パソコン/PC ネオジオポケット・カラーエミュレーター『NeoPop』のエラー・フリーズ・音がならない・CTDなどのトラブルシューティング解決法!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

1998年に発売された【ネオジオポケット】

対戦型格闘ゲームが中心で
一般のゲーム機の十字キーに相当する部分はメカニカルスイッチを
利用したジョイスティックで、コマンド入力のし易さや親指への負担軽減に一役買っていた。

そんなネオジオポケットも今の進化したグラフィックに比べると
若干見劣りしますが、なんとエミュレーターを使用すれば
グラフィックが向上したゲーム体験が可能になります。

今回はパソコン/PC ネオジオポケット・カラーエミュレーター『NeoPop』でネットオンラインマルチ対戦通信を行う設定法ご紹介致します!!

 

 

ネオジオポケットエミュレーター『NeoPop』とは?

 

まずネオジオポケット・カラーのエミュレーターを導入しましょう。

ネオジオポケットエミュは複数ございますが、『NeoPop』が現状再現性が高く

動作スピードも実機並みなのでおすすめ。

 

↑こちらで『NeoPop』ダウンロード・導入を紹介

 

 

『NeoPop』ゲームのトラブルシューティング

 

『NeoPop』は『NeoPop』エミュレータとして動作しますが、完璧ではありません。

ビデオプラグインがエラーを起こしたり、ダウンロードしたゲームが部分的に破損している可能性があります。プレイしているゲームはあいまいで完全にはサポートされていないことも当然考えられます。問題のトラブルシューティングを行う方法に関する一般的なヒントを紹介します!!

 

『NeoPop』事前確認

 

■ まずはソフトの動作状況を確認する。

ゲームを動作する上でのエラーで一番始めに考えられる原因はゲームの動作が公式的に動作水準に達していない可能性があります。

 

すべてのゲームソフトが網羅されているわけでは
ありませんが基本的なソフトの動作環境は揃っています

 

 

 パソコンが動作スペックに達しているか??

 

そもそもお使いのパソコンがNeoPopの動作推奨スペックを満たしていない可能性があります。

スペックが足りなければ動作が重くなるのはもちろん描写バグや音ズレなどが起こりますので注意。

 

グラフィックボードに関しては下の記事で
スペック・消費電力・値段に対してのコスパなどを
まとめたGPU比較表を作成しましたのでご参考に!!

↑こちらからグラボ比較記事を参照ください

 

 

自分で自作せずに店頭で購入したり
自作PCをメルカリやヤフオクなどで購入した場合
グラフィックボードやメモリ・CPUなどの型番がわからない場合があります。

そんなときこちらのソフトを使用すれば
パソコン内で使用されているパーツの詳細を出してくれるので便利。

↑こちらからインストール手順と見方を紹介中!!

 

 

↑こちらで推奨スペックについて紹介!

 

 

 

一般的な問題エラー

 

デバイスが非常に遅いのはなぜですか?

おそらくモバイルデバイスで実行します。これらのデバイスの一部、特に古いデバイスでは、状況は改善されていますが、ドライバーが貧弱であることがよくあります。

 

 

CTDの改善

 

ステップ1:パニックに陥らない

多くのゲームは動作し、常にバグを修正しています。

ステップ2:設定を変更する

 

一部の設定、特に速度を重視した設定は、クラッシュを引き起こす可能性があります。

[システム]には、設定をデフォルトにリセットする方法があります。まずこれを試してください。

 

ステップ3:ドライバーを更新する(PCのみ)

クラッシュしない他の素晴らしいゲームをプレイしても、ビデオドライバーが問題になる可能性があります。エミュレータは、他のほとんどのゲームでは使用されていないビデオドライバーの機能を使用する傾向があります。エミュレータの作成者は、この理由でビデオドライバーのバグを定期的に発見します。

オペレーティングシステムまたはドライバー(個別に提供されている場合)の更新が役立つ場合がよくあります。一部の古いビデオカードでは、特定のバージョンが最適に動作する場合があります。カードをフォーラムまたはGoogleで検索してください。

ステップ4 最新バージョンを試す

PPSSPPは、多くの場合、修正と更新を取得します。最新の安定バージョンを使用している場合でも、最新のgitビルドはより適切に動作する可能性があり、既に発生している問題を修正している可能性があります。

 

 

 

音関連のエラー

 

■音が遅くなる・歪んで聞こえる

 

これの主な原因は、あなたのゲームがフルスピードで実行されていないことです。

 

それが60(NTSCゲームのために)または50(PALのために)ゲームより少ないなら、それはあなたのオーディオに関する問題です。

このガイドでも速度の問題については説明していないので、フレームレートに関係なくオーディオを修正する方法に焦点を当てます。

 

 

 

 

 

ROMはネットにも・・・

吸い出ししなくても実はネットにセガサターンのROMがあるなんてことも・・・

 

↑こちらのサイトから簡単に手に入れることができるがやめておこう!

 

 

まとめ

 

今回はパソコン/PC ネオジオポケット・カラーエミュレーター『NeoPop』の

エラー・フリーズ・音がならない・CTDなどのトラブルシューティング解決法を行う設定法の紹介でした!