ドリームキャスト・ドリキャスエミュレーター『nullDC』『Chankast』『Demul』の日本語化設定!!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

任天堂と競い合っていたゲームハード会社SEGA
そんなSEGAの最後のハード機となるのが【ドリームキャスト】

そんなドリームキャストをパソコンで実機よりも
快適に美しい映像を楽しめるエミュレーターが『nullDC』になります。

しかしドリームキャストエミュレーター『nullDC』はそのままでは
英語表記で非常に見ずらいため日本語化シてしまいましょう!

 

ドリームキャストエミュを導入しよう。

 

まずはドリームキャストのエミュを導入しましょう。

ドリームキャストのエミュは複数ございますが、
個人的には【NULLDC】がおすすめになります。

Biosの用意という点で少しハードルは高いですが
その分再現性も高くほぼ実機同様に楽しむことができます。

 

↑こちらでドリキャスエミュの導入法を紹介

 

『nullDC』の日本語化

 

では早速日本語化の設定にはいっていきましょう。

 

『nullDC』のダウンロード

①日本語化パッチをダウンロードするために【猫被様のサイト】に飛びます。

②飛びましたら、中にあります【DC】の項目を選択

③ドリームキャストのエミュレーターが出てきますので日本語化したいエミュのバージョンをダウンロード

※今回は【NullDC】ですがその他にも『Chankast』『Demul』がございますので使用されているものを選んでください

④ダウンロードページに飛びますが、自動的にダウンロードされない場合は赤丸をクリック

 

 

 

『nullDC』のインストール

 

①先程ダウンロードしたファイルを解凍します。

②上記ファイルがでますので、【nulldc103dcjp】をDCエミュファイルに移動させて実行

③選択してしばらく待てば自動的に日本語化されます。

 

 

ドリキャスエミュ内の日本語化

 

さきほどの作業でソフトのメニューは日本語化されましたが、
ゲーム内の日本語化は完了しておりませんので設定していきましょう。

 

①アイコンを「Settings」に移動させ、選択

②Language(言語)がEnglish(英語)になっていますので【日本語】選択

③これでゲーム内も日本語化が完了しました!!

 

 

まとめ

 

今回はドリームキャストエミュの日本語化について紹介しました。

日本語化しなくても遊べますが、よりわかりやすくなるので導入シて損はありません!!

導入自体も簡単なのでぜひ導入してみてください。