AndroidスマホやiPhoneモバイルタブレットでPS5ゲームをリモートプレイ操作する方法・やり方設定まとめ!

 

 

この記事では、Android/iPhoneでPS5リモートプレイを設定して、Android/iPhoneスマートフォンからPS5ゲームをプレイできるようにする方法について説明します。

また、PS5リモートプレイコントローラーの互換性についても説明します。

 

PSリモートプレイの要件 

 

PS5リモートプレイ機能を使用するには、次のものが必要です。

  • PlayStation5コンソール。

 

 

  • 互換性のあるモバイルデバイス。
  • 無料のPSRemotePlayアプリ。
  • 少なくとも5Mbpsのブロードバンドインターネット(Sonyは、最高のエクスペリエンスを実現するために、LANケーブル経由で15 Mbpsを推奨しています)。

 

 

  • コンソールにインストールされたPS5ゲーム。

 

 

レストモードでリモートプレイを使用するようにプレイステーション5を設定する方法

 

PS5の電源がオフになっているか、設定が間違っていると、リモートプレイを使用できません。PS5をレストモードのままにして、リモートプレイを提供できるようにする方法は次のとおりです。

  1. [設定]をクリックします。

  2. [システム]をクリックします

  3. [省電力]をクリックします。

  4. RESTモードで使用可能な機能]をクリックします。

  5. [インターネットへの接続を維持]クリックし、[ネットワークからPS5をオンにする]有効にします

  6. これで、PS5がリモートプレイで再生するように設定されました。

 

 

プレイステーション5でPS5リモートプレイを設定する方法

 

Androidスマートフォンを介してリモートでゲームをプレイする前に、接続を許可するようにPS5をセットアップする必要があります。これが何をすべきかです。

  1. PlayStation 5で、[設定]をクリックします。

  2. [システム]をクリックします

  3. [リモートプレイ]をクリックします。

  4. [リモートプレイを有効にする]をクリックします。

  5. これで、PS5コンソールでリモートプレイが有効になります。

Android/iPhoneスマートフォンでPS5ゲームをプレイする方法

 

リモートプレイを使用できるようにPlayStation5をセットアップしたので、AndroidスマートフォンでPSリモートプレイを使用する方法は次のとおりです。

 

  1. Androidスマートフォンで、Google Playストアにアクセスし、PS RemotePlayをダウンロードします。

    PS Remote Play

    PS Remote Play

    PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

  2. PS RemotePlayアプリを開きます。

  3. PSNにサインイン]をタップします。

  4. PSNアカウントにログインします。

  5. [確認して続行]をタップします。

  6. PS5を タップします

  7. アプリがゲームコンソールを見つけるのを待ちます。

  8. コンソール名をタップして接続します。

  9. 電話がコンソールに接続するまでしばらく待ちます。

  10. これでスマホを介してPS5に接続し、ゲームのプレイを開始できます。

 

PSRemotePlayでできることとできないこと

 

PSリモートプレイでできることには良い点と悪い点があります。ここでは、実行できることと実行できないことの概要を説明します。

可能な点

 

ほとんどのゲームをリモートでプレイ

PSリモートプレイを介して、PS5に現在インストールされているゲームをプレイすることができます。これには、PS4とPS5の両方のゲームが含まれます。

通常どおりにゲームをロードするだけです。ディスクベースのゲームは、そのために事前にコンソールに挿入する必要があります。PlayStationVRまたはPlayStationCameraを使用したゲームをプレイすることはできません。

 

タッチスクリーンコントロールまたはPS4DualShockコントローラーを使用可能

 

PS4コントローラーをAndroidスマートフォンに接続し、それを使用してアクションを制御することも、リモートプレイアプリがアクティブなときにスマートフォンに表示されるタッチスクリーンコントロールを使用することもできます。

不可能な点

 

PS5DualSenseコントローラーをリモートプレイで使用不可

PS5 DualSenseコントローラーをAndroidスマートフォンに接続することはできますが、現在、リモートプレイアプリ内で使用することはできません。

 

リモートプレイでブルーレイディスクやDVDを再生することは不可能

また、アプリからSpotifyで音楽を再生することもできません。一般に、PS Remote Playアプリを使用する場合、ライセンスされたビデオコンテンツを含むものはすべて立ち入り禁止です。

 

 

より快適にリモートプレイをするには???

 

 

 

タブレットスタンドを利用することで寝ながらスマホでPS5を楽しめます!!

 

まとめ

 

今回は【AndroidスマホやiPhoneモバイルタブレットでPS5ゲームをリモートプレイ操作する方法・やり方設定まとめ】の紹介でした!!