HENkaku改造導入PSVitaで動作するネオジオポケットカラーエミュレータ「NeopopVITA」の設定・動作法!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

ソニーが2011年(平成23年)12月17日に発売した
次世代機携帯ゲーム機 psvita(プレイステーション・ヴィータ)

そんなpsvitaは改造を施すことができ
HENkakuを導入することで様々な機能・ソフトを使用することができ
エミュレータが動作することができます。

今回は【ネオジオポケットカラーエミュレータ「NeopopVITA」】の設定を行います。

 

 

【ネオジオポケットカラーエミュレータ「NeopopVITA」】とは??

 

Vitaでは数多くのエミュレータがすでに開発され、問題なく動作しています。

そんなSwitchに新たにネオジオポケットカラーエミュレータ「NeopopVITA」が登場

実機同様に動作し、実機以外の利点もございます。

 

・ROMを瞬時に切り替えられる

ROMもわざわざ持ち運ぶのはかさばるので大変ですよね・・

それに今でき乾電池で動作するゲームボーイは
レトロの外見で素敵ですがわざわざ持ち運ぶのもたるい。

しかしエミュレータなら遊びたいROMを入れておけば瞬時に切り替え可能。

 

・わざわざ機種を変える必要がない

ゲーム機本体が違うので遊ぶときには別の機器を持ち運ばなくてはならないのが少々面倒くさい・・・

しかしVitaでまとめてしまえばすぐ切り替えることが
できるので利便性が比較的にUPする。

 

 

 事前にHENkakuとvitashellをインストール

 

・必要なもの

HENkaku導入PS Vita

 

↓VitaのCFW・改造を導入設定するやり方はこちら

 

 

PS Vitaメモリカード

 

PS Vitaのメモリカードの容量は最低8GB

ただバックアップ起動のためのRomデータの置き場所として
64GBが理想なので用意したほうが無難。

Vitaminを導入するには、HENkakuとvitashellが必要になります。
↓インストール・ファイル管理ソフトvitashellの設定はこちら

 

 

 

NeopopVITAの設定・ダウンロード

 

 

①【NeopopVITA】をダウンロードするために、下のリンクに飛びます。

https://github.com/frangarcj/NeopopVITA/releases

 

②配布先に飛んだ先にありますダウンロードをクリック。

 

③ダウンロードしたVPKをVitaに移します。

④ゲームのROMはフォルダーを作成し、わかりやすい場所に保存しておきましょう。

 

 

↑ネットにはダウンロードできるサイトがあるらしいがだめですよ!

 

⑤本体を起動してVitaShellを使い、先ほどのVpkをインストールします。

 

 

設定・起動

起動、設定

①本体を起動します。

②ホーム画面に追加されます、ソフトを起動します。

 

 

 

 

まとめ

 

今回はVitaで使用可能なネオジオエミュレータの設定・インストール方の紹介でした。

導入は簡単なので設定してみてはいかがでしょうか??