【2020年】 Androidスマホで動作するおすすめのレトロゲームエミュレーター15選 !NES・SNES・ GBA・GC・DS・3DS・PSPなど!!

 

 

エミュレータは、ビデオゲーム機を模したソフトウェア!!

実はあなたのアンドロイドスマホにエミュレータをインストールすることができますが・・

 

アンドロイドエミュの疑問

■どのエミュレーターを選べば良いのか??
■そもそもどのハードのエミュがあるのか??
■アンドロイドエミュの使い方は??

などの疑問が出てくるかと思います。

そこで今回はこのような疑問にお答えする形で【Androidスマホで動作するおすすめのレトロゲームエミュレーター】を紹介します!

 

 

 

Google Playからダウンロードしましょう!!

 

基本エミュレーターはGoogle Playからダウンロードできます。

Android用の各種ゲームエミュレーターを無料・もしくは有料どちらも紹介しております。無料でまとめることもできるのですが、あくまで動作して遊べることを基準にまとめていますのでご理解ください笑

また一部のアプリはGooglePlayでは配信されておらず、外部サイトからapkファイルを入手し手動インストールとなります。

 

 

おすすめのアンドロイドは??

 

 

 

 

 

3Dモデリングをあまり使用しないレトロゲームなら【ASUS Zenfone Max M2

値段が1万円台なので割とお手軽ですが、スペックが同じ価格帯の中で高性能でディスプレイの大きさも手持ちには十分なサイズ感なので今古いスマホをお持ちの方なら買い換えることをおすすめします。最近のスマホをお持ちの方は購入する必要はありませんので注意!!

 

 


最新ゲーム機を動かしたいなら【ASUS ROG Phone

ゲームキューブやPS2などの3Dモデリングを多用するゲーム機はミドルスペックの最新スマホでも正直カクつきます。快適に動作をさせたいならゲームに特化したゲーミングスマホを用意したほうが良いですね。【排熱・処理速度・ゲームに特化したディスプレイ】など多方面に優れていますので多く利用するなら推奨!

 

 

ゲームをプレイするにはROM必須

mmゲームをプレイする際にハーmドウェアだけ用意していてもゲームソフトがないとプレイできないのと同様で、iPhoneでプレイする際にもプレイしたいゲームのROMがないとプレイできません。

 

ファミコン・スーファミ・N64・GBA・PSPなどのROM・ISOダウンロードサイト「FreeROMS.com 」

2019年6月28日

3DSのROM・Ciaを違法ダウンロードできる「Freeshop」が終了 しかし代わりのサイトも?

2019年2月15日

Wii U・3DS・Vita・ゲームキューブ・PS2・XBOXなどのROM・ISOダウンロードサイト「Portal Roms 」

2019年7月30日

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

エミュレータは合法ですが、所有していないゲームのROMをダウンロードすることは著作権侵害と見なされます。一部の企業では、既に所有しているゲームの「バックアップコピー」を作成してもかまいませんが、これも常に許可されているわけではありません。ROMはオンラインで無料で入手できますが、ダウンロードは許可されません

 

違法にならないか注意して利用しましょう!!

 

ファミコンエミュレーター(John NESS)

価格: 無料

 

John NESSは Android端末用のファミコンエミュレーターです。

基本的にどのスマホでも快適に動かすことができるので、アンドロイドでNESを遊びたいならおすすめ。また無料のアプリケーションで、すべてのROMと非常に互換性があり、スマホのメモリをほとんど消費しません。

高速化もあるのでムービを飛ばしたい場合は活用しよう!!

 

アンドロイドスマホで動作可能なファミコン/NESエミュ【John NESS】の使い方・設定・導入のまとめ!! 

2020年9月16日

Androidスマホ/タブレットでファミコンエミュ【Nesoid】機能のマルチプレイヤー・オンラインプレイする方法・やり方!!

2020年9月17日

↑詳しい導入法の紹介はこちらから!!

 

 

 

 

スーファミエミュレーター Snes9x EX+

価格:無料試用版/ $ 0.99

 

Snes9x EX+は、最も 人気のあるSNESエミュレーターの1つです。

 

機能
  • 正確なエミュレーションと高い互換性
  • バックアップメモリ​​と保存状態のサポート
  • 自動保存、保存状態用の10個の手動スロット
  • .smc、.sfc、.fig、.1形式のゲームをサポート
  • スーパースコープのサポート
  • タッチスクリーンを発射

など、多くの機能もあります。

 

ほぼすべてのスーファミROMが動作します。

無料版には広告が付きますが、それ以外に制限はありません!!

 

2020年版 Android対応スーファミ エミュレータ 『Snes9x EX+』 使い方・ダウンロード・設定法!!

2019年6月30日

↑詳しい導入法の紹介はこちらから!!

 

GBA・GBCエミュ (John GBAC)

価格:無料トライアル/各$ 4.49

 

John GBACは【 ゲームボーイアドバンス・カラー】のエミュレーター。

機能には、保存/読み込み状態、早送りモード、チートコード、保存ファイルとGoogleドライブの同期などがあります。

 

アンドロイドスマホ対応 GB GBC GBAエミュ【John GBAC】の使い方・設定・導入のまとめ!! ゲームボーイ!!

2020年9月18日

↑詳しい導入法の紹介はこちらから!!

 

 

DSエミュレータ(DraStic)

価格: $ 4.99

DraStic DSエミュレーターは、最高のニンテンドーDSエミュレーターの1つです!!

操作は仮想コントロールが実装されており、状態の保存や読み込みなどの基本的な機能やDSの上部画面と下部画面をカスタマイズするAndroidならではの機能も含まれています。

エミュレータは、ハードウェアキーボードもサポートしていますし、USBコントローラーも対応。ほとんどのゲームROMは、欠陥がほとんどなく、問題なく動作します。ただし、無料のバージョンはありませんがそれでもほぼ完璧の完成度なので納得できると思います。

 

 

 

3DSエミュレーター(Citra)

価格:無料/ $ 4.99

 

Citra Emulatorは、現在ダウンロード可能で最新ハードのエミュレーターです。

ニンテンドー3DSコンソール エミュでこのアプリは、状態の保存と読み込み、外部コントローラーなど、基本的な機能のほとんどを備えています。【マイク、カメラ、モーションコントロール】などのネイティブ3DS機能もサポートします。

スペックの高いゲーミングスマホをお持ちの方なら無料でも特に問題なく何百ものタイトルとの互換性を誇っていますので普通に実機並みに動かすことができます。

有料バージョンはダークテーマ・テクスチャフィルタリングなどの機能も利用可能に!!

 

GC/Wiiエミュレーター(Dolphin)

価格:無料

 

ゲームキューブ・Wiiのエミュなら【Dolphin】一択です。

これは、Androidで唯一まともなゲームキューブとWiiエミュレーターです。ある程度のスペックのあるAndroidスマホであれば両方のシステムからのゲームのROMをプレイすることができます。ただし、まだ開発中のため、バグがあるので注意。保存や読み込みの状態などの一般的な機能のほとんどを備えています。

この執筆時点では、Dolphin Emulatorは無料です。アプリの安定性と改善が進むと、状況が変わる可能性があります。

 

 

 

PS1エミュレーター(ePSXe)

価格: $ 3.75

 

ePSXeは、人気のある2つのPlayStationエミュレーターの1つ!!

使いやすさに優れており、エミュレーターはROMをロードするだけで準備完了します。

 

  • 仮想キーボードのカスタマイズ
  • ハードウェアコントローラーのサポート
  • 状態の保存や読み込み

 

などの通常の機能も備えています。

 

 

設定を弄るのが面倒な方に最適なPS1エミュですね。

アプリ内購入なしで$ 3.75ですが、デモ用の無料バージョンはありません。

 

PS1エミュレーター(FPse)

価格: $ 3.63

 

FPseは、人気のあるPlayStation1エミュレーターのもう片方です!!

先程のePSXeは手軽さを重視しているのに比べ、FPseは豊富なカスタマイズに重点を置いています。プラグインなどを導入することでグラフィックスをHD化やフレームレートを調整し快適なゲーム体験を可能にします。

もちろんUSBコントローラーのサポートなど、通常の機能も備えています。

 

エミュレーターの設定構築にある程度知識があるならePSXeよりも高機能なのでおすすめ!!

 

 

 

PSPエミュレーター(PPSSPP)

価格:無料/ $ 4.49

 

PPSSPPは、間違いなく市場で最高のPSPエミュレーターです。

他のPSPエミュレーターの中で最高の安定性、最高のROMサポート、最高の機能を備えています。さらに、エミュレータには、エミュレータの通常の一連の機能が含まれています。それはまだ進行中の作業です。一部のゲームは、最新のデバイスでもフルスピードで再生できない場合があります。

ただしほとんどの場合スペックが十分であれば快適に動作します。

 

Yaba Sanshiro

価格:無料/最大$ 26.99

 

Yaba SanshiroはPlayストアで数少ないSEGA Saturnエミュレーターであります。

もちろん、独自のBIOSファイルとゲームファイルを考え出す必要がありますが、エミュレータは期待どおりに動作します。OpenGL ES 3.0のサポート、チートコード、およびその他の基本的なエミュレータ機能の通常の配列を取得します。これはまだ開発中のアプリです。開発者がPlayストアのリストで述べているように、ハードウェアのエミュレーションは困難です。

少なくとも使用は無料ですので、試しても害はありません。

 

ドリームキャストエミュレーター (Reicast)

価格:無料

 

Reicastは、Google Playストアで唯一の比較的有能なSEGA Dreamcastエミュレーターです。

保存と読み込みの状態、コントロールのカスタマイズ、その他の基本的な機能など、通常のエミュレーターのほとんどを備えています。エミュレーターは、GDI、CHD(v4)、およびCDIゲーム形式もサポートします。これはたくさんの追加設定が必要です

手動でゲームフォルダーを作成し、フォルダーを保存し、エミュレートされたメモリカードを手動でフォーマットする必要があります。あちこちにいくつかの安定性の問題とバグもあります。それは以前よりはるかに優れていますが、ほとんどのエミュレーターよりも設定が難しいのが難点です。

ただし、無料なので、あまり文句を言うのは難しいです笑

 

RetroArch

価格:無料

 

RetroArchは、今ある中で最強のマルチエミュレーターの1つです。

さまざまなコンソールをエミュレートする機能があります。アプリ自体がエミュレータです。アプリ内で実行されるコアをダウンロードします。各コアは異なるコンソールです。最初は少し学ぶのが難しいです。ただし、ほとんどのエミュレータコアは非常によく機能します。これは、たくさんのアプリをダウンロードしたくない複数のコンソールをエミュレートしたい人にとって素晴らしいオプションです。

完全に無料で、機能が満載です。

 

マルチエミュレーター(EmuBox)

価格:無料

 

EmuBoxは様々なエミュが詰まったマルチエミュレーター。

 

対応ハード
  • ニンテンドーDS
  • PSX
  • SNES
  • ゲームボーイアドバンスドアンドカラー
  • NES

 

保存と読み込みの状態、早送り機能、外部コントローラーのサポートなどのエミュレーター機能とともに簡単に使用できるシンプルなデザインを備えています。また、設定を調整してパフォーマンスを向上させることもできます。これは、特に低スペックのスマホに嬉しい仕様ですね!

ただ専門のエミュと違って安定性・再現性には劣っていますので注意。

今のところ、これは無料で、アプリ内購入はありません。ただし、広告は含まれています。

 

 

まとめ

 

今回は Androidスマホで動作するおすすめのレトロゲームエミュレーターなどの紹介でした!!

 

【2020年】iPhone,iPad, iPod Touchで動作するおすすめのIOSレトロゲームエミュレーター!NES・GBA・PSPなど!!

2020年8月9日

またエミュレーターにはさまざまなゲーム機エミュがございます!

ファミコンから最新機種のswitchなどが開発されていますので
下記の記事を参考に好みのゲーム機エミュを導入してみましょう!!

 

【2020年最新おすすめ】実機ゲームエミュレーター/レトロゲームエミュの設定・使い方・導入まとめ!FC・SFC・PS2・GBA・DSなど!

2020年6月18日

↑こちらからゲームエミュの設定・使い方の一覧をまとめています