ゲームキューブ・Wiiエミュレーター【Dolphin】で快適的に遊ぶためのおすすめツール・推奨アクセサリー一覧

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

このガイドでは、Dolphinの使用中に必要になる可能性がある推奨デバイスのリストを紹介しております!

アクセサリページへのリンクが表示されない場合は、広告ブロッカーを無効にしてください。

 

今回はゲームキューブ・Wiiエミュレーター【Dolphin】で快適的に遊ぶためのおすすめツール・推奨アクセサリー一覧の紹介!

 

 

事前にエミュレーターを導入しましょう!

 

 

 

↑エミュレーターを導入設定記事

 

 

 

ROM保存のために外付けHDDやmicroSDがあれば便利です

 

 

【Dolphin】に必要なアイテム

 

GameCubeコントローラー

 

このバンドルには、公式のGameCube Controller(White)と、

コントローラーをPCに接続するために非常に一般的に使用されるUSBアダプターが含まれています。

 

Bluetooth子機

 

このリストには、WindowsでWiiリモートプラスコントローラーとの

動作がテストされているPC用のBluetooth USBドングルが含まれています。

 

 

 

 

ドルフィンバー

 

Mayflash DolphinBarは、WiiリモートプラスをサポートするBluetoothアダプター/ USBセンサーバーの組み合わせであり、従来のToshiba Stack Bluetoothアダプターよりも多くの利点があります。

 

Wiiリモコン

 

2つのオプションがここにリストされています

Motion Plus InsideなしのWiiリモート、またはMotion Plusを含むWiiリモート。通常のWiiリモコン(M +なし)はDolphinでセットアップする方が簡単ですが、Motion Plusゲームをプレイするには、Motion Plusアドオンを購入してWiiリモコンに接続する必要があります。

Wii Remote Plusはこのアドオンを必要としませんが、Dolphinでのセットアップはより複雑です。

 

内部にWiiモーションプラスなし

 

 

 

 

 

 

 

 

Wiiモーションプラスを内蔵

 

 

 

 

 

 

アクセサリー

 

センサーバー

 

このリストには、USB電源センサーバー(コンピューターに接続する必要があります)と完全にワイヤレスのセンサーバー(電源用に4本の単三電池が必要)が含まれています。

 

 

 

 

ドルフィンバー

 

Mayflash DolphinBarは、Bluetoothをサポートする

Wiiリモートプラスと固体センサーバーを組み合わせたBluetoothアダプター/ USBセンサーバーの組み合わせです。

 

 

 

ゲームキューブエミュの情報

 

 

■ゲームキューブ・Wiiソフトの吸出し方

 

エミュを楽しむためにはゲームROMの吸出しが必須になります!
吸出しで有効的なのがWii改造実機を使う方法とパソコンを使う方法があります。

下記記事で紹介していますので参考に!!

 

■ドロフィンでオンライン・マルチネットプレイをする方法

 

ドロフィンではオンライン対戦を楽しむことができます。
下記の記事で紹介しておりますのでご参照を!!

 

 

 

■ドロフィンがアンドロイド・スマホでも動作可能に!

 

ドロフィンがなんとアンドロイドでも動作可能に!

ある程度のスペックがあれば実機同様に動作しますので

こちらを参考に↓

 

 

■エミュでチートの設定

 

人気エミュの『Dolphin』ですが、実はデフォルトで
チートを使用できます、ゲームによってはお金が貰えたり
無敵化などWii・ゲームキューブでチートを楽しむことができます

ただネットで『Dolphin』内のチートコード有効化について
紹介した記事がございますので参考に!!

 

 

まとめ

 

今回はゲームキューブ・Wiiエミュレーター【Dolphin】でステートセーブ・ステートロード・早送りを設定するやり方の紹介!