DDR3 vs. DDR4 vs. DDR5 RAMパソコン・PCメモリの違いは??スペック・反応速度・価格の比較!買うべきメモリは??

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

パソコンのスペックについて、よく話題にされるのがメモリ。

ただ以外にもメモリには種類がありDDR4、DDR3、およびDDR5の違いについては案外しられていません。

自作PCを作る際やメモリを増設する際は押さえておきたいところ・・・

 

ということで今回は【DDR3 vs. DDR4 vs. DDR5 RAMパソコン・PCメモリの違い】について紹介します

 

 

ラムの進化

DDR自体はDouble Data Rateの略です。技術的には、RAMスティックを指す場合、完全な命名法はダブルデータレート同期ダイナミックランダムアクセスメモリです。ただし、これをDDR SDRAMと略しています

もちろん、DDR(またはDDR1)は、アップグレードされたRAMの第一世代でした。以前は、RAMはSingle Data RateまたはSDRでした。そこから、DDR2、DDR3、およびDDR4が徐々に開発されました。各世代は、以前の世代よりも迅速かつ効率的に機能します。もちろん、DDR5は次世代のRAMとして開発中です。

現在、最新のコンピューターのほとんどはDDR4 RAMを使用するように構築されており、下位互換性はありません。そのため、DDR3 RAMを使用する古いマザーボードを使用している場合、マザーボード全体を交換しないと、DDR4 RAMを正常にインストールできません。同様に、最新のマザーボードのほとんどは、DDR3またはDDR2 RAMも使用できません。

DDR RAMの進化をより具体的な数値で見るには、以下の表をご覧ください。

RAM 発売日 電圧 帯域幅 プリフェッチ
SDR 1993 3.3V 1.6 GB /秒 1n
DDR(DDR1) 2000年 2.5 / 2.6V 3.2 GB /秒 2n
DDR2 2003 1.8V 8.5 GB /秒 4n
DDR3 2007年 1.3 / 1.5V 17 GB /秒 8n
DDR4 2014 1.2V 25.6 GB /秒 8n
DDR5 2019年 1.1V 32 GB /秒 8 / 16n

もちろん、この記事ではDDR3、DDR4、およびDDR5 RAMのみを真剣に検討します。他のRAMプロトコルはゲームでは機能的に廃止されているためです。現在ではDDR4 RAMが最も一般的ですが、DDR3 RAMを利用する機能的なコンピューターがいくつか見られるかもしれません。

DDR5 RAMの技術は現在利用可能ですが、ほんの一握りの企業によって開発されています。さらに、IntelとAMDがDDR5プロトコルをサポートするマザーボードをリリースするのに時間がかかります。

 

 

DDR3、DDR4、およびDDR5の違い

 

上の表を見ると、DDRプロトコルのすべての反復のパフォーマンスが、前世代よりも大幅に向上していることがわかります。帯域幅などの一部の統計情報は、世代ごとにほぼ2倍になりますが、電圧などの統計情報は依然として改善されますが、リターンが低下します。

上記の表で言及した各パラメーターには、それぞれ異なる目的があります。これらのパラメーターについては、以下で詳しく説明します。

 

帯域幅

Ddr3対  Ddr4対  Ddr5 Ramの帯域幅

コンピューターの帯域幅は、いくつかの異なるパラメーターを使用して計算されます。ただし、最も簡単な言葉で言えば、RAM速度速いほど(MHz単位)、より機能的になります。ただし、DDR4 RAMはほとんどの場合、前世代のRAMよりも高速であることに注意してください。

さらに、RAM のサイズによっても違いが生じることに注意してください。RAMが多いほど、高速なRAMよりも常に優れています。たとえば、2400 MHzで32 GBのRAMを使用している場合でも、3600 MHzで16 GBのRAMを使用するよりも優れた性能を発揮します。

現在のDDR4 RAM機能が市場に登場したとき、ほとんどの日常ユーザがしばらくの間DDR3 RAMを購入することを保証するには高すぎました。おそらく、DDR5が日常の消費者にリーチし始めているため、これも当てはまります。

 

電圧

原則として、RAMの電圧が高いほど、パフォーマンスは向上します(もちろん、世代内で)。また、高電圧RAMはより多くの熱を発生します。ただし、RAMの電圧がマザーボードと一致することが不可欠です。

マザーボードが電圧変更をサポートしている場合は、より幅広いRAMを選択できますが、疑わしい場合は、マザーボードの制限に従うRAMを選択してください。一部のRAMプロトコルには、より多くの選択肢を提供する低電圧または超低電圧オプションもあります。

 

 

 

プリフェッチ

Ddr3対  Ddr4対  Ddr5 Ramプリフェッチ

プリフェッチという用語は、以前にコンピューターサイエンスの用語として聞いたことがあるかもしれません。ただし、RAMに関しては、「プリフェッチ」という言葉はプリフェッチアーキテクチャを指します。プリフェッチバッファサイズが2nのRAMは、プリフェッチバッファサイズが1n(または1単位のデータ)であるSDRAMの2倍の速度でメモリにアクセスします。

基本的に、SDRAMはデータを読み取るときに、一度に1単位のデータを読み取ります。ただし、2nのプリフェッチバッファを持つDDR1 RAMは、一度に2単位のデータを読み取ります。RAMは、CPUがそのデータを必要とすることを想定しているため、互いに隣接する2つのユニットのデータを読み取ります。実際には、これがよくあるケースです。

予想どおり、RAMのプリフェッチバッファが大きいほど、1回のパスで読み取るデータが多くなります。1回のパスでより多くのデータを読み取ることは、たとえコンピュータが必要としないデータである場合でも、それを読み取るために2回目のパスを取るよりもはるかに効率的です。

そのため、DDR4 RAMは8nのプリフェッチバッファーを備えているため、SDRAMの8倍の速度で動作します。一方、DDR5 RAMは、SDRAMの16倍高速になる可能性があります。DDR3 RAMは、DDR4 RAMと同じプリフェッチバッファーで動作します。

 

サイズ

Ddr3対  Ddr4対  Ddr5 Ramサイズ

上記の表にリストされていないパラメーターの1つはサイズです。信じられないかもしれませんが、DDR3、DDR4、およびDDR5 RAMの形状はすべて異なっています。もちろん、これはユーザーが特定のマザーボードに間違ったサイズのメモリをインストールしないようにするために意図的に行われます。

ただし、マザーボードをすでに購入している場合は、購入するRAMがそのマザーボードと互換性があることを確認する必要があります。

 

待ち時間

レイテンシは、上記の表にリストされていない別のパラメーターです。レイテンシは、特定のRAMチップの帯域幅を計算するために使用されます。

ただし、DDR3チップとDDR4チップの間のレイテンシは通常のユーザーにはほとんど気付かないため、上記には記載していません。

ほとんどのDDR4チップは、同等のDDR3チップよりもわずかに高いレイテンシを持っていますが、パフォーマンスのその他の進歩はこの事実を上回る傾向があります。

 

 

RAMの清掃

 

 

 

 

まとめ

 

基本的に、DDR3、DDR4、およびDDR5 RAMを決定する際に留意すべきことがいくつかあります。DDR5を手放したい場合は、経済的で安定するまでしばらく待つ必要がありますが、DDR3およびDDR4に比べて予想以上のパフォーマンス上の利点があります。

古いコンピューターを使用している場合、デフォルトでDDR3 RAMに制限される場合があります。ただし、低遅延RAMを特に探している場合を除き、DDR3 RAMを検索する他の理由はありません。DDR4 RAMは最も実行可能なオプションであり、(おそらく)数年間使用されます。