iPhone・スマホに導入できるセガサターンエミュレーター【Yaba Sanshiro】エミュの導入・設定法!コントローラー各種項目も

 

 

今回はiPhoneで遊ぶことができる【セガサターンエミュレータ Yaba Sanshiro】の設定法をご紹介します!!

 

 

【Yaba Sanshiro】とは??

 

スマホ用もじゃ数多くのエミュレータがすでに開発され、問題なく動作しています。

そんなSwitchに新たにセガサターンエミュレーター【Yaba Sanshiro】が登場

実機同様に動作し、実機以外の利点もございます。

 

ドッグにつないで大画面で

 

携帯ゲーム機を大画面で遊ぶことが出来るのが魅力

遊べば画面も大きいのでより見やすく
プレイできますが付属品のドッグにつなぐことで
テレビの大画面でゲームを楽しむことができます。

 

 

わざわざ機種を変える必要がない

セガサターンは据え置き機なので気軽に持ち運んで遊ぶことができなし

しかしSwitchでまとめてしまえばすぐ切り替えることが
できるので利便性+持ち運びができ、出先でも気軽にセガサターンを楽しむことができます。

 

【Yaba Sanshiro】とは??

 

準備する物

 

【iPhone本体】

 

 

 

【ケーブル】

 

 

↑パソコンに繋ぐためには必須

 

 

 

 

インストール

 

①ここから最新のdebファイルをダウンロードしてください

iOS App Signer を使用して、独自の署名証明書を署名し、debファイルをインストールします

 

③Yaba Sanshiroの最新バージョンをインストールします。

④独自のSEGA SaturnゲームCD-ROMからCD-ROMイメージをダンプします。

 

⑤キューシートは、CDオーディオを聞きたい場合に最適です。

CDマニピュレーターを使用します。

 

 

⑥のCD-ROMイメージファイルをiTunes経由でiOSデバイスに配置します。

⑦iOSデバイスで「Yaba Sanshiro」を実行します。

 

 

↑ネットにはダウンロードできるサイトがあるらしいがだめですよ!

 

エミュレーションメニュー

エミュレーション画面の左中央を2本の指でスワイプすると、ゲームメニューに入ることができます。

 

 

 

EXIT

ホーム画面に戻ります。

SAVE State

現在の状態を保存します。

Load State

以前に保存した状態をロードします。

 

 

 

設定

 

 

 

組み込みBIOS

使用するBIOS ROMのタイプを選択します。ビルトインBIOSはデフォルトです。このBIOSは、最低限必要な機能をエミュレートします。別のBIOSを選択するには、iTunesでBIOS ROMファイルをファイル名「bios.bin」として配置します。

カートリッジ

SEGA Saturnをエミュレートしたカートリッジの種類を選択します。バックアップRAMは、ゲームデータを保存するための外部バックアップRAMです。RAMは、キングオブファイターズのような巨大なラムを使用する同じゲームの外部ラムです。

FPSを表示

「1秒あたりのフレーム数」を表示または非表示します。これは、デバイスでのエミュレーションの速度を意味します。「60/60」は最高のパフォーマンスであり、セガの土星の実際の速度と同等です。

フレームスキップ

FPSが60未満の場合、uoYabauseはフレームをスキップして60 fpsに到達します。このオプションが有効な場合、uoYabauseはフレームを失う可能性があり、さらに内部SEGA Saturnエミュレーションが破損する可能性があります。正確なエミュレーションを行うには、「オフ」をお勧めします。

強制景観モード

エミュレーションが開始されると、自動的にランドスケープモードに切り替わります。

90度回転

「RayForce」のような一部の垂直スクロールゲームでは、画面が90度回転してレンダリングされます

元のアスペクト比を維持

このオプションが無効になっている場合、uoYabauseは画面全体に描画します。それ以外の場合、uoYabauseは古き良き4:3 screnサイズを保持します。

レンダリングの解決

  1. Native … iOSデバイスのネイティブ解像度。
  2. 4倍
  3. 2倍
  4. オリジナル…オリジナルSEGA Saturn解像度。

サウンドエンジン

「高品質だが重い」または「低品質だが軽い」を選択できます

 

 

コントローラ

 

uoYabauseには、画面上のゲームパッドがあります。

ただし、Appleが公式にサポートしているMFIゲームコントローラを使用することもできます。

キーマッピングは、次の図のように固定されています。

 

 

↑MFIゲームコントローラはこちら

 

まとめ

 

今回はiPhoneで使用できるセガサターンエミュレーターの紹介になります。

少々手間は掛かりますがiPhoneで楽しめますので是非!!