PS5でPS4コントローラー(DUALSHOCK 4)をペアリングして接続使用する方法/設定使い方まとめ

 

 

新品のPS5を入手し、古いPS4も所有している場合、明らかな質問は「PS5でPS4コントローラーを使用できますか?」です。さて、PS4ゲームであるFIFA2018を手に入れました。

PS5でFIFAマルチプレイヤーをプレイするために新しいPS5コントローラーを購入したくありません。

それで、いじり始めて、Dualshock4がPS5で動作することを発見しました。そこで、PS5でPS4コントローラーを使用してPS4ゲームをプレイする方法は次のとおりです!!

 

PS4コントローラーはPS5で動作しますか?

 


PS5ではDualshock4コントローラーを絶対に使用できます。

PS5メニューを完全にナビゲートして使用するためにも使用できます。唯一の制限は、Dualshockコントローラーを使用してPS5ゲームをプレイできないことです。たとえば、PS4コントローラーを使用してスパイダーマンマイルモラレスをプレイすることはできません。

それでは、ペアリングの設定を確認しましょう。

 

 

PS4コントローラーをPS5にケーブルで 接続する方法

 


1. PS4DualShockコントローラー用のマイクロUSBケーブルを利用可能なPS5USBポートに接続します。

2. Ps5の電源を入れ、PSボタンを押してDualShock4の電源を入れます。

3.プロンプトが表示されたら、プロファイルのリストからコントローラーを使用しているユーザーを選択します。

 

 

PS5でPS4コントローラーを使用する方法

 

 

1:まず、PS4コントローラーをペアリングモードに設定します。これを行うには、白色光が点滅するまでPSボタンと共有ボタンを同時に押します

 

2:次に、右上隅にある歯車のアイコンをクリックして、PS5の[設定]メニューに移動します。

 

3: [設定]メニューで、[アクセサリ]オプションをクリックします。

 

4: [アクセサリ]メニューの[全般]タブにある[ Bluetoothアクセサリ]をクリックします。

5: Bluetoothアクセサリには、「Duashock4」としてリストされているPS4コントローラーがあります。それをクリックしてペアリングを開始します。

 

 

6: Bluetoothアクセサリを登録するかどうかを尋ねるポップアップが表示されます。「はい」をクリックするだけです。

 

7:次に、PS5はコントローラーをプロファイルに登録するように要求します。これは重要なステップです。ログインしたプロファイルではなく、必ず[ユーザーの追加]をクリックしてください

 

次のステップで、サインインする代わりにクイックプレイオプションを選択します。これにより、別のプレイステーションアカウントの作成をスキップできます。PS5とDualshock4コントローラーの両方を同時に使用できるようになりました。

同じPS5プロファイルを選択した場合、コントローラーがデフォルトのコントローラーとして引き継ぎます。PS4とPS5の両方のコントローラーを同時に使用することはできません。

上記の方法の唯一の注意点は、PS5を起動するたびにPS4コントローラーをペアリングする必要があるということです。

 

 

PS4コントローラーを使用して、携帯電話、タブレット、またはコンピューターでPS5ゲームをリモートでプレイ する方法

リモートプレイアプリはPS4DualShockをサポートしています。 
Joby Sessions / PC Gamer Magazine / Future via Getty Images

 

 

1.あなたの上PS5は、歯車のアイコンをクリックすると設定メニューに進みます。 

2.オプションのリストで、[システム]を選択します。

3.次に、[リモートプレイ]をクリックします。

4. [リモートプレイを有効にする]の横にあるトグルをクリックしてオンにします。 

5.メインの[設定]メニューに戻り、[システム]を選択して、PS5を休止モードにします。 

6. [省電力]オプションを選択した後、[RESTモードで使用可能な機能]をクリックします。 

7.次の2つの機能を有効にしますインターネットへの接続を維持する機能と、ネットワークからPS5をオンにする機能を有効にします。 

8. MacWindowsiOS、またはAndroid用のPlayStation Remote Playアプリをまだダウンロードしていない場合は、ダウンロードします。

9.使用しているデバイスでアプリを起動し、PS RemotePlayオプションを選択します。 

10. [ PSNにサインイン]を選択し、PS5で使用したものと同じ資格情報を使用してログインします。 

11.利用可能なデバイスのリストで、PS5を選択します。 

12.コンピューターでは、Dualshock4コントローラーを接続できます。携帯電話またはタブレットでは、プロンプトに従って、デバイスのBluetooth設定を使用してコントローラーを接続します。 

 

PS5のPS4コントローラーで動作するゲーム

PS4 DualShock 4コントローラーは、PlayStation 5の互換性のあるPS4ゲームで動作します。

PS4の場合とまったく同じように動作します。DualSenseコントローラーにはいくつかの問題、特に充電の問題が報告されているため、下位互換性のあるPS4タイトルを再生する場合は、DualShock4が優先コントローラーになることもあります。

PSVRをプレイするときは、PS4 DualShock4コントローラーも使用する必要があります。

現在、すべてのPSVRタイトルがPS4に搭載されているため、古いコントローラーを使用する必要があります。ただし、PS Moveコントローラーは、PS5のVRタイトルでも機能します。現在、DualShock4またはPSMoveコントローラーは、PlayStation5でPSVRを再生する唯一の2つの方法 です。ただし、ソニーは不特定の日付ですぐにPS5に新しいVRを導入することをほのめかしましたが、DualShock4は古いPSVRタイトルに使用する必要がある可能性が高いです。

 

まとめ:PS5でPS4コントローラーを使用する

 

今回は【PS5でPS4コントローラー(DUALSHOCK 4)をペアリングして接続使用する方法/設定使い方】の紹介でした。

PS4コントローラーを使ってFIFA18とロケットリーグをプレイしてみましたが両方のゲームでうまく機能しました。Spiderman Miles MoralesのようなPS5ゲームでDualshockコントローラーを使おうとすると、機能しませんので注意!!