【無料で使用できるマウスパッドのおすすめ代替品7選】光学式・レーザ式の違いや代わりに使える日常品!避けるべき表面は??

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

優れたマウスパッドは、ゲームと作業の両方をより簡単で楽しいものにします。

しかし、マウスパッドがない場合はどうすればよいですか?

 

旅行中、マウスパッドを家に置いたままにしてしまったなどがあるかもしれませn。

理由が何であれ、これらのマウスパッドの代替品を試してみることができます。

 

 

マウスの種類によって代用できるか異なる・・・

 

マウスには製品によって読み取り方法が異なります。

  • レーザー式
  • LED式
  • 光学式
  • ボールタイプ

の4種類です。

読み取りの精度を比較すると、レーザー式>LED式>光学式>ボールタイプ

ボールタイプとは、マウスの底面にコロコロと回るボールが付いていて、それを転がすことでカーソルが動くというもの。

 

 

↑こちらは基本的に平らであればどの場所でも使用可能

 

 

レーザー式は使用できない面はないのですが、LED式になりますと光沢面では反応しなかったり、
光学式では光沢面とガラスなどの透明面でも反応しなかったりするため、マウスパッドが必要になります

 

 

 

 

 

光学式・レーザー・BlueLEDに関しては、光を読み取ってカーソルを動かす形式
なのでマウスパッドは「光の読み取り効果の向上」の役割として必須になります。

 

これはマウスが微妙な凸凹によりセンサーを検知しているために必要。

もちろん正規のマウスパッドはマウス用に作られているので
どの代用品よりも優れていますが、もし手元にない場合は代用しなくては作業ができなくなります。

 

 

マウスパッドの代わりに使えるものの特性

 

マウスパッドの代用品といってもなんでも代わりになるわけではありません。
マウスパッドに適している性質が必要になりますので紹介します。

 

平ら・凹凸のないもの

マウスパッドの代用品として使用できるものの特徴の一つは極端な凸凹の無いもの

 

マウスパッドは水面を移動することで動作を認識します。

よって代用品として使用する際、平らであるというのが最低条件

 

引っかかりのある材質

実はマウスパッド、表面がつるつるしているものよりザラザラしているもの方が向いています。

 

つるつるの方が滑りがいいから、操作しやすいのでは??

と考えてしまいがちですが光学式のマウスを使用する際、表面がつるつるしているものをマウスパッドの代用品として使用すると誤作動を引き起こす可能性が・・・

 

なので水平でありつつも若干の引っかかりのある材質が適しているというわけです。

 

 

小型な雑誌くらいの大きさ

マウスパッドの代用品として欠かせないのはある程度の大きさが必要な件

その人の使用目的によってマウスパッドの適正大きさは異なり

 

  • 普段使いのみならコンパクトサイズ
  • がっつりゲームをする方なら大型サイズ

 

ただやはりどんな使用目的でも小さめの雑誌くらいの大きさがあった方が作業もしやすくなるのではないでしょうか??

 

 

 

マウスパッドの代用品になるものは??

 

雑誌

便利な雑誌をお持ちの場合は、マウスパッドの代替品として試してみることができます。

少し厚くて丈夫な雑誌は、おそらく本当に薄くて薄っぺらな雑誌よりもうまくいくでしょう。また、本当に光沢のある雑誌や反射的な雑誌は避けたいと思います。

汗をかいた紙を簡単に使用でき、手のひらは従来のマウスをよりよくつかむことができます。デスクトップコンピューターで使用するための多くの精度。

 

ハードカバーの本

 

ハードカバーの本は、マウスパッドの交換としてうまく機能する可能性があります。

明らかに、ほとんどの本で使用できる大きな表面積はありませんが、何もないよりはましです。あなたが本当に大きなコーヒーテーブルタイプの本を持っているなら、彼らはあなたにもう少し作業する余地を与えます。マウスパッドの他のソリューションが見つからない場合は、ハードカバーの本を使用することもできます。小さなボールを完璧に操作するために、下にしっかりしたグリップを与えます。大きいものを取得しないようにしてください。代わりに、マウスパッドのスペースに合ったものを選択してください

 

 

プレースマット

 

 

 

 

すべての種類のプレースマットが機能するとは限りません。

織り目加工のマットなどを使用しないでください

ビニールマットなど、表面が滑らかで滑らかな他の種類の配置がある場合は、まともなマウスパッドがあるかもしれません。

 

論文

 

空白のプリンター用紙がほぼ確実に手に入ります。

緊急時に一番手に入りやすいもので、紹介している中では操作性は最悪ですが
ないよりはましなのでしようしてみるのもいいかもしれません笑

 

 

 

 

ダクトテープ

 

 

 

ダクトテープでできないことはありますか?

この多用途テープには何百万もの用途があるようです。

信頼できるシルバーロールの使用リストにDIYマウスパッドを追加します。

すべてのDuctテーププロジェクトと同様に、外に出て派手なデザインを作成することも、シンプルに保つこともできます。同じ長さのダクトテープのいくつかのストリップを切断します。いくつかのピースを重ねて、それらを左右から前後に接続します。DIYダクトテープマウスパッドを作成することで本当に素晴らしいことの1つは、好きなサイズで作成できることです。

 

 

 

段ボール

段ボールでぬいぐるみを負担します。

おそらく、Amazonまたはまだリサイクルしていない他の場所からの箱があるでしょう。

それを利用してください。段ボールの一部を希望のサイズに切り取り、マウスパッドとして使用します。

リサイクルした箱を家の中に置いたり、何かを置いたりすることができます。必要に応じてその一部を切り取り、「ゲーミングマウスパッドの代替」として使用するか、別の目的に使用します。優れた精度でそれを使用している間、あなたは多くの違いを見るでしょう、そして、あなたはシングルクリックを逃さないでしょう、オンラインマッチのための素晴らしい選択。

 

 

クッキングシート

 

 

 

 

ワックスペーパーは、調理に使用されるほど頻繁に使用されることはありませんが、

パントリーをチェックして、持っているかどうかを確認します。ストリップをはがすと、マウスパッドの代替品が手に入ります。

木の机のような硬い表面も機能します。ただし、硬い表面ではうまく機能しません。

 

避けるべき表面

 

  • ガラステーブル
  • 本当に光沢のある、または反射する表面を持つテーブル
  • 本当に不均一またはでこぼこな表面
  • ソファの布の腕のように柔らかい表面
  • 汚れが激しいもの

 

 

代用品として使えるものは様々なものがありますが、以下のような状態のものは代用品としてあまりお勧めできません。

 

 

 

 

代用品を使うことのメリット・デメリット

 

 

メリット

 

マウスパッドの代用品を使用する際のメリットはマウスパッドの費用削減

 

パソコン自体をほぼ使用しない人にとってはマウスパッドを購入するまでもないかもしれません。

またマウスパッドが汚れてしまって使えなくなったり、忘れたりなどのハプニングで
マウスパッドの掃除や新たに購入するのをとりあえずだいようできるのも利点

 

 

購入する時間をないビジネスマンには特に利点のある話です。

 

デメリット

もちろんマウスパッドの代用品を使用する際のデメリットはマウスの動作が悪い。

 

マウスには代用品としてそれぞれ向いているものもあれば、そうでないものもあり
基本的にマウスパッドはどのようなマウスでも問題なく使用できるように設定されています。

ただ代用品であればそうもいかず、あちらがたてばこちらがたたないと言った
どっちつかずのマウスパッドになってしまうのは否めません。

わざわざ最高の代用品を準備するぐらいなら正規のマウスパッドを購入したほうがいいかもしれませんね笑
 

 

まとめ

 

今回はマウスパッドの代用品についての紹介でした。

もちろんマウスパッドを購入して使用することをお勧めしますが
どうしても緊急で使用する場合があるときに以上のことを役立ててください。