PS5でブルーライトデス/青の点滅から白色画面に切り替わらない場合のビデオ出力HDMI設定の解決法・直し方まとめ

 

 

『PS5が青く点滅して動かない・・・』

もしそうなら、まず第一に、多くのユーザーが同じ問題について不満を持っているので心配する必要はありません、それはブルーライトデス、ビデオ出力の失敗などの可能性があります。

今回は【PS5でブルーライトデス/青の点滅から白色画面に切り替わらない場合のビデオ出力HDMI設定の解決法・直し方まとめ】について紹介します!!

 

 

PS5でブルーライトデス/青の点滅とは??

 

【ブルーライトデス】は、コンソールの中央にある青い光の点滅。

PS5の電源をオンにしてもTV・モニターは反応せず、本体のランプが青点滅を続けるだけで動作しないという恐怖の現象になります!!

 

 

ブルーライトデスの原因は??

 

ブルーライトデスは、マザーボード上のAPUの下のはんだ接合の欠陥が原因で発生します。そのほかにもPS5で死の青い光を引き起こす正確な原因はさまざまで、ほとんどの場合、次のように思われます。

  • ハードドライブの問題
  • PS4電源の故障
  • 互換性のないテレビ
  • ソフトウェアの問題

 

 

解決策1:セーフモードで起動する

 

 

PS5ブルーライトを克服するために最初に行う必要があるのは、セーフモードに入ることです。

 

  1.  フロントパネルの電源ボタンを押して、PS5の電源を切ります。
  2. 2回目のビープ音が鳴り、セーフモードで起動するまで、電源ボタンを押し続けます 
  3. 次に、PS5  DualSense コントローラーをUSBケーブルに接続  し、コントローラーのPSボタンを押してペアリングします。

画面を見るといくつかのオプションがありますので、2番目のオプションに進んで以下をお読みください。

 

 

解決策2:ビデオ出力を変更してPS5ブルーライトを修正する

 

PS5を最初にセットアップして画面が真っ暗になったときは、以下の手順に従ってPS5ブルーライトを修正する必要があります。

 

  1. [ビデオ出力の変更]> [解像度の変更]を選択し ます。
  2. 次に[ OK] を選択すると、PS5が再起動し、ビデオ出力解像度を選択します。
  3. また、これがテレビで機能しない場合は、[ HDCPモードの変更> [HDCP1.4のみ]というオプション2を選択します 

 


またHDMIのケーブル不良の可能性があるので新調しておくことを勧めます!!

 

解決策3:システムソフトウェアを自動的に更新します

 

システムソフトウェアを自動的に更新します。

 

  1. PS5 DualSenseコントローラーを使用して画面で、[設定]に移動します。
  2. 次に、[システム]  > [ システムソフトウェアの更新と設定]を選択します 
  3. 次に、更新を設定して、自動的にダウンロードしてインストールします。
  4. 次に、[システムソフトウェアの更新]を 選択する と、PS5が更新を確認します。

 

更新がある場合は、その後PS5がすべての心配事を処理し、待つだけでPS5の青色のライトが修正されます。

 

解決策4:PS5データベースを再構築してPS5ブルーライトを修正する

 

これは、PS5の青色光を修正する多くのユーザーにとってうまくいった最良の解決策です。

このデータベースの再構築機能を使用すると、PS5のデータをクリーンアップし、ハードドライブ上のすべてを整理することができます。

  1. 接続PS5 DualSenseコントローラを USBケーブルに押しPSの それをペアリングするために、コントローラのボタンを。
  2. 2回目のビープ音が鳴り、セーフモードで起動するまで、電源ボタンを押し続けます 
  3. 次に、オプション番号 5に移動し、 「データベースの再構築」を選択します。
  4. プロセスが完了するのを待つと、PS5の青色の点滅の問題が解決されます。

 

 

解決策5:PS5をリセットしてPS5の青色光の点滅を修正する

 

 

PS5をリセットすると、PS5の青色光が解決されますが、ゲーム、データの保存、その他のコンテンツに関係なく、コンソールからすべてが完全に消去されます。

 

したがって、 最初に クラウドストレージにデータバックアップするのが最善であり、その 方法は次のとおりです。

  1. [設定] >  [保存されたデータ]と ゲーム/アプリの設定]に移動し、[保存されたデータを選択します 
  2. 次に、バックアップするデータの種類を選択して、[次へ]をクリックします 。
  3. そして、PS5のバックアップが始まります。データをバックアップした後 、PS5をリセットできます
  4. [設定]に移動します
  5. 次に、システムに移動し ます
  1. [システムソフトウェア]> [オプションのリセット]> [コンソールのリセット]> [リセット]を選択し ます。
  2. PS5が再起動 し、セットアッププロセスに移動します。

 

これらの解決策がお役に立てば幸いですが、ご不明な点がございましたら、コメントセクションでお知らせください。

 

まとめ

 

 

今回は【PS5でブルーライトデス/青の点滅から白色画面に切り替わらない場合のビデオ出力HDMI設定の解決法・直し方まとめ】の紹介でした。

上記で解決しない場合保証サービスが必要になりますが、治る場合もありますので試してみましょう!!

 


また初期化する場合はデータを移す必要があるのでネットワークが遅い方は、【外付けHDDや外付けSSD】を利用してバックアップを取ろう!!