PS3のソフト吸出し方・やり方!!実機の吸出しとパソコンブルーレイディスクドライブでの吸出し

 

PS3のエミュを使用する際はもちろんゲームデータが必要です!

用意するにはディスクから吸い出しを行う必要がありますが現在2つの方法があり

・PS3の実機を利用してディスクから吸い出しを行う方法
・パソコンで特殊なブルーレイディスクドライブを使用して吸出しを行う方法

ということなので今回は
PS3のソフト吸出し方・やり方!!実機の吸出しとパソコンブルーレイディスクドライブでの吸出しについてご紹介します!!

 

 

 

PS3実機での吸出しのやり方

 

PS3実機での吸出しはパソコンに比べ、再現性が高く
基本的にどのソフトも吸出し可能になります!!

ただ通常時では吸出しすることが不可能ですので
まずお持ちのプレステ3を改造しなくてはなりません!!

上記にPS3にCFWを導入する手順を貼っておくので参考にしてみてください
※改造は最悪起動しないなどのトラブルが起きる可能性があります

 


PS3の改造は初期型がおすすめ。

 

 

準備する物



・吸い出したソフトの保管先ストレージ

 


USBメモリ・SDカードでも特に問題はないが自分の環境ではうまく行かず
おすすめは容量・読み込み速度の面で優れている外付けHDD

・SDカード (FAT32限定、8GB以上が望ましい)
・USB接続の外付けHDD ( FAT32 か NTFS でフォーマットしておくこと)
・USBメモリ (NTFSの方が通常速いが、不具合報告があるため FAT32推奨。ただし公式サイトによると1.04で修正されている)

 

 

・SDカード

 

 

プレステ3実機での吸出し手順

 

上記のリンクに従ってまずcfw導入してくさい!

CFWを導入することで有志の方が開発した自作ソフトをPS3に導入することが可能になり、吸出しすることができます。

 

1:multiMANをここからダウンロードします。

 

2:ダウンロードしたものをUSBに移し、接続した状態でPS3を起動してください。

3:ゲーム欄にあるUSBを開き、中にあるPKGファイルをインストールしてください。

4:コピーしたいディスクを入れましょう。

5:ゲーム欄に『multiMAN』が表示されていますので、起動してください。

 

6:ディスクゲームが表示されていますので△でメニューを開き、コピーを選択。

7:USBか内蔵HDDを選べるので任意の物を選択してください。

8:確認を押して待機する。

9:終了後、/dev_hdd0に保存されます。

 

 

パソコンで吸出しを行う方法

 

パソコンで吸出しを行う際は通常のブルーレイディスクドライブでは認識されません!
PS3のファイルを認識するドライブは限られてるので以下のリンクで確認してください!

 


Blu-rayドライブはPS3のドライブである3k3yと互換性を持っているそうで、PS3ソフトの吸い出しがPCで可能のようです。

 

 

ISOを吸い出しする。

ImgBurnやIsoBustetなどのブルーレイディスク吸出しソフトを使用してください。

先程のリンクのリストにあります
ブルーレイディスクドライブにPS3ディスクを入れてソフトを起動すれば吸出しできます。

ImgBurnのDLページはこちら
The Official ImgBurn Website
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

IsoBusterのDLページはこちら
https://www.isobuster.com/

 

この後、拡張子が大文字(.ISO)になっているのでそれを小文字(.iso)に変更して下さい。

最近のPCは工場出荷時の設定で拡張子を表示しない設定になっている場合が多いので、その場合は表示してから変更してください。

 

irdファイルを入手

 

Isoを吸出ししただけではPS3エミュでは起動できません。
.irdファイルというファイルを適用しなくてはなりません。

 

IRD Library
http://jonnysp.bplaced.net/
こちらのサイトに.irdファイルがございますので適用したいソフトのirdファイルをダウンロードしましょう。
※irdファイルはChromeではダウンロードできない場合があります。
その際はMicrosoft Edgeなどの別のサイトからダウンロードしましょう

ソフトタイトルだけでなく、IDでも探してみるといいでしょう。
(ゲームのIDは調べれば比較的カンタンに出てくると思います)

ただパソコンの吸出しは吸い出したい(吸い出した)ソフトの.
irdファイルがない場合にはPCで吸出しはできませんので注意が必要です。

また言語が違えば適用できないです。

 

・irdファイルの適合
PS3 ISO PatcherでISOファイルとirdファイルを選択し、適合してください。
https://rpcs3.net/cdn/tools/patcher.zip

・ISOからPS3_GAME抽出
ドロップダウンメニューを使用してISO> ISOを抽出を選択し、.isoファイルを選択してファイルを抽出してください。
3k3yツール:https://rpcs3.net/cdn/tools/3k3y.zip

 

 

ロムはダウンロードできる??

 

ばれないからと言ってダウンロードしてはいけませんよ笑

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

 

 

まとめ

 

今回はPS3のソフト吸出し方・やり方!!実機の吸出しとパソコンブルーレイディスクドライブでの吸出し紹介しました。

割と簡単に吸出しができますので是非試してみましょう!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です