PS5でゲームディスクが読み込まない/起動しない/認識できませんと表示される場合の対策・解決方法まとめ

 

 

PlayStation 5が【ディスクを取得、読み取り、または取り出しない】場合かなり焦りますよね・

ただPS5ディスク版はゲームディスクが読めない、PS5でディスクが動かなくなるなどの問題がありますが、解決可能な問題であり、以下にいくつかの有効な解決策を用意していますので心配する必要はありません。

今回は【PS5でゲームディスクが読み込まない/起動しない/認識できませんと表示される場合の対策・解決方法まとめ】についての解説でした!!

 

 

PS5がディスクを受け入れない原因は何ですか?

 

PS5でディスクの処理に問題がある場合は、通常、物理ハードウェア、コンソールファームウェア、または破損したディスクの問題が原因です。

 

ディスクを認識できません。
ディスクに傷や汚れがないか、裏と表が逆になっていないかを確認してください。

 

この問題は、ゲームディスクとBlu-rayまたはDVDディスクの両方に関連している可能性があります。ディスクドライブメカニズムが壊れているか、ディスクセンサーまたはイジェクトボタンに問題があるか、ファームウェアにバグがあり、システムがディスクを受け入れたり、読み取ったり、イジェクトしたりできない可能性があります。

これらの問題の多くは自宅で修正できますが、PS5コンソールをソニーが専門的に修理する必要がある場合や、修理できない場合もあります。

  • PS5はディスクを受け入れません

この問題は、コンソールにすでにディスクが存在する場合、挿入しようとしているディスクが汚れているか損傷している場合、またはシステムがディスクを挿入しようとしていることを認識しない場合によく発生します。

 

  • PS5はディスクを読み取りません

これは、ディスクドライブが損傷しているか、ファームウェアの問題が原因であるか、汚れたディスクまたは損傷したディスクを挿入したことが原因である可能性があります。

 

  • PS5はディスクを排出しません

この問題は、多くの場合、排出メカニズムの損傷、コンポーネントの汚れや汚染、またはファームウェアの問題が原因で発生します。

 

 

PS5でゲームディスクが読み込まない場合の解決法

 

 

ではPS5でゲームディスクが読み込まない場合の解決法を紹介していきます!!

 

解決策1:Blu-Ray / DVDディスクのクリーニング

 

最初に行う必要があるのは、ディスクを挿入するときにPS5のディスクが汚れていないかを確認することです。

 

 

 

  1.  コンソールの[取り出し]ボタンを押して、ディスクを手動で 取り出します
  2. または 、ホームメニューにあるDualSeneseコントローラーの[オプション]ボタンを押すと、ディスク取り出すオプションが表示されます。
  3. 次に、ディスクの下側に傷や汚れがないか注意深く確認します。
  4. 清潔で柔らかいマイクロファイバークロスを使用してディスクをクリーニングします。
  5. ディスクをコンソールに戻し、PS5がディスクを受け入れない問題が修正されているかどうかを確認

 

 

 

解決策2:PS5をセーフモードで再起動する

 

そのため、PS5をセーフモードで再起動すると、多くのユーザーのエラーが解決されました。

このソリューションを使用している間、個人データを失うことはありません。

 

 

  1.  フロントパネルの電源ボタンを押して、PS5の電源を切ります 。
  2. 2回目のビープ音が鳴り、セーフモードで起動するまで、電源ボタンを押し続けます 
  3. 次に、DualSense コントローラー を接続し、 コントローラーの PS ボタンを押してペアリングします。
  4. PS5の再起動] を選択し 、X を押して 、コンソールをセーフモードで再起動します。
  5. PS5が安全なループに戻って起動した場合は解決されたかどうかを確認。

 

 

 

解決策3:PS5にディスクを挿入する方法の確認

PS5がディスクを受け入れないことにつながる可能性がある間違った方法でディスクを挿入している可能性があります。

 

  1. コンソールが垂直に立っているときは、ディスクの上部ラベルが左側を向き、ディスクのデータ側が右側を向いている必要があります。これを注意してディスクを挿入し、動作するかどうかを確認します。
  2. コンソールが横になっている場合は、同じルールに従って、ディスクのトップラベルが「取り出し」ボタンに向いていることを確認してください。その逆ではありません。
  3. PS5がディスクを受け入れない問題を解決できます。

 

上記の方法で挿入しているか一度確認を行いましょう!!

 

解決策4:PS5をリセット/初期化する方法

 

PS5をリセットすると、ディスク認識エラーは解決されますが、ゲーム、データの保存、その他のコンテンツに関係なく、コンソールからすべてが完全に消去されますので注意!!

したがって、 最初に クラウドストレージにデータバックアップするのが最善であり、その 方法は次のとおりです。

  1. [設定] >  [保存されたデータ]と ゲーム/アプリの設定]に移動し、[保存されたデータを選択します 
  2. 次に、バックアップするデータの種類を選択して、[次へ]をクリックします 。
  3. そして、PS5のバックアップが始まります。

 

 

 

 


初期化する場合はデータを移す必要があるのでネットワークが遅い方は、【外付けHDDや外付けSSD】を利用してバックアップを取ろう!!

データをバックアップした後 、PS5をリセットできます

  1. [設定]に移動します
  2. 次に、システムに移動し ます
  3. [システムソフトウェア]> [オプションのリセット]> [コンソールのリセット]> [リセット]を選択し ます。
  4. PS5が再起動 し、セットアッププロセスに移動します。

 

 

 

解決策5:PS5サポートに連絡する

 

問題を解決する最後の方法は、PS5サポートに 連絡することです

この問題はコンソールに固有である可能性があり、PS5サポートがこれを修正できる可能性があります。PS5が保証期間内であれば、簡単に修正できます。

 

 

まとめ

 

 

今回は【PS5でゲームディスクが読み込まない/起動しない/認識できませんと表示される場合の対策・解決方法まとめ】についての解説でした!!

 

 

 

また年数がある程度たった場合ブルーレイ読み込み部分のレンズが汚れているのが原因で、読み込まない場合があるのでBlu-rayクリーナーを使うことで簡単に改善する場合がありますのでお試しください!!