Undertale(アンダーテイル)非公式日本語化パッチやり方 Windows版 MacOS版

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

Undertale(アンダーテイル)非公式日本語化パッチ
やり方 Windows版 MacOS版

PCゲームを遊ぶならこのゲームを進めざるおえない
Steamのメタスコアが脅威の92点を叩き出した2D RPG
Undertale(アンダーテイル)
「誰も死ぬ必要のないRPG」という一風変わったRPG
プレイヤーの選択次第で敵と和平?を結ぶことができる。
(勿論全員倒すことも可能)
それに伴いストーリーやエンディングが変化し何度でも楽しむ事ができ
MOTHERが好きな方にはバッチリハマる作品
現在Steamで配信中なのだが(PS4版Undertaleも発売予定)
英語のみ対応であり日本語でプレイできません!
しかし Undertale(アンダーテイル)非公式日本語化パッチを
導入することで遊ぶことが出来ます!!
2017年夏頃に日本語版『UNDERTALE』はPS4/PS Vita/PC向けに発売
されるみたいですがその前に遊びたい人は是非導入してみてください。


■Windows版Undertale非公式日本語化パッチ当て方

・まず日本語化を行う前に一度起動を行ってください。
 必要なファイルを作成する場合があります。
・既にパッチ導入済みの場合は一度英語版に戻す必要があります。 
 SteamクライアントのUndertaleライブラリを開き→プロパティ
 『ゲームファイルの整合性を確認』をクリック
vjkdgsjhvcgdjhsgvjhds.png
Undertale | 非公式日本語化パッチサイト様に飛び赤丸のリンクをクリック!
mkvdhsjkvbjkdsfbvjdfs.png
・ダウンロードしたUT-Patcher1213-unofficial_2を解凍し
 中のファイル内にある『Underpatcher』を起動。bjhnfdvbjfdbjvfds.png
・起動しましたらインストールファイルの選択を行います。 
 デフォルトでは(C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Undertale)
vbkjfhdkjvhfdjkgvbhfd.png
・ゲームを起動しゲーム画面が日本語化されていれば完了です!
jhgjfdhsgvjfdv.png
パッチがバグったり起動しなかったりで日本語化できない方は
ファイルを当て間違いの可能性があります確認してください!

■MacOS版Undertale非公式日本語化パッチ当て方
・まず日本語化を行う前に一度起動を行ってください。
 必要なファイルを作成する場合があります。
Undertale | 非公式日本語化パッチサイト様に飛び緑丸のリンクをクリック!
・ダウンロードしたUndertaleNihongoPatch-20170606を解凍し
 中のファイル内にある『UndertaleNihongoPatch-20170606.command』を起動。
 あとはウィンドウの指示に従えば完了!!


一時期『使いたいですか? 「Undertale 非公式日本語化パッチ」』という
有志の方が作成してくださっている日本語化MODに対して苦言を呈した
記事が話題になりましたが(現在記事は削除概要はこちらで!)
要は
・作者の意図と異なった意味で翻訳が捉えてします可能性があること
・日本語化Modがあるから日本語版が作成されないんだ

ということを主張しているのだが正直なところ??と言った印象笑
翻訳が異なった意味合いで捉えてしまうことは公式の翻訳会社でもよくあること。
酷いところであればゲームをプレイせず単語のみを翻訳する会社もいるので
意味合い以前に意味が通じないゲームもちらほら・・・・
逆に有志の方はそのゲームが大好きで翻訳しているわけですから
翻訳の精度はむしろ高いですよね??
現にUndertale(アンダーテイル)日本語化はかなりのクオリティーだと思います。
そして2つめの日本語化MODがあるから日本語版が作成されないというのは
もはや意味がわからない笑笑
たくさん有志の方が作成して頂いた日本語化MODを
紹介させていただいておりますから私に取っては感謝しかないんですが・・・笑
変わった方もいるんですね笑
そんなことは気にせずUndertale(アンダーテイル)の世界観を楽しんでください!!

その他日本語化情報まとめページはこちら!
有志日本語化 PCゲーム 手順・やり方まとめ! 海外ゲーム、Steam、Origin対応!