PS5で有線/ワイヤレス キーボードとマウスを使用するための接続設定方法/直刺しまとめ【PlayStation 5/プレステ5】

 

 

 

特定のゲームでは、プレイヤーはPS5でマウスとキーボードを使って遊ぶことができ ます。

PS5はPS4と下位互換性があり、何百ものクラシックタイトルを遊ぶことができます。Final Fantasy14や ElderScrolls  Onlineなどの特定のタイトル は、キーボードとマウスで再生するのが最適です。

このガイドでは【PS5で有線/ワイヤレス キーボードとマウスを使用するための接続設定方法】を説明します。

 

 

PS5でキーボードとマウスを何に使用できますか?

 

 

 

DualSenseコントローラーを使用して文字を入力するのは面倒!

その際にはPS4キーボードとマウスを使用するとナビゲーションが少し簡単になります。また、ダッシュボードのナビゲート、メディアアプリの使用、テキストメッセージの入力、さらにはゲームのプレイにも使用できます。

現時点では、ソニーはマウスとキーボードを使用するPS5固有のゲームはありませんが、下位互換性を介してPS4ゲームでマウスとキーボードを使用することはできます。

 

 

マウスとキーボードのプレイにデメリットは???

 

ほとんどのゲームは入力方法としてゲーミングマウスとキーボードをサポートしていますが、コントローラーユーザーと対戦することはできません

コンソールの入力、閲覧、ナビゲートが速くなりますが、選択したゲームのクロスプレイ機能を介してPCユーザーと対戦する可能性があります。

ほとんどすべてのシューティングゲームのタイトルは、入力方法として使用しているデバイスのタイプを検出でき、マウスとキーボードを接続すると、コンソールのマッチメイキングプールから分離されます。

 

 

勝負が不利になる可能性あり・・・

 

PS5はスムーズなフレームレートでゲームを実行するのに十分強力であるため、これを不利とは言い難いですが、特に競争力のあるレベルでゲームをしている場合、PCユーザーのかなりの部分があなたよりも優れたフレームレートを持っています。

 

 

違いに気付くのは難しいでしょうが、リフレッシュレートが120 Hzを超える人は、60Hzの画面にいる人よりもゲーム内のイベントを早く見ることができます。

差異は最小限であり、気付くことさえ不可能ですが、ランク付けされたはしごを登る場合は、それでも考慮する必要があります。

ただし、これはプレイしたいゲームには当てはまらない可能性があるため、お気に入りのタイトルがクロスプレイをどのように処理するか、およびマウスとキーボードのプレーヤーがPCユーザーとスタックするかどうかを確認することを強くお勧めします。

 

 

有線キーボードとマウスをPS5で接続する方法

 

  1. PS5コンソールのUSBポートを介してキーボードとマウスを接続します。
  2. 数秒後、PS5は両方のデバイスを認識するはずです。
  3. 必要に応じて、設定をカスタマイズします。[設定]> [デバイス]に移動します。
  4. 外部キーボードまたはマウスのいずれかをカスタマイズすることを選択します。

 

 

ワイヤレスキーボードとマウスをPS5で接続する方法

 

  1. PS5の電源を入れます。
  2. キーボードとマウスがUSB経由で接続されている場合は、それらをPS5に接続すれば、問題なく動作するはずです。
  3. Bluetooth経由で接続している場合は、キーボードとマウスをペアリングモードにします。
  4. PS5で、[設定](右上の歯車アイコン)に移動します。
  5. 下にスクロールして、[アクセサリ]を選択します。
  6. Bluetoothアクセサリを選択します

  7. ペアリングするアクセサリを選択します。

 

 

 

キーボード未対応のPS5ゲームでキーボードを使用する方法

 

 

キーボードのデメリットとしては対戦相手がPCプレイヤーになる点。

このデメリットを解消することが出きる唯一の方法が上記のアダプターを解すことでき【キーボード/マウスを接続しながらコンソールユーザーと対戦】することができます。

このアダプターで実際にマウスとキーボードの動きまたはアクションをコントローラー入力に変換するためです。コンソールが引き続きコントローラーを使用していると見なされる仕組み。

サポートされていないゲームを好みの入力方法でプレイするのに役立ちます。

 

 

 

おすすめのPS5キーボードとマウス

 

 

お勧めする最高のPS4およびPS5キーボードのいくつかを紹介します!!

 

 

ロジクール ワイヤレス マウス 無線 耐水設計キーボード セット MK235

 

 

PS4およびPS5用ワイヤレスキーボードは、Windows、iOSデバイス、およびAndroidとも互換性があります。

チャットやナビゲーションに最適で、軽量なので簡単に移動できます。柔らかく丸みを帯びたエッジのキーでタイピングは非常に快適で、キーストロークは素晴らしく静かです。

 

 

Logicool G ゲーミングマウス / ゲーミングキーボード セット G300Sr + G213

 

 

PS4ゲーミングに真剣に取り組んでいて、キーボードでPS5のキーボード互換PS4ゲームを利用したい場合は、このキーボードをお勧めします。

プログラム可能なキー、ゲーム統計用のLCDディスプレイパネル(互換性のあるゲームのみ)、および2つのUSBポートがあるため、マウスとヘッドセットを接続できます。

GameSir VX2 AimSwitch ゲーミングキーボード ゲーミングマウス

 

 

これは、一人称シューティングゲーム専用に設計されたキーボードです。

デザインは従来のキーボードとは異なり、PS5およびPS4ゲーマー向けです。このコンパクトなキーボードは、DualShock 4のアナログスティックとボタンにマッピングされており、キーを再マッピングして、共有ボタンまたはタッチパッドの機能を含めることができます。

 

 

 

まとめ

 

 

このガイドでは【PS5で有線/ワイヤレス キーボードとマウスを使用するための接続設定方法】を説明でした。

割と簡単に接続できますのでお気に入りのデバイスを接続して快適なゲームプレイを体験しましょう。