メガドライブエミュレーター『Kega Fusion』のエラー・フリーズ・音がならない・CTDなどのトラブルシューティング解決法!フルスクリーンの問題も

 

任天堂と競い合っていたゲームハード会社SEGA
そんなSEGAのセガ・マークIII及びマスターシステムの後継機としてとなるのが【メガドライブ】

世界市場や北米市場では任天堂のSNESと互角の戦いを繰り広げ
16ビットを搭載し、人気作を排出したゲーム機だ。

そんなメガドライブをパソコンで実機よりも快適に美しい映像を楽しめるエミュレーターを活用しましょう!

今回紹介するエミュはメガドライブエミュレーター『Kega Fusion』の日本語化設定を紹介します。

 

 

メガドライブエミュを導入しよう。

 

まずはメガドライブのエミュを導入しましょう。

メガドライブのエミュは複数ございますが、
個人的には【Kega Fusion】がおすすめになります。

Biosの用意という点で少しハードルは高いですが
その分再現性も高くほぼ実機同様に楽しむことができます。

 

↑こちらでメガドライブエミュの導入法を紹介

 

 

『Kega Fusionゲームのトラブルシューティング

 

Kega FusionはXBOX360エミュレータとして動作しますが、完璧ではありません。

ビデオプラグインがエラーを起こしたり、ダウンロードしたゲームが部分的に破損している可能性があります。プレイしているゲームはあいまいで完全にはサポートされていないことも当然考えられます。Kega Fusionに関する問題のトラブルシューティングを行う方法に関する一般的なヒントを紹介します!!

 

『Kega Fusion』事前確認

 

■ まずはソフトの動作状況を確認する。

ゲームを動作する上でのエラーで一番始めに考えられる原因はゲームの動作が公式的に動作水準に達していない可能性があります。

 

すべてのゲームソフトが網羅されているわけでは
ありませんが基本的なソフトの動作環境は揃っています

 

 

 パソコンが動作スペックに達しているか??

 

そもそもお使いのパソコンがXenia(クセニア)の動作推奨スペックを満たしていない可能性があります。

スペックが足りなければ動作が重くなるのはもちろん描写バグや音ズレなどが起こりますので注意。

 

グラフィックボードに関しては下の記事で
スペック・消費電力・値段に対してのコスパなどを
まとめたGPU比較表を作成しましたのでご参考に!!

↑こちらからグラボ比較記事を参照ください

 

 

自分で自作せずに店頭で購入したり
自作PCをメルカリやヤフオクなどで購入した場合
グラフィックボードやメモリ・CPUなどの型番がわからない場合があります。

そんなときこちらのソフトを使用すれば
パソコン内で使用されているパーツの詳細を出してくれるので便利。

↑こちらからインストール手順と見方を紹介中!!

 

 

PCゲーマーのレビューとエミュレーター 
合わせて読みたい
PCゲーマーのレビューとエミュレーター 
https://pcgamer-12.com/archives/2152

↑こちらで推奨スペックについて紹介!

 

 

 

Kega Fusion一般的な問題エラー

 

 

Q:セーブを別のエミュレータに転送できますか?

残念だけど違う。保存状態またはSAVファイル(内部保存RAM)をKega Fusionから他のGenesisエミュレーターに正常に転送できませんでした。SNESエミュレーターを使用すると、SRMファイル(内部保存RAM)を他のSNESエミュレーターに転送できます。ただし、Genesisエミュレーターは同様の標準に固執していません。

少なくとも、ケガフュージョンを使い続ける限り、ケガフュージョンは節約できません。Kega Fusionを使用している他の人とセーブを簡単に共有できます。または、保存したファイルをコピーして、別のコンピューターのKega Fusionで使用することもできます。

Q:Kega Fusionは何も保存しません!

Kega Fusionを初めて使用していて、これらすべての問題があることがわかった場合:

  1. 保存状態が機能しません。状態を保存してから、リロードしようとしても何も起こりません。
  2. RPGでは、セーブポイントでゲームを保存し、Kega Fusionを閉じたり、再度開いたりすると、セーブが失われます。
  3. 変更したエミュレーター構成は保存されません。Kega Fusionを閉じたり、再度開いたりすると、構成の変更を再度行う必要があります。

それからあなたの問題は、あなたが現在あなたのコンピューターの読み取り専用の場所にKega Fusionを持っていることです。Kega Fusionを、DocumentsDownloads、またはデスクトップ上のフォルダーなどのより一般的な場所に移動する必要があります。

 

Q:「バックアップRAMが初期化されていません」というエラーが表示されます!

 

メモリをフォーマットする必要があります。

Q:私のSega CDゲームは最初はフリーズします!

Perfect Syncを有効にする必要があります。

Q:セガのCDゲームで音楽が再生されません!

セガCDゲームのロードに関するセクションを読んでください。CUEシートの検証に関する部分に注意してください。

 

Q:LaunchBoxでKega Fusionエミュレータがクラッシュする

 

スナップショットkegaissue 031919.jpg

 

ケガフュージョンの設定を確認する機会を得ました。これらのコマンドラインパラメーターは、LBのエミュレーター用に設定したものです。しかし、私はまた、fusion.exeファイルを右クリックして互換性タブを選択し、高DPI設定を変更をクリックしてから、下のスクリーンショットに示すように両方のオプションを選択する必要があることを忘れていました…少なくともそれが私のシステムで適切に動作するためには、正しく思い出せばあなたが述べたようにクラッシュします。うまくいけば、それはあなたのセットアップに欠けているのと同じ修正です。

image.thumb.png.ccb7fdfd84fbcb37a951f14e7d4faeb5.png

 

 

Kega Fusion』システムの問題

 

Q:Kega 3.64 WindowsをWindows 8 / 8.1で30fps以上で実行するにはどうすればよいですか?

 

http://www.blitzbasic.com/Community/post.php?topic=99477&post=1202630 (外部リンク)
最初の解決策に従ってください、それはうまくいきました(ただし、右クリックメニューはフルスクリーンでは見えませんが、60 fpsで動作します。

 

 

Q:Kega 3.63x LinuxでLinuxでサウンドを再生するにはどうすればよいですか?

 

動作する方法は次のとおりです。Kegaを開いてから閉じます。

編集Fusion.iniワード置き換えるplughwをして、デフォルトそれはALSADeviceName =デフォルト(大文字と小文字を区別し、スペースなし)を読み込むようにします。必ず保存して終了してください。ケガを開き、上部の「サウンド」メニューでサウンドが有効になっていることを確認します。

 

 

 

Q:Kega 3.63xを64ビットLinuxシステムで動作させるにはどうすればよいですか?

 

Facebookと呼ばれるものが「National Sega Megadrive Day」と定めたため、Kega Fusionにスピンをかけることにしました。ただし、Oneiric Ocelot 11.10のリリース以来(そして、次のバージョン、私が現在テストしているPrecise Pangolin 12.04で間違いなくそうです)、32ビットライブラリの処理に関してDebian(Ubuntuのベース)によって変更が加えられました。 64ビットシステム。その結果、インストールしたばかりのFusionの実行を確認したia32-libsは動作しなくなる可能性があります。少なくとも、最近更新されたUbuntuの開発バージョンであるPrecise Pangolinでは動作しません。

私は、プログラムがそれらのライブラリを必要とする場合(Fusionが信じているように)ia32-libs-multiarchのインストールが機能することを読みましたが、私のシステムでは、そのパッケージをインストールすると依存関係の問題が大量に発生します(ワイン、別の32ビットプログラムは同じ問題)。しかし、これはうまくいくはずで、私にとっては:

まず、以前と同じようにFusionをコンピューターにダウンロードしてインストールします。

次に、ターミナルを開きます(Ubuntu Unity:ubuntuアイコンをクリックして「terminal」(引用符を入力)を入力し、ターミナルアイコンをクリックします.Kubuntu:KDEメニューから、アプリケーション>システム>ターミナル(Konsole)に移動します)次を入力します。

sudo apt-get install libglu1-mesa:i386 libgtk2.0-0:i386 libasound2:i386 libsm6:i386 libasound2-plugins:i386

ALSAを単独で使用する場合は、おそらくリストからlibasound2-pluginsを削除できます。それ以外の場合は、インストールします。

Ubuntuの通常のインストールから最低限必要なものをインストールして、Kega Fusionを機能させます。

 

 

 

 

ROMはネットにも・・・

吸い出ししなくても実はネットにセガサターンのROMがあるなんてことも・・・

 

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

 

まとめ

 

今回はメガドライブエミュレーター『Kega Fusion』の日本語化についての紹介でした。

日本語化を行った方がわかりやすいので是非導入しましょう。