ps vitaのエミュレーターは実現するのか?? PC、android アプリでの可能性・・・・

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

実機を持たずともゲームをプレイすることができるエミュレーター
昔はPCや改造したゲーム機での使用が主だったが拡張性の高いandroidの登場で
改造をすることなく気軽に寄り身近にプレイできるようになり

対応機種も様々でファミコンを始めセガサターンやPS2
ゲームキューブにまだまだ現役の3DS、更にはハイスペックゲーム機PS3まで
エミュレーターで動かすことが可能になっている
(それなりのスペックは必要です笑)

最新機種のPS4やXBOX ONEのエミュレーターが
登場するのは随分先になると思います笑

 

エミュレーターの中で一番スペックの高いPS3が発売されたのは2006年
実際にPS3エミュレータ『RPCS3 』で起動が確認されたのは2016年になるので
おおよそ実現可能になるまで10年近くかかっている

というのもPC上で実機を動かすとなると実機の数倍のマシンパワーが無ければ
快適に動作しないのでPCのスペックが上がらないことには始まらない

それに加え最近のパソコンのスペックの上がり幅が小さくなっているので
PS4やXBOX ONEのエミュレーターが実用化まではそれこそ10年以上
かかってしまうのではないかなーっと勝手に考えてます

となると現状一番開発される可能性が高いのはps vitaのエミュレータなのではないかと思います!!

純粋なスペック比較ではPS3とPSvitaはPSvitaのほうが性能が低く
スペック不足で実機再現が不可能なことはないと思いますが
ネックはPSvitaにかけられたHack対策などのプロテクトが強固なため開発が
されるとしたらそこが難関になりそうですね・・・


PS Vita本体のHackは成功しており
PSP、64、DS、ソフトを起動したり
PS Vitaのソフトをバックアップ起動に成功したり
開発が進んでいるみたいなので希望はあるのかな??・・・笑

ただ仮にVitaのエミュレーターが実現しても対応機種はパソコンだけになると思いますね。
android ではスペックが低すぎて起動したとしても待ったく動かない
静止画状態になることは目に見えてますし笑

ただでさえゲームキューブエミュレーター『Dolphin Emulator』でも
動作に四苦八苦しているくらいですからね笑

それこそ携帯機でVitaを実現するとなると10年じゃ効きません!

同時期に発売されたライバル携帯ゲーム機3DSのエミュレーターが実現したのは約5年後

それよりもスペックの高いPS Vitaは少なくとも2年-3年くらいかかってしますのかなと・・

現状実機を持っている方がほとんどなのでエミュレーターの必要性は
ないといえばありませんがやはりパソコンで動く!!っというのが
男のロマン??笑 でもあるので開発に期待しつつ
情報収集を行っていきたいと思います!!

PS Vitaエミュについて更に考察した記事はこちら!

↓VitaのCFW・改造を導入設定するやり方はこちら