PC版ファミコン(FC)エミュレータ『Nestopia』でエラー・フリーズ・音がならない・CTDなどのトラブルシューティング解決法!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

ミニファミコンの空前のブームで
未だに需要が高いことを証明したファミリーコンピューター。

ドットでも楽しめる名作が数多く発売されており、
付属している2つのコントローラーで友達と対戦するのは白熱しますよね。

パソコンで高画質でファミコンを楽しむことができるFCエミュレータ『Nestopia』

今回はPC版ファミコン(FC)エミュレータ『Nestopia』でエラー・フリーズ・音がならない・CTDなどのトラブルシューティング解決法について解説します。

 

 

 

ファミコンエミュレータ『Nestopia』とは??

 

ファミコンエミュは世界で複数開発されている中でがなぜ
『Nestopia』をおすすめするのか??

理由はファミコンエミュで一番完成度が高く、対応ROM数は世界一

再現性が高いため他のファミコンエミュに比べると
若干処理が重いそうですが今のパソコンスペックの水準では
気にするほどではないレベルです。

さらにファミコンのようなシビアな操作感を要求する機器で
操作遅延が全くと行っていいほど発生せず快適に動作
その他の機能で実機に搭載されていないネット対戦も可能
パソコンでファミコンをプレイしたいなら『Nestopia』一択です。

 

簡単な設定法を紹介していますのでこちらを参考に↓

 

 

デスクトップにディレクトリを作成エラー

 

nestopiaを開くたびに「デスクトップにディレクトリを作成」というポップアップが出てきて、エラーが出るのが嫌になります。
私は、ワードパッドまたはメモ帳でxmlファイルを開き、ファイル内のすべてのパスがホストファイルと同じディレクトリになっていることを確認するだけで、それを修正することができました…私のために働いていたので、安全な側になるようにバックアップコピーを保存することを確認してください。

ディレクトリの例 C:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:Illustrator:C:³,000

to C:theyperspin\\\patches

 

こちらに変更しましょう!!

 

 

エラーなどの解決策

 

起動時にクラッシュする場合

これは多くの原因で発生する可能性があるため、注意が必要です。

 

①ほとんどの場合、これは、DirectXの最新バージョンがインストールされていないために発生します

こちらからダウンロードできます:DirectXエンドユーザーランタイムWebインストーラー (284 KB)。

 

ディスク読み取りエラー

 

【異なるバージョン変更】

 

異なるバージョンを試してください。

②ディスク読み取りエラーが発生しにくくなります。

 

【ISOが壊れている】

 

それでも治らない場合はISOが部分的に壊れている可能性があります。

 

↑こちらで吸い出しの紹介

 

上の記事を参考に再度吸出しを行いましょう。

 

 

 

 

CTDの改善

 

ステップ1:パニックに陥らない

多くのゲームは動作し、常にバグを修正しています。

ステップ2:設定を変更する

 

一部の設定、特に速度を重視した設定は、クラッシュを引き起こす可能性があります。

[システム]には、設定をデフォルトにリセットする方法があります。まずこれを試してください。

 

ステップ3:ドライバーを更新する(PCのみ)

クラッシュしない他の素晴らしいゲームをプレイしても、ビデオドライバーが問題になる可能性があります。エミュレータは、他のほとんどのゲームでは使用されていないビデオドライバーの機能を使用する傾向があります。エミュレータの作成者は、この理由でビデオドライバーのバグを定期的に発見します。

オペレーティングシステムまたはドライバー(個別に提供されている場合)の更新が役立つ場合がよくあります。一部の古いビデオカードでは、特定のバージョンが最適に動作する場合があります。カードをフォーラムまたはGoogleで検索してください。

ステップ4 最新バージョンを試す

、多くの場合、修正と更新を取得します。最新の安定バージョンを使用している場合でも、最新のgitビルドはより適切に動作する可能性があり、既に発生している問題を修正している可能性があります

まとめ

 

今回はPC版ファミコン(FC)エミュレータ『Nestopia』でエラー・フリーズ・音がならない・CTDなどのトラブルシューティング解決法を紹介しました。