iOS/iPhone版のPSPエミュレーター【PPSSPP】にROM・ISOゲームデータを追加するやり方!!

 

じつはあなたのiPhoneにエミュレータをインストールすることができます!

しかもiPhoneを脱獄することなく、これまでに作られた最も人気のあるビデオゲームのいくつかをプレイすることができます。

今回は【iOS/iPhone版のPSPエミュレーター【PPSSPP】にROM・ISOゲームデータを追加するやり方】を紹介します!

 

 

PPSSPPとは??

 

PPSSPP」は、PSPゲーム機をエミュレートできるエミュレーターです。

 

↑導入・ダウンロードのやり方はこちら

 

 

ROMを追加するやり方

 

PPSSPP iOSは無料のエミュレーターで、iOSデバイスでPSPゲームを高解像度および追加機能でプレイできます。このソフトウェアは、iOS 6、7、8、9、10、11およびiOS 12、iOS 13と互換性があります。ほとんどすべての人気ゲームを実行しますが、デバイスの電源によっては、すべてがフルスピードで実行されるわけではありません。

ナンバーワンのPSPエミュレーターには、画面上のタッチコントロールをカスタマイズしたり、外部コントローラーやキーボードを使用したり、ゲームの進行状況をどこにでも保存および復元したり、異方性フィルタリングやテクスチャスケーリングを実行したり、実際の保存を転送したりするオプションなど、追加機能が満載ですPSP。

PPSSPP iOSはBIOSと内部OSをシミュレートするため、ゲームをプレイするために追加のファイルを用意する必要はありません。

 

ただゲームデータは必須になりますので、吸い出しを行ったものを追加しておきましょう。

 

 

PPSSPP iOSにゲームをインストールする方法

 

 

ゲームをエミュレータにインポートするプロセスは本当に簡単です。ゲームファイルを特定の場所に配置する必要はありません。

USBケーブルを使用してiPhoneをPCに接続しデバイスファイルを開きます。

②[ ファイル]を選択して、iOSファイルシステムにアクセスします。

ファイルシステム(ユーザー)にに移動し

④新しいフォルダ「Roms」を作成します。

⑤フォルダーを選択し、[ インポート ]をクリックして、ゲームのISOファイルを選択します。

 

アプリのインターフェースから/ var / mobile / Media / Rooms /に移動し、ゲームコンテンツを含むISOファイルを選択します。ゲームが実行されると、その場所はPPSSPPメニューの[最近]セクションに自動的に保存されます。さらに、CSO形式を使用してISOファイルを圧縮することもできます。

 

 

 

まとめ

 

今回はiOS/iPhone版のPSPエミュレーター【PPSSPP】にROM・ISOゲームデータを追加するやり方の紹介でした!!

 

 

またエミュレーターにはさまざまなゲーム機エミュがございます!

ファミコンから最新機種のswitchなどが開発されていますので
下記の記事を参考に好みのゲーム機エミュを導入してみましょう!!

↑こちらからゲームエミュの設定・使い方の一覧をまとめています