プレステ1エミュレーター『ePSXe』でサウンド・音・オーディオのプラグイン設定・操作法!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

PS1のゲームをHD化して楽しむことができるのが
パソコンプレステ2エミュレータの『ePSXe』

今回はプレステ1エミュレーター『ePSXe』でムービーをスキップできる【早送り・倍速】の設定・操作法の紹介です!

 

 

PlayStation1 エミュレーター『ePSXe』を導入

 

 

 

 

プレステ2エミュは複数開発されていますが
実質的にプレイ可能な『ePSXe』の一つのみになっています。

 

こちらの記事に簡単に設定法を紹介しておりますのでご参考に!

 

 

 

エミュレーター『ePSXe』サウンドの設定

 

オーディオの構成

 

①[ 設定] > [ Plugins] > [サウンド]に 移動しクリックします
②「Config Sound」ウィンドウが表示されます。「サウンドプラグインの選択」の下にあるドロップダウンリストをクリックします。

 

P.E.Op.S. DSound選択します。

※遅い/古いコンピュータを使用している場合実行速度が優れている可能性があります。

 

④次に、プラグインを構成する必要があります。その下の[ 設定 ]ボタンをクリックします

⑤設定ウィンドウで、[ 一般設定] > [ モード]を確認します

⑥設定が完了したら「OK」ボタンをクリックして設定を保存

 

 

P.E.Op.S. DSoundの設定

 

General settings

 

【Mode】

互換性が向上する設定。

数字の大きいモードで向上しますが負荷も増えます。

 

設定おすすめ:1推薦

 

【Volume】

サウンド・音量を設定できます。

 

設定おすすめ:1推薦

 

【Reverd】

音響や残響音効果の調整が可能になります。

数字が大きいほど高音質・高設定、その分動作も重くなります

設定おすすめ:1~2推薦

 

【Interpolation】

音の補間設定を管理する設定。

数字が大きいほど高音質・高設定になりますが動作も重くなります

 

設定おすすめ:1~2推薦

 

XA music

 

【Enable XA playing】

XA音源の有効化のオンオフ

音源効果にこうかがあるのでチェック推薦

 

【Enable XA】

XA音源の速度調整のオンオフ

音がCPUが早すぎて高速で再生されてしまう場合などに有効チェック推薦

 

Misc

 

基本プレイではいじる必要なし。

一部のゲームでは音割れ・音の異常があった場合試してみるのもあり。

 

【SPU IRQ xait for CPU action】

メタルギアソリッドなど特定のソフト利用時用推奨

 

【SPU IRQ handle irqs in decoded sound buffer areas】

サウンドバッファ領域をいじる設定。特定のソフト利用時用推奨

 

【Mono sound mode】

モノラル音声モードに変更する。声をすべてモノラルで出力。
低スペックPCを使用している場合は動作が軽くなります。

 

【Enable developer debug mode】

発者用デバッグモードオン

デバッグ機能有効になります。

 

【Enable sound recoeding window】

録音ウィンドウオン

音声などサウンドの録音を行う場合はチェックができる。

 

 

 

 

 

エミュ/海外サイトを利用する上での大まかなリスクは??

 

便利なエミュレータですが利用する際には2種類のリスクがあることを把握しておいたほうが懸命です。

 

逮捕や賠償金のリスク

 

気になる違法性ですが【エミュレータの利用自体】は合法になります。

ただ著作権物に違反したファイルであれば、当然違法ダウンロードのカテゴリに分類されるので【逮捕や賠償金】の可能性が十分考えれます。

 

◆疑問くん◆
合法のコンテンツをダウンロードすれば問題ないんじゃない??

 

という疑問が出るかと思いますが【基本ダウンロード完了までファイル確認ができない】仕様なので合法だと思っていたファイルに違法コンテンツが混じっていた

なんてことも十分考えられますし・・・・

 

◆疑問くん◆
一回だけダウンロードしたからと言ってバレたりするの??

 

という不安は現実的に有り得る話で【ダウンロード時にIPアドレス(ネットの住所のような物)が丸見え】になる仕組みで警察が本気を出せば簡単に個人特定が可能なので一回誤ってダウンロードしても捕まる可能性はあると断言できます。

またエミュレータの利用も場合によっては法律違反に該当する場合もあります。

 

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

↑実際に逮捕された案件・エミュレータ利用で違法になる行為まとめ

 

ウイルス感染・ハッキングのリスク

 

また海外サイトを利用にはウイルスが混在している可能性があります!!

 

起こりうるトラブル
  • 情報流出
  • パソコン起動が遅くなる 
  • カメラ映像をハッキング
  • クレジットカードの不正利用

などのトラブルが起きる可能性があるので、対策を行ったほうがいいかもしれません・・・

 

セキュリティソフトを導入することはウイルス対策の基本です。

導入して損は有りませんがあくまで「ファイルに同梱したウィルス対策」のみの対応になるので、丸見えのIPアドレスを利用した【ハッキング・個人情報の乗っ取り】などは防ぐことができません。

 

↑エミュを利用する上でのウィルスの危険まとめ

 

 

上記の関連記事を読んで【エミュレーターを合法かつ安全に遊べる】様に対策を立てておきましょう。

 

 

まとめ

 

今回はプレステ1エミュレーター『ePSXe』でセーブのコピー/移動/削除可能の【メモリーカード機能】の設定・操作法の紹介でした。

 

またエミュレーターにはさまざまなゲーム機エミュがございます!

ファミコンから最新機種のswitchなどが開発されていますので
下記の記事を参考に好みのゲーム機エミュを導入してみましょう!!

 

↑こちらからゲームエミュの設定・使い方の一覧をまとめています