GBA(ゲームボーイアドバンス)エミュレータ【VisualBoyAdvance】でエラー・フリーズ・CTD・音がならない・画面が黒いなどのトラブルシューティング解決法

 

 

パソコン上でGBA・GB(ゲームボーイアドバンス)を
動かすエミュレータ『VisualBoyAdvance』

 

今回はGGBA(ゲームボーイアドバンス)エミュレータ【VisualBoyAdvance】で

エラー・フリーズ・CTD・音がならない・画面が黒いなどのトラブルシューティング解決法の紹介になります!

 

 

 

事前にエミュレーターを導入しましょう!

 

 

 

 

↑エミュレーターを導入設定記事

 

 

 

ROM保存のために外付けHDDやmicroSDがあれば便利です

 

 

ゲームのトラブルシューティング

 

エミュレータとして動作しますが、完璧ではありません。

ビデオプラグインがエラーを起こしたり、ダウンロードしたゲームが部分的に破損している可能性があります。プレイしているゲームはあいまいで完全にはサポートされていないことも当然考えられます。問題のトラブルシューティングを行う方法に関する一般的なヒントを紹介します!!

 

事前確認

 

■ まずはソフトの動作状況を確認する。

ゲームを動作する上でのエラーで一番始めに考えられる原因はゲームの動作が公式的に動作水準に達していない可能性があります。

 

すべてのゲームソフトが網羅されているわけでは
ありませんが基本的なソフトの動作環境は揃っています

 

 

 パソコンが動作スペックに達しているか??

 

そもそもお使いのパソコンがNeoPopの動作推奨スペックを満たしていない可能性があります。

スペックが足りなければ動作が重くなるのはもちろん描写バグや音ズレなどが起こりますので注意。

 

グラフィックボードに関しては下の記事で
スペック・消費電力・値段に対してのコスパなどを
まとめたGPU比較表を作成しましたのでご参考に!!

↑こちらからグラボ比較記事を参照ください

 

 

自分で自作せずに店頭で購入したり
自作PCをメルカリやヤフオクなどで購入した場合
グラフィックボードやメモリ・CPUなどの型番がわからない場合があります。

そんなときこちらのソフトを使用すれば
パソコン内で使用されているパーツの詳細を出してくれるので便利。

↑こちらからインストール手順と見方を紹介中!!

 

 

 PCゲーマーのレビューとエミュレーター 
PCゲーマーのレビューとエミュレーター 
https://pcgamer-12.com/archives/2152

↑こちらで推奨スペックについて紹介!

 

 

 

 

 

 

一般的な問題エラー

 

デバイスが非常に遅いのはなぜですか?

おそらくモバイルデバイスで実行します。これらのデバイスの一部、特に古いデバイスでは、状況は改善されていますが、ドライバーが貧弱であることがよくあります。

 

 

CTDの改善

 

ステップ1:パニックに陥らない

多くのゲームは動作し、常にバグを修正しています。

ステップ2:設定を変更する

 

一部の設定、特に速度を重視した設定は、クラッシュを引き起こす可能性があります。

[システム]には、設定をデフォルトにリセットする方法があります。まずこれを試してください。

 

ステップ3:ドライバーを更新する(PCのみ)

クラッシュしない他の素晴らしいゲームをプレイしても、ビデオドライバーが問題になる可能性があります。エミュレータは、他のほとんどのゲームでは使用されていないビデオドライバーの機能を使用する傾向があります。エミュレータの作成者は、この理由でビデオドライバーのバグを定期的に発見します。

オペレーティングシステムまたはドライバー(個別に提供されている場合)の更新が役立つ場合がよくあります。一部の古いビデオカードでは、特定のバージョンが最適に動作する場合があります。カードをフォーラムまたはGoogleで検索してください。

ステップ4 最新バージョンを試す

PPSSPPは、多くの場合、修正と更新を取得します。最新の安定バージョンを使用している場合でも、最新のgitビルドはより適切に動作する可能性があり、既に発生している問題を修正している可能性があります。

 

 

 

音関連のエラー

 

■音が遅くなる・歪んで聞こえる

 

これの主な原因は、あなたのゲームがフルスピードで実行されていないことです。

 

それが60(NTSCゲームのために)または50(PALのために)ゲームより少ないなら、それはあなたのオーディオに関する問題です。

このガイドでも速度の問題については説明していないので、フレームレートに関係なくオーディオを修正する方法に焦点を当てます。

 

 

Q:「保存されたデータが破損しています」というエラーが表示されます

ゲーム(特にポケモンゲーム)をロードすると、次のエラーが表示される場合があります:「保存されたデータが破損しています」。これを解決する方法は次のとおりです。

  1. このエラーが発生しているゲームに関連付けられているSRMまたはSAVファイルを削除します。たとえば、ROMの名前が「Pokemon Leaf Green(U).zip」の場合、同じフォルダーに「Pokemon Leaf Green(U).srm」または「Pokemon Leaf Green(U).sav」が表示されます。 ROMが常駐しています。それらを削除します。
  2. ここをクリックしてvba-over.iniをダウンロードしてください  (1.91 KB)
  3. ダウンロードしたzipファイルから「vba-over.ini」を抽出し、Visual Boy Advanceと同じディレクトリに配置します。
  4. プレイしようとしているゲームのROMをVisual Boy Advanceのディレクトリに移動します。
  5. Visual Boy Advanceを開きます(既に開いている場合は、閉じてから再度開きます)。[ オプション] > [ エミュレータ] > [ タイプの保存]に移動し、[ 自動]および[Flash 64k]が選択されていることを確認します。ここに示すように。
  6. ゲームをロードすると、そのエラーは表示されなくなります。

Q:ポケモンではチートコードが機能しません!

人々は、特にポケモンゲームでチートを動作させるのに非常に苦労していると報告しています。チートの使用に関するセクションを読んで、まだチートを動作させることできない場合は、PokemonCoders:Pokemon GBA Gamesの動作しない不具合とグリッチチートを修正する方法の記事を参照してください

Q:VBAは何も保存しません!

Visual Boy Advanceを初めて使用していて、これらすべての問題があることがわかった場合:

  1. 保存状態が機能しません。状態を保存してから、リロードしようとしても何も起こりません。
  2. RPGで、セーブポイントにゲームを保存し、Visual Boy Advanceを閉じる/再度開くと、セーブが失われることがわかります。
  3. 画面フィルターの追加など、変更したエミュレーター構成は保存されません。Visual Boy Advanceを閉じたり、再度開いたりするときは、これらの構成を再度変更する必要があります。

それからあなたの問題は、あなたが現在あなたのコンピューターの読み取り専用の場所にVisual Boy Advanceを持っていることです。Visual Boy Advanceを、DocumentsDownloads、またはデスクトップ上のフォルダーなどのより一般的な場所に移動する必要があります。

 

Q:d3dx9_41.dllが見つかりませんか?

Visual Boy Advanceを開くと、次のエラーが表示される場合があります。

d3dx9_41.dllがコンピューターにないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてください。

完全なDirectXパッケージをインストールする必要があります。こちらからダウンロードできます:DirectX End-User Runtime Web Installer(284 KB)。このインストーラは、このような問題を修正するすべてのレガシーファイルをインストールすることを約束します。

 

 

 

 

 

 

ロムはダウンロードできる??

 

ばれないからと言ってダウンロードしてはいけませんよ笑

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回はGBA(ゲームボーイアドバンス)エミュレータ【VisualBoyAdvance】でオンラインネットローカルマルチ対戦の設定・やり方の紹介でした!!