Steam ゲームの返金方法・手順・やり方と期間におけるsteam サポート 返金拒否について!

 

PCゲームを購入する際殆どの方が利用するSteam
豊富なゲームの数々につい買いすぎてしますことがあると思います!

その中には購入してみたが自分には面白いと感じられなかったとか・・・
カートに商品が入っていることに気づかず間違えて購入してしまったりとか・・・

自分のPCスペックが足りないとか・・・・・
その際に条件はありますがSteamの返金サポートを使うことをおすすめ!
今回は返金における条件と申請のやり方についてご説明します!

 

 

Steam 返金の条件は??

返金サポートが導入されたSteamですが返金に関して
幾つかの返金条件がございます。箇条書きにするとこんな感じ!


・Steamストアで2週間以内に購入した商品
・上記に加えプレイ時間が2時間未満のゲーム
・Steam 以外でご購入された場合は返金不可(鍵屋などのCDキー等)
・動画コンテンツは返金不可(映画、短編、シリーズ、エピソード、チュートリアル等)
・ベースのゲームプレイが二時間以内の場合ダウンロードコンテンツの返金可


主な条件はこんな感じ!

更に詳しく知りたい方は右のリンクをクリック→Steam返金 条件


基本的に14日以内でプレイ時間が2時間以内であれば返金が受理されます。

予約購入製品の返金のみに関しては
リリースされるまでいつでも返金対応が行えるそうで発売後は
通常の14日・2時間未満返金期間が適用されるみたいです!!


ただし上記の条件を満たしていてもSteamの返金が受理されない事もございます。

返金の頻度が多い場合返金システムを濫用していると判断され
返金リクエストにお応えできない可能性があるので、
返金を利用するのはほどほどにしましょう!笑


ただし『セール前に購入された製品を返金し、直後にセール価格で再度購入すること』は濫用と見なさないので安心して笑

 

steam サポート 返金手順・やり方

では実際の返金方法を解説します。


①まずSteamクライアントを起動し、上右のタブにあるヘルプを選択
上記に『Steam サポート』がありますのでクリックします。

hvjgdsjhvgjdhszbvjhdszbvsd.png
b,lnfdxbnjdvvcxvcvx

②Steamサポートにアクセスされます。『ゲーム、ソフトウェア等。』をクリックし下図のページに移動します。

bklnfdknkfjsdzbvjkdsv.png

③今回返金したいゲームを選択してください。最近購入した商品は上にアイコンが表示されますが無かった場合検索BOXに任意の商品名を入力し検索。

kblnkbnfdmncxsc.png

・思っていたのと違った
・間違えて購入した
・ゲームプレイあるいは技術的な問題

の項目から自分に該当している理由を選択。

④さらに細かく理由を聞かれますので該当理由を選択します『返金を受けたい』という項目が表示されますのでそちらをクリックする。

vknhdfskjzvbjxzbcz.png

⑤返金方法を選択されますのでお選びください。

今後もSteamを利用予定があるならでSteamウォレット
下記は購入の際に利用した支払い方法に応じた返金対応になります。

(クレジットカードやPAYPALなど・・・)

⑥理由を再度聞かれますが詳しく記載しなくても返金可能です。
一番下の『リクエストを提出』でSteamの返金リクエストは終了です。

 

 

 

Steamの返金処理反映までの時間は何日?

Steamの返金リクエストを送りましたら実際に口座、クレジットカードに反映されるまで最大七日以内で反映されます。

七日以内で反映されず明らかに遅い場合は
リクエストが受理されていない場合が高いのでメールをご確認ください。


メールでも連絡がない場合はお問い合わせの処理に
エラーがある可能性があるのでhelp.steampowered.comから
再度別のリクエストを提出をおすすめします!

 

 

まとめ

 

もしSteam返金リクエストを取り消したい場合はSteamサポートのページに飛び
『Steam サポートヘルプリクエストを表示』→希望のゲームタイトルを選択

返金リクエストを取り消すタブをクリックすれば返金完了致しますのでお試しください!

Steam返金サポートはかなり便利な機能になりますのでお困りの方はご使用をおすすめします!!

ただ何度も返金を行うと警告がくる可能性もありますのでご使用はお控えに笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です