ニンテンドースイッチCFW改造に必須の初期型対策機・未対策機の見極めと購入・入手のやり方

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

スイッチも改造が進み、持っているカートリッジをダウンロード専用
ソフトの様にも使用出来るようになったり吸出しや読み込みも高速化も可能に!

そんなSwitchの改造には本体の仕組みが
改造のしやすい【未対策機】か【対策機】で難易度や改造可能バージョンが変わってきます。

今回は初期版のSwitchで未対策機・対策機の見極めと購入の仕方について紹介します!!

 

 

CFW導入を行えばSwitchを更に便利に!!

 

CFWを導入すれば様々なことが利用できるように!!

  • 吸出し
  • バックアップ起動
  • エミュでレトロゲーム
  • デザインの変更
  • ファイルの変換
  • チート

などなど様々な機能を使えます。

↑こちらで導入の仕方を紹介していますのでご参考に!!

 

Switchはエミュレーターも登場

 

さらに最近ではSwitchにエミュレーターも登場

Switchをさらに高画質で楽しむことができ
パソコンでもSwitchを遊べるので便利になります。

 

↑こちらで導入の仕方を紹介していますのでご参考に!!

 

 

 

初期版対策機と未対策機の見極め

 

ニンテンドーSwitchにおける改造は【対策機・未対策機】が重要です。

現状未対策機と言われるものは初期版のニンテンドーSwitchに
なりますのでその見極めかたについて紹介していきます。

↑こちらで各モデルの対応状況について紹介しております

 

新品で未対策機を購入する場合

 

 

Switchはしばらくの間品薄が続いていたので新品の未対策機の購入は難しいです。

対策機が導入されたのが2018年7月からですので
それよりも前の入荷品であれば未対策機である可能性が高いです。

なので家電量販店での購入はほぼほぼ無理。

どうしても新品がほしい方はアマゾンなどでの通販販売や個人でやっているラクマ・メルカリなどのフリマサイトがおすすめ。

 

中古品で入手する場合

初期版の未対策機を入手したいなら中古のほうが狙い目です。

未対策機かどうかは【製造番号】で確認ができます。

 

↑製造番号が書かれている部分

 

・XAJ1ではじまるもの
XAJ1002000X以下は未対策機
XAJ1002100X以上は対策機の可能性
XAJ1003000X以上は対策機

・XAJ4ではじまるもの
XAJ4004600X以下は未対策機
XAJ4004700X以上は対策機の可能性
XAJ4006000X以上は対策機

・XAJ7ではじまるもの
XAJ7004000X以下は未対策機
XAJ7004100X以上は対策機の可能性
XAJ7005000X以上は対策機

 

店頭で購入の際は製造番号を教えてもらうか、動作確認時に自分で確認をする。

メルカリ・ラクマでは出品者に問い合わせを行い確認を行いましょう。

 

より確実なのは

akdm.github.io

このサイトにアクセスし、「Enter s/n」にシリアルナンバーを打ち込むと、対策済かそうでないかが分かります。

対策済だと「Patched」、対策前だと「Safe」と出ます。

 

 

 

まとめ

Switchへの対策機・未対策機の紹介でした。

こちらを参考にお持ちのSwitchが未対策機かどうか確認してみてください