PC版ファミコン(FC)エミュレータ『Nestopia』でステートセーブ・ステートロードをするやり方!セーブが正常に保存されない場合の解決策

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

ミニファミコンの空前のブームで
未だに需要が高いことを証明したファミリーコンピューター。

ドットでも楽しめる名作が数多く発売されており、
付属している2つのコントローラーで友達と対戦するのは白熱しますよね。

パソコンで高画質でファミコンを楽しむことができるFCエミュレータ『Nestopia』

今回はPC版ファミコン(FC)エミュレータ『Nestopia』でステートセーブ・ステートロードをするやり方について解説します。

 

 

 

ファミコンエミュレータ『Nestopia』とは??

 

ファミコンエミュは世界で複数開発されている中でがなぜ
『Nestopia』をおすすめするのか??

理由はファミコンエミュで一番完成度が高く、対応ROM数は世界一

再現性が高いため他のファミコンエミュに比べると
若干処理が重いそうですが今のパソコンスペックの水準では
気にするほどではないレベルです。

さらにファミコンのようなシビアな操作感を要求する機器で
操作遅延が全くと行っていいほど発生せず快適に動作
その他の機能で実機に搭載されていないネット対戦も可能
パソコンでファミコンをプレイしたいなら『Nestopia』一択です。

 

簡単な設定法を紹介していますのでこちらを参考に↓

 

 

セーブの設定・やり方

 

クイックセーブ・ロード

ファミコンではセーブ自体ができないソフトも多いため好きな時にセーブ・ロードできる機能は必須です。

1タイトルにつき残せるセーブデータは最高9個まで残すことが可能。

 

クイックセーブのキャプチャ

クイックセーブをキャプチャするには、[ファイル] > [ クイックセーブ状態]に移動します

Nestopiaでは、最大9つの異なる保存状態を保存できます。スロットを選択します。

スロット1にクイックセーブを保存するためのキーボードショートカットはShift + 1です。

 

クイック保存の読み込み

以前に保存したクイック保存を読み込むには、[ファイル] > [ クイック読み込み状態]に移動

次に、ロードするスロットを選択します。

スロット1にクイックセーブをロードするためのキーボードショートカットは1です。

 

通常のセーブ機能

あまり便利ではない通常の保存状態保存機能には、いくつかの目的があります。

[ファイル] > [セーブステート]では、セーブのためのカスタムファイル名を入力することができます。

例えば、スーパーマリオブラザーズ3をプレイしている場合、各レベルの開始時にセーブ状態をキャプチャし、各セーブを「レベル1-1」、「レベル1-2」などと呼ぶことができます。状態を保存するためのキーボードショートカットはF5です。

セーブ状態を読み込むには、「ファイル」→「状態を読み込む」で、パソコンに保存してあるセーブファイルを選択します。ここから、別のバージョンのNestopiaから別のコンピュータに保存した状態を読み込むこともできます。状態を読み込むときのキーボードショートカットはF7です。

 

 

セーブデータが保存されない場合

初めてネストピアを使ってみて、以下のような問題があることに気がついた場合は、以下のようにしてください。

  • 状態の保存がうまくいかない。
  • あるステートを保存した後、リロードしようとしても何も起こらない。
  • RPGでセーブポイントでゲームをセーブした後、ネストピアを閉じたり開いたりすると、セーブが失われてしまう。

 

スクリーンフィルターの追加など変更したエミュレータの設定が保存されません。

Nestopiaを閉じて開いたときに、設定を変更し直さなければなりません。

現在Nestopiaはパソコン上の読み取り専用の場所にあるということになります。

ドキュメント、ダウンロード、デスクトップのフォルダなど、より一般的な場所にNestopiaを移動する必要があります。

 

セーブデータを他のエミュレータに転送することはできますか?

 

ネストピアでは、2つの方法でゲームのセーブを行うことができます。

ネストピアのセーブステートはネストピア専用なので、他のファミコンエミュレータに転送することはできません。

 

RPGの内部セーブは問題ございません。

拡張子はSAVファイルでSAVファイルは他のファミコンエミュレータに転送できるファイルです。

文字通り、ROMとSAVファイルをコピー&ペーストするだけで、他のファミコンエミュレータに転送することができます。保存フォルダにSAVファイルをダンプする必要があります。

 

まとめ

 

今回はPC版ファミコン(FC)エミュレータ『Nestopia』でステートセーブ・ステートロードをするやり方を紹介しました。

設定を行うことで実機よりも美しいゲーム映像を体験できるので必ず設定しておきましょう。