steam ライブラリ内でダウンロードしたゲームが認識されてない未インストール状態エラーの解決・設定方

20170106-37553-header-696x392-696x392.jpg
先日久しぶりにSKYRIMを起動しようとSTEAMライブラリ内を覗くと、
何故かインストール済みであるSKYRIMが、半透明になっておりプレイができない状態に・・・
もしやアンイストールしてしまったのか??と青ざめ
インストール先のフォルダを覗くとフォルダは無事にあり、何故か認識されていなかった。
未インストール状態
一番簡単な解決策は再インストールを行うことで解決するが
スカイリムには大量のMODが導入されているため。アンイストールは正直避けて通りたい。
ということでアンイストールしなくてもSTEAMライブラリ内のゲームが認識させる方法を
いくつか試してみましたのでご参考ください。


・再起動する
再起動を掛けることで、エラーが治る場合があります。
なにかエラーが起きたらまず再起動を試してください。
・代替インストールライブラリ/フォルダ追加する
これで直らない場合は手間ですが
代替インストールライブラリ/フォルダをSteam に追加してください。
インストールフォルダは通常 C:\\Program Files (x86)\\Steam\\Steamapps\\Common
にありますが、設定でSteam フォルダ以外の別の場所にゲームをインストールできます。
Steam を起動して、左上角の Steam > 設定 > ダウンロードを選択
STEAM ライブラリフォルダボタンをクリックし、 現在の Steam ライブラリフォルダが全て表示されます。
“ライブラリフォルダを追加”ボタンを選択することで、ゲームが認識されます。
上の設定を行う前に、認識させたいフォルダにゲームをコピーしておきましょう。
・オンラインにつながっているか確認する。
自分はオンラインにつなぐことで、現象が改善しました。
恐らくSTEAM内でオンラインにつなぐことにより認証がされるソフトがあるのかと・・・
・外付けハードドライブにインストールしていないか?
基本的にSteam 及び Steam ゲームの使用に、外付けハードドライブの使用は推奨されていないため、
インストールが正常に認識されていな場合は、外付けの影響が考えられます。
一度外した上で再起動を掛け、確認してみてください。


もし上記で解決しない場合は残念ですがアンイストールを行う他ありません。
未インストール状態になってしまう主な原因としてはSteam起動中に強制的にコンピュータをシャットダウンしてしまう事
Steam がハードドライブに書き込み途中の場合でのシャットダウンはSTEAM内のフォルダを
破損する可能性があるので、この問題を防止する上でも適切にシャットダウンをすることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です