PC上でPS4エミュレーターが実現するのは何年後??スペックから見るPC、android アプリでの動作は・・・

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

PC上で実機を動かすことでゲームをプレイすることができるエミュレーター
ファミコンからWiiまで遊ぶことが出来実機よりも
美しいグラフィックで遊ぶことが出来たりと非常に便利なソフトです。

現在3DSやPS3エミュレーターも登場し安定してプレイできる用になりつつありますが現行機であるハイスペックゲーム機がPS4のエミュレーター開発されるのはいつになるのか??

非常に気になりませんか??笑
つい最近ストリーミングサービスのPS Nowのゲームタイトルに
「PlayStation 4」(PS4)のゲームが追加され
パソコン(WindowsPC)上でPS4のゲームがプレイできるようになり

1ヶ月利用権:2315円
3ヶ月利用権:5463円

となかなかの高額ですが利用することができるようになりました。

しかしあくまでPC上でPS4を動かしているわけではなく
PS4の画面を写しているだけのストリーミングなので遅延がおきます。

RPGなどであれば気になりませんが、音ゲーや格闘ゲームなどの
タイミングが肝になるゲームには厳しいところがありますし
それに加えPS4全タイトルに対応しているわけではなくカタログ内のゲームしか
プレイ出来ませんのでわざわざPCでやる必要があるのか??
といえば疑問が残ります笑

やはりPS4のエミュレーター開発に期待してしまいますが果たして可能なのか?
結論から申し上げますと時間はかかりますが可能かと!!

 

 

■スペック問題

独自規格SELL(セル)を使用していたPS3はかなり内部構造が複雑で
PS3エミュレーターは難しいと言われていましたが現在一部のソフトが
動作可能な段階まで開発が進んでいます。

PS3が2006年に発売されてPS3エミュレーター「RPCS3」が
開発されるまでおよそ10年
PS4が発売されたのが2013年ですから単純計算でいけば
PS4エミュレータの実現可能時期は2024年になります。

PCで実機を動かすには基本的に10倍ほどのスペックが必要になります。
(ゲームによって差はあります)

 

(上図ドスパラ公式サイト参照)
PS4で使用されているGPUと同等のスペックがGeforce GTX 750 Ti
上記の3D MARK スコアは1831になっています。

一番上のNVIDIA Titan Xのスコアが12191なのでスペック差は約七倍
10倍には及びませんがかなりのスペック差があります。

すでにプレステ4が発売されて4年経過してこのスペック差ですから
なだらかになっているグラフィックボードのスペックの上がり方を踏まえても10倍まで
時間の問題かと思います。

 

自分のパソコンのスペックを調べたい方は??↓

 

■先日ソニー・Shawn Layden氏が、
PlayStation5の存在を明かしたことの影響

PlayStation5が開発段階であることが判明しました。
PS4 PROのようなアップグレード版ではなくPS4では描写不可能な
新時代のゲーム機になるとのこと・・・

プレステ5の存在は全体的にゲームの要求スペックをあげますので
相対的にPCのグラフィックボードスペックが底上げされることは間違いないです。

となれば10年内に実現されるのも夢物語では無い気がしますね笑

PS4のエミュレーターが実現すれば基本的に美しいグラフィックを
更に強化できますしPS4独自タイトルである

Bloodborne (ブラッドボーン) やHorizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)
などのタイトルもプレイできますのでPCで発売されず嘆いていた方も
あと数年の我慢かもしれません!

 

 

アンドロイド版PS4 エミュレーターは無理??

PC版 PS4 エミュ実現の可能性は出てきましたが、
ではandroid版PS4 エミュレーターは実現するのか??という疑問に関して
個人的に考えましたが現状ではかなり厳しいのではないかと考えています。

というのもやはり携帯という特性上軽くなくてはいけません。

パソコンはハイスペックな性能を発揮していますが
その分場所も取りますしパーツも大きい。

現にだいぶ差が縮まったとは言え
デスクトップのパーツとノートパソコンのパーツでは
小さくはないスペック差があります。

性能を維持したままでの小型化は自分たちが思う以上に
困難なのかもしれません。となると・・・
携帯機より更に薄い携帯では現状のハイスペックゲーム機以上のスペックを
発揮できるようになるには『PS4ってレトロゲームだよね!』と言われまでの
年数が掛かるかと笑笑

10年は余裕、20年は必要かもしれません
その頃にはアンドロイドに代わる新たな情報機器が
普及されているかもしれませんしね笑

現在アンドロイドでPS4をプレイしたい方はXperia機器のみ対応になりますが
Google Playで配信されている『PS4 Remote Play 』を使うしかないみたいです・・・・

こちらも先程紹介したPS Nowと同等でストリーミングサービスに
なりますが元運び可能なのでこちらのほうが使い勝手は良さそうです。

 


現在も詳しい情報などは出回っていませんので
完全に個人的な予想の記事になっていましお見苦しい限りですが
開発までの日数の目安としてお考え頂ければ幸いです笑

■エミュレーター関連記事
・ PC上で起動可能な3DSエミュレーター『Citra』 androidでエミュは実現するのか?
・ps vitaのエミュレーターは実現するのか?? PC、android アプリでの可能性・・・・