ハードディスクに容量があるのにSteamでディスク容量不足エラー「ディスクの容量がありません」が発生した場合の解決法と直し方・改善法!!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

ハードディスクに容量があるのにSteamで
ディスク容量不足エラー「ディスクの容量がありません」が発生するばあいがございます。

今回は解決法と直し方・改善法!を紹介します!!

 

そもそも容量がない場合がございます。

念のためHDDの容量を確認することをお勧めします。

 

↑外付けなら気軽に拡張できるのでおすすめ

↑最近は外付けSSDが増えているのでこちらも検討してみては??

アンチウイルスを無効にする

 

この方法は、PCにインストールされているウイルス対策ソフトウェアによって異なります。

正確な手順については、公式ドキュメントまたは開発者のWebサイトを参照してください。例として、アバストを使用しています。

 

 

 

 

①システムトレイのアバストアイコンを右クリックし、表示されるドロップダウンメニューの[アバストシールドコントロール]にカーソルを合わせます

②アバストシールドコントロールの下で、無効化オプションを選択します。ダウンロード/更新が完了するまでの時間を確保するために、10分または1時間のままにすることをお勧めします。

③Steamを開き、ダウンロード/ゲームをトリガーして問題を引き起こします。

管理者としてSteamを実行

 

①Steamを閉じ、Steamアイコンがシステムトレイに表示されないことを確認します。

存在する場合は、右クリックして[終了]を選択します。

 

②デスクトップまたはWindowsの[スタート]メニューからSteamアイコンを右クリックし、表示されるコンテキストリストから[管理者として実行]を選択します。

 

③「このアプリにデバイスの変更を許可しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

④Steamが起動します。

⑤ゲーム/ダウンロードを開始して、ハードドライブの空き容量の問題を引き起こしてください。

または、

Windowsエクスプローラーウィンドウを開き、C:\ Program Files(x86)\ SteamまたはSteamディレクトリがある場所に移動します。

 

 

 

⑥「Steam.exe」ファイルを見つけ、右クリックして表示されるメニューから「プロパティ」を選択します。

⑦[プロパティ]ウィンドウで、[互換性]タブをクリックします。

 

 

⑧[設定]セクションの[管理者としてこのプログラムを実行する]オプションにチェックマークを付けます。

⑨「適用」をクリックしてから「OK」をクリックします。

⑩上記のようにSteamを起動します。

 

 

 

 

Steamダウンロードキャッシュをクリア

 

①Steamをロードします。

②Steamクライアントの上部に沿って水平に実行されるメニューの[表示]オプションをクリックします。

③ドロップダウンメニューから[設定]をクリックします。

④[設定]で、ウィンドウの左下にあるオプションから[ダウンロード]をクリックします。

⑤右側のオプションの下部にある[キャッシュのダウンロードをクリア]ボタンをクリックします。

⑥「これによりローカルダウンロードキャッシュがクリアされます。Steamに再度ログインする必要があります」というメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。

 

⑦Steamがその処理を行い、ロードし直します。

⑧ログイン名とパスワードを入力してください。

⑨ゲーム/ダウンロードを開始します。

 

 

Steamライブラリファイルを修復する

 

①Steamを開きます。

②Steamクライアントの上部に沿って水平に実行されるメニューの[表示]オプションをクリックします。

③ドロップダウンメニューから[設定]をクリックします。

④[設定]で、ウィンドウの左下にあるオプションから[ダウンロード]をクリックします。

⑤[コンテンツライブラリ]セクションで、[スチームライブラリフォルダ]をクリックします。

⑥[Steam Library Folders]ウィンドウで、Steamレジストリ(通常はC:\ Program Files(x86)\ Steam)を右クリックし、[ライブラリフォルダの修復]を選択します。

 

 

⑦「このアプリにデバイスの変更を許可しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

⑧プロセスが完了したら、ゲーム/ダウンロードを起動します。

 

 

ゲームファイルの整合性を検証する

 

①Steamをロードします。

②画面上部のオプションの中から「ライブラリ」をクリックします。

③左側のリストで問題を引き起こしているゲームを右クリックします。

④ドロップダウンメニューから[プロパティ]を選択します。

⑤[ローカルファイル]タブをクリックします。

⑥[ゲームファイルの整合性を確認する]をクリックします。

 

⑦Steamがファイルを検証し、問題を修正できるようにします。

⑧ゲーム/ダウンロードをロードします。

 

 

 

 

 

Steamの削除 ”ダウンロード ”ファイルの内容

 

次の方法は、「ディスク容量が不足しています」というエラーによってダウンロードが中断された場合に機能します

 

①Ctrl + Alt + Delを押して「タスクマネージャー」を選択してSteamを閉じます。

②タスクマネージャーでSteamサービスをクリックし、次に[タスクの終了]をクリックします。

③Windowsエクスプローラーウィンドウを開き、検索バーにSteamディレクトリの場所を入力します(通常– C:\ Program Files(x86)\ Steam)。

 

④「Steamapps」というフォルダを見つけてクリックします。

⑤「ダウンロード」というフォルダを見つけてクリックします。

⑥コンテンツを削除するか、問題の原因となっているゲームのIDを特定し、そのフォルダーのみを削除します。

⑦Steamをロードし、ゲーム/ダウンロードを起動します。

 

 

 

まとめ

 

今回はハードディスクに容量があるのにSteamでディスク容量不足エラー「ディスクの容量がありません」が発生した場合の解決法と直し方・改善法!!

上記を試して見ましょう!!