Steamでゲームのダウンロード場所を変更する方法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

Steamは世界中で非常に人気がありますが、ゲームファンの大多数は、ドライブスペースが不十分であるという一般的な問題に直面します。ゲームのアップデートに伴い、Steamゲームはますます大きくなる傾向があります。

したがって、多くのSteamプレーヤーは、Steamをインストールするためのドライブスペースが不十分であることに気づきます。この場合、インストールされたゲームの実行速度が低下するだけでなく、それ以上のゲームをインストールできなくなります。

これが、Steamゲームを別のドライブに移動する理由の1つです。もう1つの主な理由は、一部のプレーヤーがゲームを転送したいということですHDDからSSDへSSDのデータ転送速度はHDDよりもはるかに高速であるため、読み込み速度が速くなります。

 

 

Steamゲームのダウンロード場所を変更する方法

今日は、Steamゲームのダウンロード場所を変更する方法について説明します。Steamにゲームをダウンロードすると、指定された場所に自動的に移動します。このチュートリアルでは、新しいフォルダを設定する方法を説明します。

 

 

【設定の手順】

  1. 開始するには、Steamアカウントにログインします。
  2. 左上隅にあるSteamをクリックして、[設定]に移動します。
  3. ダウンロードが表示されている場所に移動し、Steamライブラリフォルダーをクリックします。
  4. このフォルダには、追加したドライブが含まれます。それらの1つがデフォルトになります。
  5. 新しいドライブを追加するには、[ライブラリフォルダの追加]をクリックします。これにより、使用可能なすべてのドライブが表示されます。
  6. ドライブを選択し、[新しいフォルダ]をクリックします。次に、新しいフォルダに名前を付けます。
  7. [OK]をクリックしてから、[選択]をクリックします。
  8. Steamライブラリフォルダーに新しいフォルダーが表示されます。
  9. これを新しいデフォルトフォルダにするには、右クリックして[デフォルトフォルダにする]を選択します。
  10. Steamライブラリに戻ると、左側にまだダウンロードされていないゲームがあります。
  11. インストールに行くと、自動的に新しいデフォルトフォルダに移動するはずです。必要に応じて、ドロップダウンを使用して別のドライブに保存することもできます。
  12. Steamライブラリ全体を新しいフォルダーに移動するために、Steamにはそれを可能にするものは何もありません。
  13. ファイルエクスプローラーですべてのゲームを含むフォルダーを見つけて、新しいフォルダーに移動するだけです。
  14. これを行うと、ゲームエラーが発生する可能性があります。Steamでゲームを右クリックし、プロパティに移動して、ゲームファイルの整合性を確認します。これでエラーが解消されます。

 

Steamゲームのダウンロード場所を変更する方法に関するこのチュートリアルがお役に立てば幸いです。ご不明な点がございましたら、下のコメント欄にご記入ください。

 

既存のSteamゲームのゲームダウンロードを移動する方法

 

多くのSteamユーザーは、既存のストレージの現在使用されているパーティションのスペースが不足しているか、障害のためにドライブを交換するか、ドライブをアップグレードしてスペースを増やす必要があることに気付きます。Steamがすでに存在し、すでにゲームがある場合は、必要に応じてそれらを移動できます。Steamでゲームのダウンロード場所を変更する方法は次のとおりです。

あなたのゲームと賢明なものを動かすための不格好な方法があります。両方を試したので、両方について説明します。この最初の方法は不正確な方法ですが、機能します。

 

【設定の手順】

  1. 交換用ドライブまたはアップグレードされたドライブの場合は、オペレーティングシステムに新しいデバイスを認識させ、フォーマットしてもらいます。MacはAppleFile System(APFS)を使用し、WindowsはNew Technology File System(NTFS)を使用します。
  2. 既存のゲームの場所で、インストールする必要がなくなったゲームをすべて削除して、プロセス全体を高速化します。
  3. Steamフォルダーを新しいドライブにコピーします。
  4. Steamを起動し、ロードして、ゲームを選択します。
  5. ゲームを右クリックして、[プロパティ]を選択します。
  6. 「ローカルファイル」「ローカルファイルの整合性を確認する」を選択します。
  7. ローカルファイルが見つからないと表示されたら、Steamの新しい場所を選択します。

 

Steamフォルダーのコピーには時間がかかるため、不要なゲームを削除するのが理にかなっています。このソリューションはすべてのゲームで機能するわけではないため、Steamからアンインストールして、新しい場所に再インストールすることをお勧めします。ファイルを再度ダウンロードする必要はありません。Steamにゲームを識別させ、ライブラリに追加することができます。

ゲームを新しいドライブに移動するためのより良い方法は、そのドライブに新しいゲームフォルダを作成することです。

 

 

Steam設定を介してSteamゲームを別のドライブに転送する方法

 

Steamのインストール場所を変更するには、コピーと貼り付けの方法を使用できません。これにより、ブートファイルが失われ、ゲームを正常に実行できなくなる可能性があります。幸い、Steamには組み込みの機能があり、ゲームを1つのドライブから別のドライブに1つずつ移動できるようになりました。

 

【設定の手順】

1.最初にSteamを起動します。次に、「Steam」>「設定」>「Steamライブラリフォルダ」に従います。

2.「ライブラリフォルダの追加」をクリックしターゲットドライブを選択し、「新しいフォルダ」をクリックして、ディレクトリ名を書き込みます。

3.メインウィンドウに戻り、移動したいゲームを右クリックして、「プロパティ」を選択します。

4. 「ローカルファイル」をクリックし、 「フォルダの移動」 を選択します。

5.「フォルダの移動」を押して転送を開始します。

6.数秒で、プロセスを完了することができます。「閉じる」をクリックして終了します。

注:この方法を使用すると、Steam Moverと同様に、ゲームを1つのドライブから別のドライブに移動することを選択できますが、一度に1つだけ移動できます。複数のゲームを移動したい場合は、操作を繰り返す必要があります。また、Steam全体を同時に別のドライブに移動したい場合、この方法も不可能です。

 

 

Steamゲーム用のWindows10で複数のディスクを1つのパーティションとして組み合わせる

 

ゲームを移動するのではなく、システムに新しいドライブを追加する場合は、ボリュームを拡張して、既存のゲームドライブと新しいゲームドライブを含めます。

WindowsとSteamはどちらも単一のパーティションを認識しますが、2つの異なるHDDまたはSSDにまたがるようになります。これは複数回実行でき、ディスク領域を管理する簡単な方法です。

これがその方法です。

 

【設定の手順】

  1. 新しいドライブをコンピューターに追加し、Windowsでフォーマットします。
  2. Windowsエクスプローラーで任意のドライブを選択し、右クリックして[管理]を選択します。
  3. 新しいウィンドウの左側から「ディスクの管理」を選択します。
  4. 右クリックして[ダイナミックディスクに変換]を選択し、ゲームディスクを[ベーシック]から[ダイナミック]に変換します。
  5. 元のゲームディスクを選択して右クリックし、[拡張]を選択します。
  6. 新しいウィンドウで新しいディスクを選択し、「追加」をクリックします。
  7. 右側に新しいパーティションのサイズを入力し、[次へ]を選択します。
  8. 「完了」をクリックして、変更をコミットします。

 

上記のプロセスは、Steamでゲームを管理するためのはるかに洗練された方法です。理論的には、ディスクをいっぱいにしてパーティションを好きなだけ拡張するときに、ディスクを追加できます。

 

 

まとめ

 

Steamゲームのダウンロード場所を変更する方法に関するこのチュートリアルがお役に立てば幸いです。ご不明な点がございましたら、下のコメント欄にご記入ください。