【Conan Exiles】ソロ推奨湧き潰し・リスポーン把握で効率のいい狩りを!リポップでアイテムマラソンを!(コナンアウトキャスト)

 

 

Funcomから発売された【Conan Exiles】(コナンエグザイル)PS4版ではコナンアウトキャスト

小説「Conan the Barbarian(英雄コナン)」を原作にしたオープンワールドサバイバルゲームになっている。

自由度が非常に高く
・未開の地を仲間とともに冒険したり
・なにもない荒野に自分たちの街を建設したり
・どう猛な巨大生物と対峙したり

様々な事ができるのだが、

武器を作るせよ、アイテムを制作するにせよ、建築物を立てるにせよ、必ず素材は必須です。

必要になった際に採取に行けばいいですが
やはり効率を求めたプレイングを求めている方には非効率できですよね・・・

しかしモンスターなどの湧き潰しやリスポーンの特性を知り
対策を取れば通常よりも楽に素材集めが可能になります。

ということで今回は【Conan Exiles】ソロ推奨湧き潰し・リスポーン把握で効率のいい狩りを!リポップでアイテムマラソンを!(コナンアウトキャスト)についてご紹介します。

MODについて
■【Conan Exiles】オススメMod一覧20選!サーバ時やシングルで約立つSteam Workshop コナンMOD
■【Conan Exiles】建築・拠点・家など建築改善おすすめMOD15選 おしゃれな家具を追加し王様プレイも!
■【Conan Exiles】個人サーバーにModを導入方法・ワークショップ経由CTDや認識しない場合は?
■【Conan Exiles】女キャラを美人にする美化MODおすすめ!胸や体などもセクシーにする18+

MAPについて!!
■Conan Exiles】ダンジョン・洞窟・遺跡-ネームド奴隷-資源地図 MAPマップ (コナンエグザイル)
■【Conan Exiles】BOSSモンスター一覧と伝説の武器に入手可能な鍵宝箱の地図・MAP スケルトンキ

攻略について!
■【Conan Exiles】レベル上げの序盤の進め方 レベルキャップ・スキルポイントの貯める方法 ソロプレイ推奨
■【Conan Exiles】PvE・PvP攻略ガイド!おすすめ武器、建築、戦闘・拠点防衛のやり方
■【Conan Exiles】火山・雪山での暑さ・寒さ対策 耐寒、耐熱防具、水袋、スキル 気温に注意せよ!
■日本版コナンアウトキャストと海外版のコナンエグザイルの違いや変更点は??PS4版の修正点は??”

建築について
■【Conan Exiles】おすすめ建築・拠点場所は??新規プレイヤーにベースロケーションマップも!
【Conan Exiles】攻めにくい防衛拠点・大型拠点の建築簡単ガイド 基盤や屋根・壁など
■【Conan Exiles】拠点・街円型の建物や螺旋階段の建設法!闘技場やお城づくりに必須!!
■【Conan Exiles】拠点・街の屋根・天井部屋建設法!屋根を利用してストレージ部屋や丸い屋根も! 
■【Conan Exiles】男のロマン ツリーハウスの建築方!木の上に家を!円屋根や螺旋階段の利用も(

設定について
■【Conan Exiles】改善エラー、サーバーの問題、起動できない、クラッシュ・CTD、軽量化
■【Conan Exiles】女性の胸を巨乳・貧乳に変更するやり方!キャラメイク美化MOD以外での大きさ調整方

 

 

湧き潰し・リスポーンについて

コナンアウトキャストでは敵や資源・アイテム(箱など)は、
距離を離して一定時間経過でリポップ・リスポーンします。

一度採取や敵を倒した後再生されなければ資源が枯渇しますから
条件を満たすことにより資源や敵などが再度配置されるのがゲームの仕様になっています。
(星界鋼鉱石は固定位置資源ではないので除く)

※再配置地点に建物を建設したり、奴隷を配置すると出現しなくなるので注意

このシステムを利用し、行うのは
湧き潰しとリスポーンによる資源集めを行うことができます。

・リスポーンによるメリット
リスポーンによるメリットは資源を再度収穫できる点。通常であれば資源回復まである程度の時間も必須ですし、さらに距離も開けなくてならないので再度そちらに向かわなくてはいけません。ただある方法を用いれば時間を短縮して資源を採取できます。後ほど説明します。

・湧き潰しのメリット 資源面
逆に湧き潰しはリスポーンをできなくする技で一見デメリットしか無いように思えますが、建築の際などに真ん中に景観を損ねる木があったり、邪魔な岩があったりなど拠点の景観が台無しになってしまいます。
この際は湧き潰しを行って土地を整えるのがおすすめです。

・湧き潰しのメリット 敵面
こちらも拠点づくりの際にモンスターが湧いてしまっては邪魔ということもありますし、拠点から資源調達に向かう際の道にモンスターが毎度出現しては面倒ですよね。そこで簡単な建築物でもおいて湧き潰しを行うのが最良となるわけです。

 

 

オンライン時には注意が必要

たださきほど紹介させていただいた『湧き潰し』

ソロプレイ時には特に問題はありまませんがワールドを共有するマルチオンラインの際には注意が必要です。

湧き潰しを行うと自分の都合としては理にかなってますが
そのモンスターやアイテムを採取したかったプレイヤーからすればいい迷惑ですよね。

あまりに悪質なものだとワールドから追い出されたり、サーバーを削除することになったりなど自分にもマイナスな事が起こりますのであくまでソロプレイ時に技だと割り切ることが大事です。
Conan20Outcasts_20180828004720-thumbnail2.jpg
ただ『MPK』という迷惑行為がありPVEではプレイヤー間の直接攻撃は禁止していますので、嫌がらせとして強いモブなどを誘導して処理させたり、邪魔されたりする行為が行われる場合もあります。ひどい輩では家の玄関に置いていき出られなくするものもいるそうです。

そこで活躍するのが湧き潰しになり、周囲の危険なモンスターをリスポーンしないように建築を建てる方法がありますが、逆にこちらが悪質なプレイヤーになりかねないので、入り口を簡単に入ってこれない場所に建てたりエレベーターを入り口にするとか門を配置するなどしてモブが入ってこないようしましょう。

 

 

リスポーンを用いた資源・アイテムマラソンのやり方

長々と説明しましたが『湧き潰し』『リスポーン』ともにマルチでやるとマナー違反者の仲間入りですがソロなら全然OKどころか攻略を円滑に進めるために欠かせないテクニックの一つとなります

・『湧き潰し』やり方
モブが湧く場所や資源のある場所の真横に土台を置くだけ
別に土台でなくてもいいですが費用対効果を考えれば土台が一番コスパが高いです

・アイテムリスポーンを早めるやり方
タイトル画面に戻って再度ロードしなおせばリスポーンします。
こちらはソロプレイのみマルチは時間経過のみ

こちらを利用することで中断 ⇒ ロードを使った資源・アイテムマラソン を行うことができる。

中断 ⇒ ロードを行うと、ゲーム内時間が昼になり、敵や資源・アイテムが強制的にリポップ(再沸き)
欲しいアイテムのリポップ待ちをせずに、アイテムを大量入手できるので時間待ちを短縮できる。

更に昼にすることで夜や砂嵐、粛清などを回避可能。
※粛清に関してはゲージが減るわけではない。

 

管理者モードを使用することでさらに便利に

さきほどのアイテムマラソンも手間だというめんどくさがり屋の方は管理者モードを使用するのがおすすめ。

設定から管理者になると資源の再配置などを調節できるので通常より早い時間で資源を再出現させることも一度で取れるアイテムの量も選ぶことが出来る。再ロードの手間が大幅に解消できるというわけです。

ただこれは冒険を主体に行っている方はやめたほうが見のためです。

管理パネルを使用すれば再配置をいじらずともそのままアイテムを入手できるのでゲームバランスは確実に崩壊します。なので私生活で時間がない人、建物を建てる方に集中したい人のみのおすすめ

注意点
管理パネルは、アイテムは好きなアイテムを自由に取り出すことができる。
この時、特定のアイテムを取り出すと旅路をクリアしてしまうものもある。
単にアイテム回収の手間を省く目的であれば、旅路までクリアしてしまうアイテムに注意して欲しい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です