらをiNDSに転送します。

必要に応じて、他の転送ツールを使用することもできます。何

 

ROMが正しくインポートされない場合は??

 

ROMをDeltaにインポートするときは、zip(.zip)ファイルとしてインポートすることをお勧めします。zipファイルを作成するときは、必ずROMのみを含めてください

フォルダー内にROMのあるフォルダーを圧縮すると、インポートに失敗します。

それでもROMがインポートされない場合は、ROMが破損している可能性があります。

 

不要なゲームデータの削除方

 

①削除するROMイメージを見つけて、長押しします。

②削除をタップし、ポップアップウィンドウで確認します。

 

これにより、クラウドストレージに保存されている可能性のあるROMは削除されません。

 

 

ゲームをプレイするにはROM必須

ゲームをプレイする際にハードウェアだけ用意していてもゲームソフトがないとプレイできないのと同様で、iPhoneでプレイする際にもプレイしたいゲームのROMがないとプレイできません。

 

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

エミュレータは合法ですが、所有していないゲームのROMをダウンロードすることは著作権侵害と見なされます。一部の企業では、既に所有しているゲームの「バックアップコピー」を作成してもかまいませんが、これも常に許可されているわけではありません。ROMはオンラインで無料で入手できますが、ダウンロードは許可されません

 

まとめ

 

今回は【iPhoneのDSエミュ【iNDS】にゲームROMデータ/ISOデータを追加・登録・適応するやり方設定の紹介でした!!

 

 

またエミュレーターにはさまざまなゲーム機エミュがございます!

ファミコンから最新機種のswitchなどが開発されていますので
下記の記事を参考に好みのゲーム機エミュを導入してみましょう!!

↑こちらからゲームエミュの設定・使い方の一覧をまとめています