CFW導入済み3DSでeshopで購入したダウンロードタイトルを吸い出し・ダンプする方法の設定方・操作法!!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

3DSのCFWを導入すれば様々な機能が使用可能になります。

  • バックアップ起動
  • チートを使って遊べたり
  • ソフト・アプリをきどうできたり

実はEショップで購入したダウンロードソフトも吸い出しすることができます

今回はCFW導入済み3DSでeshopで購入したダウンロードタイトルを吸い出し・ダンプする方法の設定方・操作法紹介します!!

 

 

 

3DS本体の改造はこちらへ!

 

 

必要なもの

 

  • 未対策機

 

↑こちらに導入法を紹介していますので参考に

 

 

  • 64GB以上のmicroSDカード 

 

 

 

 

 

吸い出しのやり方

 

導入法

 

①まず改造済みの3DSを用意し、中にある【FBI】のソフトを起動します。

②メニュー欄にTitlesという項目があるので選択

③ダンプしたいゲームを選択して、上にありますTitle IDを確認してメモしておきましょう。

 

④電源を一度落として、再度スタートボタンを押しながら電源を入れて、GodMode9を起動

⑤SYSNAND TWLN/title/に移動します。

 

⑥ダンプするゲームも選択するために、先ほど調べたゲームのタイトルIDを含んだフォルダーを選択

⑦Contentフォルダ→.tmdファイルを選択

⑧TMD file optionsを開いて、Show title infoを選択しBボタンで戻る

⑨Build CIA(standard)を開きます。

⑩sdカードのgm9/outフォルダの中にCIAファイルとして保存

 

 

 

吸い出しできない・認識されない場合の対策

 

 

ゲームソフトがダンパーに対応していない

 

特殊チップを搭載しているゲームソフトは、ROMを吸い出せないみたいです。

以下のページに非対応ゲームが記載されていますが、ほかにも対応していないゲームソフトがある可能性も・・・

 

 

ゲームソフトの挿入が不十分

 

端子が差し込み不十分の可能性があります。

挿入するときに、一気に奥まで差し込むことはやめて、少し余裕を残すように差し込みましょう。

その後ROMの吸い出しをやり直してみましょう。

 

ゲームソフトの端子清掃

 

ゲームは端子が錆びていたり、ホコリが溜まっていることがあります。

そのままだとうまく認識されないので、 端子の清掃を行うことを推奨!!

 

レトロゲーム復活剤


カートリッジタイプのゲームソフトに使用できるレトロゲーム復活剤は清掃に必須。

端子の汚れを取り除きつつ、壊れないよう防さび、潤滑の役割を果たしてくれます。

 

綿棒


レトロゲーム復活剤を使う際は合わせて綿棒を使用しましょう。

 

 

※伝統的な方法である【息吹きかけ清掃】は、勢いで唾液が飛ぶのでNG!! 

 

ロムはダウンロードできる??

ばれないからと言ってダウンロードしてはいけませんよ

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

 

 

まとめ

 

今回はCFW導入済み3DSでeshopで購入したダウンロードタイトルを吸い出し・ダンプする方法の設定方・操作法!!についてご紹介致しました。

3DSを使えば比較的簡単に導入吸出し可能なので持ち運びが嫌な人は吸出しでコンパクトにしてみては??