Windows デバイスでXbox Game Barを無効・停止・非表示にする方法・やり方

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

Microsoftの内蔵スクリーンレコーダーは便利で、使いやすく、開くのも簡単です。あなたはもうそれを使いたくないかもしれません、それは質問をもたらします: PCでXboxゲームバーを無効にする方法は?

たとえば、ゲーマーでない場合は、ソフトウェアをPCに保持する理由はありません。システムの肥大化を整理することは、常に優れています。つまり、使用していないものをすべて取り除くことです。 

このアプリは無料で、最新のMicrosoftオペレーティングシステムに組み込まれています。

つまり、これまで見たことがなくても、Windows10またはWindows11に搭載されているということです。無効にする方法を教えています。

 

Xboxゲームバーとは何ですか?

   

 

Xboxゲームバーは、いくつかのウィジェットを備えたオーバーレイです。ゲーム中はうまく機能しますが、ゲーム以外ではほとんど使用できません。そのため、ゲーマーにとって非常に便利で、他の無料アプリでは見つけにくいオプションのスイートを提供します。 

アプリでできることは次のとおりです。 

 

機能
  • このアプリは、ゲーム中またはブラウザーの使用中に画面を記録できます。 
  • ゲームのビデオとオーディオの両方を記録し、PCに保存できます。
  • また、いつでもスクリーンショットを撮ることができます。 
  • ゲーム中のPCのパフォーマンスを紹介できます。つまり、CPU、GPU、VRAM、RAM、およびFPSレベルを測定します。 
  • Xboxソーシャルタブを開くことができます。PCのXboxアプリでゲームをしている場合に機能します。Steam、Epic Games、またはその他(ランチャーがまったくないなど)で プレイする場合、メリットはありません。
  • その他の利点には、Spotify、Xboxトロフィー、スクリーンショットギャラリーを開くことが含まれます。 

アプリをアンインストールまたは無効にする理由について説明しましょう。

Xboxゲームバーを使用しない理由

 

 

Xboxゲームバーを無効にする理由はさまざまです。

もちろん、最初のものはPCでのゲームではありません。このアプリはブラウザを録音することしかできず、多くの場合音声がないため、ゲーム以外ではほとんど使用されません。

もう1つの理由は、システムパフォーマンスです。

アプリはパフォーマンスにあまり影響を与えませんが、ローエンドシステムにメリットをもたらす可能性があります。

たとえば、システムの隅々まで絞っている場合は、オフにすることをお勧めします。

2番目の理由は、すでに別のスクリーンレコーダーを使用していることです。

たとえば、システムにNvidiaまたはAMD GPUがある場合は、独自のソフトウェアをインストールできます。ソフトウェアはグラフィック設定を管理し、ビデオとオーディオを常に記録できます。

Nvidia側では、ソフトウェアはGeForceExperienceです。AMDユーザーはAdrenalinアプリを使用できます。どちらも非常に似ています。

OBSやApowersoftUnlimitedなど、他の画面録画プログラムもあります。ゲームではなく作業(Adobe Creativeソフトウェアなど)を記録する場合は、XboxGameBarよりも優れたオプションです。

 

 

 

PCでXboxゲームバーを無効にする方法は?

 

XboxゲームバーはWindows11および10に組み込まれており、デフォルトで有効になっています。アプリを無効にするには、ゲームメニューにアクセスして無効にする必要があります。

まず、デフォルトであるかどうかを確認する必要があります。Windowsキーとキーボードの「G」を押してオーバーレイを開きます。PCにXboxコントローラーがある場合は、Xboxボタンを押すこともできます。

開かない場合は、すでに無効になっています。含まれている場合は、ウィジェットとオプションが表示されます。

WindowsPCでXboxゲームバーを無効にする方法を確認しましょう。

 

 

Windows10の場合

Windows10でXboxゲームバーを無効にする手順は次のとおりです。 

  1. Windowsアイコンをクリックして、[スタート]メニューを開きます
  2. [設定]を選択 します
  3. ゲームに行く 
  4. Xboxゲームバーを選択 
  5. アプリのスイッチをオフに切り替えます

他のXboxアプリをアンインストールすることで、さらに先に進むことができます。

  1. Windowsキーとキーボードの「X」を押します
  2. カスケードメニューでアプリと機能を開く
  3. 検索バーに「Xbox 」と入力します
  4. 不要になったXboxアプリをアンインストールします

残念ながら、Xboxゲームバーはオペレーティングシステムに組み込まれているため、そのメニューからアンインストールすることはできません。Windows Power Shellで特別なコマンドが必要になるため、 そのオプションはお勧めしません。

それでも、無効にして他のXboxアプリをアンインストールすると、非表示になります。また、その権限を完全に無効にすることができます。

  1. Windowsキーとキーボードの「X」を押します
  2. アプリと機能を開く 
  3. Xboxゲームバーを探す
  4. アプリをクリックして、[ 詳細オプション]を選択します

  5. その権限を無効にする
  6. 下にスクロールして、[ 終了]をクリックします

 

 

 

 

 

【Windows11の場合】

Windows11での手順は次のとおりです。

  1. Windowsボタンをクリックして 、スタートメニューを開きます
  2. [設定]を選択 します
  3. オープン ゲーム
  4.  右側の Xboxゲームバーに移動します
  5. アプリをオフにします
  6.  設定に戻る
  7.  アプリを選択
  8. アプリと機能を選択 
  9. リストに「Xbox」と入力します
  10. Xboxゲームバーを探す 
  11.  その3ドットメニューをクリックします
  12. 詳細オプションを選択 します
  13. バックグラウンドアプリの権限に移動 
  14. しないを選択 
  15. もう少しスクロールして、[ 終了]を選択します

 

高度なWindows11コマンドなしでアプリをアンインストールすることはできません。ただし、このままにしておくことができ、ソフトウェアはシステム上で他に何もしません。

 

 

 

 

Xboxゲームバーをアンインストールする方法は?

 

Windowsの技術的な知識がある場合は、PowerShellからXboxゲームバーをアンインストールしてみてください。DISMコマンド(展開イメージのサービスと管理)を使用する必要があります。 

注意して続行し、開始する前にシステムの復元ポイントを作成してください。とにかく、ここに手順があります: 

 

【設定の手順】

  1. Windowsキーと「X」を押します 
  2. 管理者モードまたは昇格モードでPowerShell(Windowsターミナル)を開く 
  3. シェル内で、次のコマンドをコピーして貼り付けます。「dism /Online /Get-ProvisionedAppxPackages | Select-String PackageName | Select-String xbox」–引用符は使用しないでください。
  4. Enterキーを押します
  5. 次に、これらのコマンドを入力して、Enterキーを押します
dism / Online / Get-ProvisionedAppxPackages | `
Select-String PackageName | `
Select-String xbox | `
ForEach-Object {$ _。Line.Split(':')[1] .Trim()} | `
ForEach-Object {dism / Online / Remove-ProvisionedAppxPackage / PackageName:$ _}

これらのコマンドの1つは、Windows10またはWindows11PCからXboxゲームバーを削除する必要があります。

 

 

まとめ

 

これらのコマンドはPCに損傷を与えません。これはかなり安全なプロセスです。または、サードパーティのアプリを使用してXboxゲームバーをアンインストールすることもできます。