OriginゲームでPS4コントローラーを設定・使用する方法は??動作しない場合の対策

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

「 OriginでPS4コントローラーを使いたい!!」

ゲームによってはキーボードの操作がしづらい物があり、特にスポーツゲームでは、コントローラは必須といいでいいしょう。

しかし、OriginはPS4コントローラーをサポートしていません

 

Originではどうやっても動作させることができないのです。では、どうすればいいのでしょうか?解決策はあるのでしょうか?もちろんあります。そのために私たちはここにいるのです。

この問題を簡単に解決する方法をお見せしましょう。

 

OriginでPS4コントローラーを設定・使用する方法


まず、コントローラーが正常かどうかを確認する必要があります。コントローラをUSBに接続し、次の操作を行ってください。

コントロールパネル >> ハードウェアとサウンド >> デバイスとプリンターの表示

ここにあなたのコントローラが見えるかどうか確認してください。

もし表示されない場合は、別のUSBに接続するか、同じUSBにフラッシュドライブなどの別のデバイスを接続して、コントローラが動作しているかどうか確認してください。それがそこにあれば PC がコントローラーを識別していることを分ります。

 

 

Steam経由でPS4コントローラー設定

 

PS4 コントローラーは Origin からでは働かないです。

基本的に必要なのは、Steamからゲームを起動し、SteamのPS4ドライバーと設定を使用してFIFAのPS4コントローラーを使用することです。

 

【設定の手順】

  1. Steamライブラリに移動し、下部にある「ゲームの追加」をクリックし、「Steam以外のゲームを追加」をクリックします。
  2. ゲームを参照し、FIFA 22の隣にあるボックスにチェックを入れて追加し、[選択したプログラムを追加]をクリックします。あなたは今ライブラリでFIFA 22が表示されるようになります。
  3. 今すぐSteamの右上隅にあるビッグピクチャーアイコンが表示されます。それをクリックします
  4. 今すぐビッグピクチャーモードで設定アイコンをクリックし、設定に移動します。そて、”Controller Settings “を選択します。
  5. PlayStation Configuration SupportとXbox Configuration Supportにチェックを入れます。
  6. 下のコントローラをクリックし、「識別」を選択します。コントローラが振動します。
  7. 次に、戻って、ライブラリとFIFA 22を選択します。
  8. ショートカットの管理」をクリックします。
  9. 次に、「コントローラオプション」をクリックします。
  10. 両方のチェックを外し、「Steam Input Per-Game Setting」をクリックし、「Forced On」を選択します。最後に「OK」をクリックします。

 

 

まとめ

 

今回は【Origin経由でPS4コントローラーを設定・使用する方法は??動作しない場合の対策方法】の紹介でした。

これで、OriginでFIFA 22を購入した場合でも、PS4コントローラでプレイできるようになります。